なかよし


おやつ置き場(コテージハウス付き)での風景。

P2251308.jpg


コテージハウスには入らない(入れない?)ものの、
屋根の上に乗って鏡を見たり、ぶら下げている鈴1号やカジリーズで遊んだりしてます。


P2251309.jpg


ちぃちぃが、キャロの秘密基地をのぞき込むと…キャロがその様子を上から観察してたり。
キャロが中からキュ~キュ~誘い鳴きすると、ちぃちぃは秘密基地の入り口まで近づく様になりました。


P2251311.jpg


コテージハウスの入り口から中を窺うちぃちぃ(笑)
キャロは、まだまだ怖くて近づきません(我が家の男子はビビリです)


やはり『狭くて暗いところ』は、気になる様みたいです





拍手する

復活でしね♪

P2241293.jpg
*復活でしよっ!


鏡の裏の三角スペース。

キャロが余りにも『ない、ない』って探しまわるので、早々に復活させました。
それはそれは、嬉しそうにキュ~キュ~鳴きながら入って行きます。


おみやの小魚持参で、クルクル言いながら入って行く現場を押さえました。

P2241291.jpg


横に咥えた魚がつっかえて、初めはなかなか入ることが出来なかったキャロ。
笑いを堪えながらカメラを構えてました。

P2241292.jpg


後ずさりながら、奥の方で小魚を振り回して遊んでるところ(笑)

P2241295.jpg


この後小魚はこの場に蓄えられ、飼い主に回収されるか、目敏いちぃちぃに発見されます。


*これはあたちの分なのねっ!
P2241296.jpg


ち&キ達を見てて、文鳥さんは女子の方が頭がいいかも?って思います






拍手する

なくなっちゃったでしよ?!

おやつ置き場のレイアウト変更をした時。

うっかりキャロの秘密基地を塞いでしまう配置になってしまいました。
暫くすると、キャロがいつもの様に秘密基地に入ろうとやってきて・・・

*なんかいつもと様子が違うでしね?
P2191219.jpg

コテージハウスを持ってきたので、恐る恐る近づいてきたもののいつもと勝手が違うことに気付くキャロ。

*ボクのお気に入りの場所がメチャ狭くなってるでしよ?
P2191216.jpg

そうそう(笑)
壁に殆どベタ付けにしちゃったから…三角の隙間がなくなっちゃったねぇ~。

*おかーさん! 狭過ぎて入れないでしよぉ~~~~っ?!
P2191217.jpg

プププ(爆)
必死に、1cmくらいの細~い隙間を覗き込むキャロ。
何度も何度も、無理矢理入ろうとジタバタしたり覗き込んだり。

*いっぱい頑張ったけど入れないでしよ・・・
P2191220.jpg

ごめんね~、キャロ(泣笑)

そんなジタバタ・キャロを傍で見ていたちぃちぃ。

*どんなに頑張っても、そんな狭いとこに入れるワケないのに…アホなキャロね。
P2191225.jpg

キャロが飛んで行った後、ひとりモリモリとおやつを食べていました(苦笑)






拍手する

クピクピと。

昨日に引き続き、今日は豆乳(成分無調整)です。

換羽時期な今、たまに大豆タンパクと言う事で豆乳をあげたりします。
(ち&キ達の病院の先生にはOKをもらってるのですが、あくまでも我が家の場合かも知れませんので…念のため)

クピクピと飲む姿が可愛いな~って思う親バカです





蛍光灯しか点けていなかったので、暗かったり色目がヘンだったりしますがご了承を~






拍手する

勝負は?

おやつのニンジン。

片手にカメラを持っているので、取り合いになってしまいました。

ちぃちぃが、奪われまいと頑張るのですが・・・結果は?






・・・誰もいなくなった・・・が正解でしょうか(苦笑)





拍手する

イイ感じ

ほぼ同じタイミングでのち&キ達の写真。

キャロが仁王立ちして、カメラ目線で見ているのと・・・

P2201239.jpg

飼い主が、カメラをちょっと左によけて撮ったちぃちぃ。

P2201240.jpg

それとなく奥や手前がボケてくれてて、ちょっと嬉しい
色調はいじってませんが、西日の暖色感も良い感じ





拍手する

鳥絵塾

こんな本があったので、思わず買ってみました。

水彩色鉛筆で…と書かれていたので、絶対何処かにあったはず?!と思い、
家中ひっくり返して探した所、2種類発掘 ついでに筆類も掘り起こしてみました。


P2151187.jpg


タマゴ式…だそうです。
楕円を基本にして描いて行くと、鳥さんが描けるというテキスト?


