FC2ブログ

便利グッズ?

昨日行ったいつものスーパー。
日用品売り場には、年末に向けてのお掃除グッズが沢山並んでいました。

その中で、いつも買おうかどうしようか悩んでいた物があったのですが…
とうとう買ってしまいました。

窓と網戸のお掃除グッズ(向って右)と、結露とりワイパー(中央)

PC190575.jpg

ここ2年くらい、冬場の結露が凄い事になってきてて…
窓をこまめに拭いたりサッシの下にバスタオルを敷いていたんですけどね。
何回も絞っては拭き、絞っては拭きってのも面倒くさくなってきたので(苦笑)

あと、窓が意外と汚れてしまうので…
いつもは雑巾がけをしてたんですが、こちらもちょっと楽(無精とも言う)をしようかな?っと思いまして。

今年も大掃除はギリギリになるだろうから、これで少しは効率よくなればいいな~



ビックリ顔のち&キ達。

PC180553.jpg


実は、あるモノを見て私がビックリしたんですけど
それは・・・フンだらけのツボ巣に入った文鳥のヒナちゃん達のお姿。

もし。
親鳥もしくは飼育している鳥のなかにコクシジウムとか持っている子がいたとしたら…

コクシジウムは、宿主の体内で一定の生活サイクルをくり返して増え、
体内で増殖した原虫が雌雄に分かれ有性生殖し、未成熟オーシストが形成されて糞便とともに排出。
不衛生な環境で、排泄物に含まれているオーシストを経口し体内に取り込まれ発症するのよね。
オーシストが潜んでいる糞が乾燥して、空気中にオーシストと共に舞い上がることで感染が広がるし…

ち&キ達の件もあったから、ゾッとしてしまいました。
飲み水も、水浴びの水も、ケージの底もフンきりの金網も、いつもいつも汚れてるし(涙)

家庭動物等の飼養及び保管に関する基準の、第3-1-(3)や第3-2-(2)とか(他にもまだあるけど)
5つの自由(新しい方)は一体どうなっちゃってるんだろうね…






拍手する