大納会

本日、会社の大納会でした。


数日前から準備を進め、無事に終了する事ができました
早いもので、もう、一年過ぎてしまったんですね~。

色々ありましたが、何とか無事にち&キ達と共に新年を迎えられそうでホッとしてます



ちぃちぃは…この一年、大きな怪我も病気もなく(お玉ちゃんを産む事もなく)過ごせました。

キャロは…この一年、同じく大きな怪我(爪切りで流血はしたけど…)や病気もなく・・・以下同文(笑)

PC180563.jpg

ベランダのスーちゃん達も、毎日頑張ってご飯を食べにきてくれてます
(コロンとしてて、体格がいいかも?)

PC190571.jpg


今年一年、いつもご覧頂いている皆さまにはこの場をお借りして御礼申し上げます
ふつつか者ではございますが、ち&キ達共々、来年もよろしくお願いいたします

それでは、皆さま、良いお年をお迎え下さいませ~





拍手する

キャニスター

日曜日。

鳥友のろべりあさんの工房に、カレンダーの配達に伺いました。
実は…前々からお願いしていたオリジナルのキャニスター作成も兼ねていたのです

キティちゃんやプリンちゃんとふれ合いながらお喋りに花を咲かせ、
持ち込んだデータの修正をしつつ、コーヒーをご馳走になったりお喋りしたりw
その後、カッティングされたマスクを2人で黙々と剥がす作業をこなし、
ブラストはろべりあプロにお任せし、出来上がったのがこちらです~


★ち&キ達オリジナル。
PC260652.jpg

ちぃちぃの羽のあたりなんかも、段彫りで綺麗に再現されてます

PC260650.jpg

光の加減で目のところにスペクトルがw

PC260646.jpg

キャロの方も、お腹のあたりのボケ感がいいでしょ?

PC260648.jpg

ちぃちぃの方はちょっと可愛らしくなり過ぎたけど、この顔はまさにキャロ

PC270666.jpg

そして、このキャニスターの使い道はと言うと…今まで溜めてきたち&キ達の羽根入れになりました

PC270673.jpg

う~~ん、イイ感じです


帰り際にお土産として、ろべりあさん特製ち&キ達のシールを頂きました
私のM嬢までシールになってるんですよ~~~

PC260657.jpg

上の写真を見て1シートだと思ったあなたっ! 残念でした。
実は、レッドカーペット並みに長尺のシールをどど~~んっと頂きました(笑)

PC260665.jpg


オリジナル・キャニスターの出来映えにすっかり満足し(1箇所失敗してるけど…それは秘密w)
ち&キ シールまでいただいて、ホクホクしながら帰路に付いた私です。

ろべりあさん、改めましてお邪魔致しました&有難うございました~~
今度遊びにお伺いする時には、ち&キ達を連れて行こうかと思います





拍手する

劇場版 相棒II

本日、劇場版『相棒 II』を観てきたのですが…


★今回は、雑誌の「AERA」っぽい体裁のパンフレットになってます。
PC250627.jpg


内容的には、前作が外へ向う『動』、今作は、内に向う『静』とでも申しましょうか。

全体的に、重いというか暗いというか…でも、そんな中で久々にお茶目な右京さんが居たり、
大河内さんと神戸さんとのシャワーシーンという、サービスショットが付いてたり(苦笑)
お腹が空いていたというのもあるんですが、警察庁長官が食べていたうな重が美味しそうでした


★小西真奈美さんって可愛いですよね♪
PC250628.jpg


ラスト近くに起こるある事件に、映画を観終わった後、やや暫く呆然としてしまいました…。


★小野田官房長とのこんなシーンも…(涙)
PC250643.jpg


相棒、これからどこに向うのでしょう・・・?

最後に一言。


官房長ーーーーーっっっ!!!