P2151191.jpg


スーちゃんのサンプル。
右下のV字型になってる姿、うんうん、よくベランダで見かけます
この姿、求愛してる姿だそうです。
私はてっきり、ケンカを売ってる姿だと思ってました
(だって、グイグイこの姿で迫って行って、みんな逃げて行ってたから…)


P2151188.jpg


体の書き方も丁寧に記載されてます。
生憎文鳥のサンプルはなかったのですが、小型のメジロから大型のタンチョウまで記載例が載っています。


P2151189.jpg


実際に描けるようになるかは分りませんが、見ているだけでも楽しくなります






拍手する

呼んだ?

おかーさん、今呼んだでしか?

・・・って思ってそうな表情のキャロ。


P2061071.jpg


2羽で遊んでる時にも、
思い出したかの様にたまに飼い主のとこに来てくれる、心優しいキャロ(笑)
そしてまた、ちぃちぃに呼ばれて飛んで行ってしまう、どっちつかずなキャロ(爆)


いやいや…贅沢はこの際言わないので、思い出した時でいいからまた来てね~~





拍手する

どんどん弱く…

ちぃちぃの右脚。
もの凄く握力が弱いんです。

以前からなんですけどね。
脚力自慢のキャロは男の子だし、女の子だからちょっと弱いのかな?って思ってたんですが。

P2121143.jpg

小さい時に痛めたのは・・・左脚。
換羽時期になると、一層際立つ様に弱さが増します。

どのくらい力が弱くなるかと言うと、指に止まっていても右足がツルツル滑って掴まっていられないくらい。
殆ど、左脚で何とか掴んでますって感じです。

ん~~~、ボレー粉も卵の殻もちゃんと食べてるので、
カルシウム不足ってのは考えにくいかなぁ…
となると、神経系なのかなぁ…

今のところ生活には不自由はしていないし、生死にかかわる訳ではないので
今度健診に行った時に、先生に相談してみようかな…。

もう少し暖かくなって換羽が落着いたら、健診に行ってこようね。





拍手する

今日も…

大阪地方、お昼から夜にかけてずーーーっと雪が降ってました

この雪が降りしきる中、危うくチャリでハローワークまで行く羽目になりそうだったのですが、
何とか行かずに済みホッとした次第です~(でも、明日は行く事になると思う…)

帰宅途中も雪がさんさんと降っていたので、今日は予定をALLキャンセルして、
ち&キ達の待つ家に直帰いたしました


P2131168.jpg


放鳥も終盤、私が後片付けのためにキッチンに立っていると、いつもの指定席でくつろぐ2羽。


P2131167.jpg


たま~に気になるのか、チラっと飼い主の動向を探るちぃちぃ(苦笑)

飼い主そっちのけで2羽で遊んでる時もありますが、基本、飼い主の側にいます。
キッチンにいればキッチンへ。
洗面所で歯を磨いてると洗面所へ。
パソコンを触っているとパソコンまわりへ。
いつでも、どこでも、2羽一緒にくっついて来てくれます


P2131168.jpg


洗い物中なので、お利口さんにウトウトしながら終わるのを待ってる…感じでしょうか?
たまにキャロもチラっと目を開けるのですが、またすぐにうつらうつらしてました。


P2131172.jpg


後向きで並んでる姿を眺めながら洗い物をしていた(ついでに撮影もw)飼い主。
換羽でガタガタになった2羽の尾羽が、ちょっと可愛いぃ~





拍手する

FAX

我が家にあるFAX。

本来の目的で使われることは少ないのですが・・・
ち&キ達がケージから出ると最初に止まるのが、このFAXの上です。


P2121138.jpg


それ以外でも、水浴びが終わった後の乾燥場であったり…
キャロのお歌練習場であったり…
色々な場面で活躍してくれてるのですが、1つ問題があります。


P2121158.jpg


それは・・・
2羽同時にFAXから飛び立つ時、もの凄い負荷がかかるんでしょうね。
幼鳥の時に1度、用紙トレイの接合部が『バキッ』と割れて壊れました。
えぇ、間違いなくち&キ達の体重で(苦笑)

接着剤で修理はしたので、そーっと使う分には問題はないのですが、
端の方を壁につけて少し負荷を減らしてはいるものの、
勢い良く止まったり飛び立ったりするとミシとかパキとか鳴ってます(涙)