拍手する

お食事会&カレンダー

昨日、職場の女子達でお食事をしてきました


お店は本町にある【湯葉と豆腐の店 梅の花】。
美味しいと良く話題に出ていたお店。
21階からの夜景は…残念ながら雨で霞んで見えましたが、美味しくいただいてまいりました

ちょっとだけですが、お料理をご紹介。

★お品書き
PC218045.jpg

★小鉢三種
PC218046.jpg

★湯豆腐
PC218047.jpg

★たぐり湯葉のお造り(めちゃ美味でした~♪)
PC218051.jpg

★とうふしゅうまい
PC218055.jpg

★生麩田楽
PC218056.jpg

★デザート二種
PC218060.jpg

こんなに沢山の湯葉を食べたのは久しぶりでしたが…
湯葉って美味しい食べ物だったんですね~

お腹いっぱいになって帰路につきました



ところで、以前ご紹介した上村松篁(ご一家)のカレンダーですが…。
(写真のサイズが以前のままで小さいですがw)

PB240385.jpg


Read more...

拍手する

便利グッズ?

昨日行ったいつものスーパー。
日用品売り場には、年末に向けてのお掃除グッズが沢山並んでいました。

その中で、いつも買おうかどうしようか悩んでいた物があったのですが…
とうとう買ってしまいました。

窓と網戸のお掃除グッズ(向って右)と、結露とりワイパー(中央)

PC190575.jpg

ここ2年くらい、冬場の結露が凄い事になってきてて…
窓をこまめに拭いたりサッシの下にバスタオルを敷いていたんですけどね。
何回も絞っては拭き、絞っては拭きってのも面倒くさくなってきたので(苦笑)

あと、窓が意外と汚れてしまうので…
いつもは雑巾がけをしてたんですが、こちらもちょっと楽(無精とも言う)をしようかな?っと思いまして。

今年も大掃除はギリギリになるだろうから、これで少しは効率よくなればいいな~



ビックリ顔のち&キ達。

PC180553.jpg


実は、あるモノを見て私がビックリしたんですけど
それは・・・フンだらけのツボ巣に入った文鳥のヒナちゃん達のお姿。

もし。
親鳥もしくは飼育している鳥のなかにコクシジウムとか持っている子がいたとしたら…

コクシジウムは、宿主の体内で一定の生活サイクルをくり返して増え、
体内で増殖した原虫が雌雄に分かれ有性生殖し、未成熟オーシストが形成されて糞便とともに排出。
不衛生な環境で、排泄物に含まれているオーシストを経口し体内に取り込まれ発症するのよね。
オーシストが潜んでいる糞が乾燥して、空気中にオーシストと共に舞い上がることで感染が広がるし…

ち&キ達の件もあったから、ゾッとしてしまいました。
飲み水も、水浴びの水も、ケージの底もフンきりの金網も、いつもいつも汚れてるし(涙)

家庭動物等の飼養及び保管に関する基準の、第3-1-(3)や第3-2-(2)とか(他にもまだあるけど)
5つの自由(新しい方)は一体どうなっちゃってるんだろうね…






拍手する

超えた…

ふぅ~~

何とか請求書の山場を超えました…。
17日リミット(20日に経理に回すため)の請求書は、今回4種類なんですが…
全てが手のかかるブツでした。

1つは派遣さんの勤怠系だったのですが、
15日から各工場の勤怠管理者、派遣さんの管理責任者、
各派遣会社の経理担当者に手配しまくったお陰で、昨日今日は請求書のFAXの嵐(笑)

でも、お陰で何とか無事に計算終了
ほっと一息です

PC110518.jpg

月曜からは、求人票の作成(まだ募集するのかよ…)と、
運送会社の請求書の処理、工場の勤怠(タイムカードと残業表)過去3年分のコピー、
来年度の各種帳票類のファイル作成などなど、まだまだやる事が多そうです

年賀状もまだ手つかずなのに…
まいったなぁ~~





拍手する

何がなんだか…

いやー、師走ともなると仕事も私事も忙しいと言うか…

年の瀬の押し迫ったこの時期に、なぜ派遣さんを10人以上採用するの??
お陰で明後日からの請求書の山と同時に、派遣さん達の作業服まで手配しなきゃいけないぢゃん。
しかも、年末調整(扶養控除申告書とかね)の書類のチェック&入力もあるし…
訳の分らん環境責任者(JCQAのISO関係)の文書管理者とか任命されるし…

今月は23日が休みだから、経理に請求書を回すのは20日中なのに…
実質2日間しかないんだよぉ~~~? 絶対、残業確定だわ(涙)

PC110525.jpg

しかも、私事で何だか訳の分らん事態が発生してるし…
はぁ~~~~~~~~~~~~~。
こんなんじゃ、体調も悪くなるっちゅーの。


写真は、私にしては珍しいタイプのちぃちぃが撮れたので



拍手する

おやつ置き場での日常

放鳥すると必ず寄る場所のおやつ置き場。

いつもこんな感じで2羽は遊んでます

SPで撮った初めての動画なので、ちょっと重たいかもしれませんが…
(しかも、光量が足りなくて画も暗い)





鏡の裏の秘密基地に、フガフガ鳴きながら入るキャロ。

飼い主の呼びかけに答えないキャロが・・・

何とも小憎らしいですw




拍手する

・・・ったくもう。

飼い主、ちぃちぃに大口開けられて怒られました…。

*みなさんに謝りなさいよねっ!
PC110528.jpg


す、、すみませんでした


何が?と申しますと・・・。
今日配達予定だったテレビ台、実はキャンセルしてしまいまして

確かに、部屋の雰囲気に合わせたウォールナット材のイイ感じのテレビ台だったのですが…
テレビ本体を動かすのが大変(以前の32型ブラウン管より重いかも)ってのと、
せっかく繋いだ配線達をやり直す面倒さに負け、
サイズ的にも問題ないし、キャスターは壊れてるけど…このままで良いんじゃなかろうか?って思いまして。

アドバイスして下さった皆さま、応援に駆けつけるとお声をかけていただいた皆さま、
お騒がせして申し訳ございません~~~(滝汗)





拍手する

キャロのつぶやき

キマったでしね

左ななめ45度で角度もバッチリでしね

艶々のクチバシも、ふっくらボディーもイケてるでしね

後は自慢のダンスと唄で、モテ度100%は確実でしよ

PC060463.jpg



・・・と、思っているかどうかは不明w





拍手する

すこーし上達?

相変わらずの腕前ですが、ほんのちょこっと上達した?

PC020426.jpg

カメラ目線で飛んでるキャロ。
私的にはこう、翼をビラ~っと広げてる写真が撮りたいんですけどね(涙)


PC020425.jpg

翼で漕いでる(?)ちぃちぃ。
ある意味、後ろ姿で翼を下にした貴重な瞬間なのかも知れませんが…白トビしてるし(涙)


PC020433.jpg

着地手前のキャロ。
ううう・・・翼はちょっと開いてるけど、遠い~~~


まだまだ修行が足りませんな・・・。





拍手する

お披露目

薄型テレビ周辺、やっとセッティング完了しました・・・

つ、、疲れました。

配送のお兄さん方が帰ったのが17時くらい。
その直後の状態です…

PC040439_20101205232907.jpg

右隣にあるのが、臨時で見ていた十数年前のテレビ。
おNEWの薄型テレビ君、やはり大きいです。

テレビ台が間に合わなかったので、今まで使っていたテレビ台に取り敢えずの設置。
横幅が…ギリギリセーフで足りました(汗)


色々繋ぐものが(テレビ+ブルーレイ+普通のDVD+ケーブルテレビのチューナー)多くて、
全部がちゃんと映るか確認してたら問題が発生。

WOWOWが…番組表から録画できない~~~っ
(ケーブルテレビは外部入力からの手動で、日・時間・チャンネルを設定)
ホッと一安心したのも束の間、ケーブル会社に電話すること1時間。