お、、、お願いだから、これ以上壊さないでね


しかし。
文鳥の体重で折れる接合部。
メーカーさんもさすがに想定していない事案ですよね…。







拍手する

寒いはず

折角の三連休ですが、お天気は荒れ模様

関西方面も深夜から雪が降って、朝方にはそこいら中薄ら雪化粧。
寒さのせいなのか、デジカメの動作も怪しくなってきまして…

かなりいい加減な写真が、何とか一枚(苦笑)

P2111117.jpg

ピントが合わなかったり表示がおかしくなったりで、壊れるんじゃないかとちょっと焦りました

今日は皆さん、暖かくしてお過ごし下さいね~






拍手する

13

早いもので、今日で姉が亡くなってから12年が経ちました。
存命なら、49歳。

正確には7日の未明に亡くなったらしいのですが、発見されたのが9日なので・・・
一応今日が13回忌と思う事にします(汗)
法要等はしない予定ですが、今日は一日姉の事を考えて過ごしていました。
(なので、仕事もあまり真剣にしてなかった…笑)


*姉の写真で、お気に入りの一枚♪  因に姉と私は、姉妹のくせに全く似ておりません(笑)
yae.jpg


隣に写っていたはずのクソ親父(失礼!)は、強制的に消してみました(笑)
だって…こっちも、もうおらんし。

当時、6歳と4歳だった甥&姪も、今では18歳と16歳!!
随分と月日が経ってしまったんだな~と、改めて実感いたします。


2人姉妹だったので、やはり姉がいないと淋しいです。
ハーレイ・ジョエル・オスメント主演の映画『A.I.』の様に、
再生クローンでもいいから、一日だけでも戻ってきてくれたらなーって思います。
(但し『ペット・セメタリー』みたいな感じで戻って来られると、ちと困るw)





拍手する

チクチク

ちぃちぃの換羽もだいぶ進んで、かなり薄毛になってきました。


P2081087.jpg


頭がパゲ気味、首周りには新しいチクチク
ちぃちぃの場合、換羽で少し体重は軽めになるものの、普段とさして変わることもなく元気いっぱいです。

ご飯もモリモリ食べてるし、お利口さんだね~


P2081095.jpg


一方のキャロも、ハラリハラリといくらか羽は抜けるものの・・・
ちぃちぃの様に換羽って感じではないんですよね。
(下の写真…ちょっとぶちゃいくな顔だわw)

P2081098.jpg


キャロの場合換羽になると、こっちがハラハラするくらい体調が悪くなるから…
君は換羽にならなくてもよろしい(苦笑)





拍手する

定期演奏会

昨日。
姪っ子の部活の定期演奏会に友達と行ってきました。


P2061080.jpg


学校隣市の大ホールを2日間借りて行われる演奏会。
『すげーっ』とか思ってたのですが…出演メンバーの人数を見て納得しました。


P2061081.jpg


数えてみたら、1年から3年まで含めて159名(汗)
も、、、もの凄い大所帯です。
(確かに、最後のマーチング・ショーでは舞台の上にギュウギュウ詰めで、端っこの生徒さんがこぼれ落ちそうでした)


中学時代の定期演奏会とは比べ物にならない程、演奏の完成度が高く、
最後まで圧倒されっぱなしでした。
マーチングドリルも行っている学校なので、後半は迫力あるドラムバトルや、
コメディタッチのラインダンスなど、息をのんだり笑ったりと楽しい構成になってました。
正直、ここまで凄いとは・・・終わった後、もう一度見たくなる程でした。

姪っ子の事を誇らしく思うと同時に、ちょっと遠い存在になってしまった様な一抹の淋しさも。
今回は(ちょっと舐めてたので)一日目の公演しかチケットを頼んでませんでしたが、
来年は、全公演分チケットを購入したいと思いますっ!!
(前の席が取れる様に、早めに行って並ばなくちゃだわ!)


演奏会が終わった後、食事をしてお酒も頂いて・・・帰宅したら0時を過ぎてました。
お利口さんにお留守番をしてくれたち&キ達。



眠くて眠くてしょうがないって顔になってます(笑)。





拍手する

キャロ~!

お気に入りの秘密基地に入ってるキャロを呼ぶと・・・





ヒョコっと顔を出してくれます
個人的には、かじりーずに引っ掛けた足がラブリーだと思う親バカです





拍手する