結局、テレビとブルーレイのどちらか(又は両方)でWOWOWを視聴する契約にしないと無理だそうで、
ちょっと前、今のままだと視聴出来なくなるとか何とかで、泣く泣く個人契約を解約して、
ケーブル会社経由の視聴にしたのは何だったのっ??(怒)
開局以来のお付き合いを諦めたのに・・・個人契約切ることなかったんじゃんっっっ

メラメラと腹が立って来たので、その勢いでWOWOWに電話して個人契約をし、
その足で、またもやケーブル会社に電話して、WOWOWの解約手続きをしました。
今月は、WOWOWだけで3契約結んでることになるけど…
(テレビ1契約、ブルーレイ1契約、ケーブル1契約の計3契約)

で、その電話が終わったのが夜の7時くらいで、そこから配線を色々いじり直してて、
テレビからのAVケーブルの数が足りないことを発見(2つ分しかない)
しょうがないので、近所の電器屋さんに【HDMI】なるケーブルを買いに行くことに。

その電器屋さんで、偶然にも姪っ子に遭遇。
渡すものがあったので、家に寄ってもらいちょっと間お喋り。
姪っ子が帰ってから晩ご飯の用意をして食べました。
もちろん、新しいオーブンレンジにも活躍いただきました

PC050462.jpg

ヘルシオとか、とても高機能でお値段も素晴らしいものがありましたが、
レンジでそこ迄本格的な料理はしないと思ったので、めっちゃリーズナブルな物にしましたw
リーズナブルなのに、最低限のオーブン機能とスチームは付いてる優れものです

パソコンも立ち上げず、この日は配線のし直しで終わってしまいました・・・


今朝(日曜)は8時45分くらいに、ちぃちぃの『チッ!!』って怒り声に起こされましたw

ち&キ達を放鳥したり掃除&洗濯をしたりしながら、16時くらいまでセッティングをし、
それから録画してた番組なんか見たりしてました。

PC050451_20101205232908.jpg

普通のDVDに貯め録してたもの
何を録画してるのか…何とな~く判ってしまいますね(笑)

このテレビ台、大きさもジャストだし・・・これでいい様な気がしてきたw
でも、後ろのキャスターが2つとも壊れてるんだよね…やっぱ替えないとダメかな?

うふっ
文鳥さんのプチ・コーナーも作りました

PC050448.jpg


いや~、やっと一段落です。

テレビ台が来たら(配達は11日土曜日の予定)設置してくれるようなので、
その時に皆さんからのアドバイス通り、テレビの移動をお願いしてみま~す

これが終わったら、今度は不要品の処分が(大量に)待ってるのね…





拍手する

いよいよ…


本日、我が家に薄型テレビ(と、ブルーレイ)がやってくる~
一緒にオーブンレンジもやってくる~

うううっ。レンジのない生活は…辛かったわ


でも・・・。
テレビ台は間に合わなかったわ

配線は自分でできるからいいとして…
新しいテレビ台に薄型テレビをどうやって乗せよう(30kg超えてるし…)

女で一人じゃ、ちょっと無理です
(医者から、重たいものは一生持つな!って言われてるし…)


だ、、、だれか、ヘルプ~~~

PC020421.jpg


ちょっと画像が大きく貼れるようにしてみました。

いかがでしょ?




大きくしたついでに…

Read more...

拍手する

あぶない!


ちょっと前に撮った写真なので、サイズが小さいままですが…


ちぃちぃの側をウロウロするキャロ。
たまーにお土産を、コソッと落としたりします。

PB150308.jpg


ちぃちぃ、危ないっ!!の飼い主の声で、
踏みそうになったお土産に気付いて、思わず飛び退くちぃちぃ。

PB150307.jpg

その横で、涼し~い顔ですっとぼけてるキャロが写ってました(笑)




拍手する