FC2ブログ

大阪城 ~1~

行ってきました、大阪城。

さわやかな秋晴れのなか、ちょっと厚着をしてチャリでお出掛け。
前日に野鳥観測スポットをチェックしておいた私。
いそいそと音楽堂西側の小径に向いました。

が。

声はすれども姿は見えず(涙)

PB210323.jpg

 淋しかったので、毒キノコなんか撮ってみました・・・

そりゃね…野鳥を撮るのは初めてのズブの素人。
一発で撮れるだなんて、百万年早いことはわかってたんですけど…。
それでもちょこっと期待していたのに、全然撮れやしないし(号泣)

殆ど諦めて『お城撮影』にスイッチしつつ、
それでもせっかくなので、とにかく『鳥』を撮ってみました。

PB210324.jpg

 雀ちゃんです!(爆)

城内のポール柵には必ず止まっている雀ちゃん。
時期によっては手乗り雀と化するぐらいの、大量の雀ちゃんに会えるそうで…
私も場合によっては、どこぞの公園のハトおじさんならぬ、
雀おばさん(どっかで聞いた、嫌なフレーズだわねw)を目指すことにしよう!

★参考写真(大阪城 雀 で検索してネットから引張ってきました)
DSCF3896.jpg

ポール柵の雀ちゃんを後にして、次に向ったのは…

お堀に浮かぶUFO(笑)

PB210326.jpg

一体この物体はなんでしょう? ちょっとシュールな光景です(汗)
しかも純和風なお城のお堀に浮かんでいる、このミスマッチさと言うか何と言うか…

実はこのUFO君、めっちゃエコな働き者でして、
正体は、太陽光による水ろ過装置でした。
確かにこの装置のあるお堀の水はとても綺麗で、それ以外のお堀の水は…(涙)
見た目をとるか、水の綺麗さをとるか、悩ましいところです。

ここで撮った鳥は、城壁から飛び立ったカラス君 

PB210327.jpg

ブレてますけどね(苦笑)
しかも、ゴミも一緒に写ってるし…
野鳥モードで、かなり遠くを飛んでたカラス君を撮りました。

撮影してる間、全然気が付かなかったのですが…
すぐそばにクモが寄って来てました(汗)

PB210325.jpg

クモの正面顔(笑)

このクモとは、ずっと目があったままだったんです。
私が離れるとクモが追いかけて来て、立ち止まるとクモも止まってこっちを見る…
ってな追いかけっこを3回繰り返しました。
こっちのクモはジャンプするので、いつ飛びかかって来られるかヒヤヒヤしながら撮影。


テクテク歩いていよいよ本丸へ。

何だか凄い人混みでした。
周りから聞こえるのは、中国語やハングルが多かったです。

桜門の入り口にはお花の飾りが…

PB210338.jpg

PB210339.jpg

そばに寄ってみると、ミツバチやら何やら沢山群がってました 

天守閣の正面に、菊で造られた『太閤おろしの滝』と言う植込みが 

PB210349.jpg

観光客の方が記念撮影をされてて、人が写り込まない様に撮るのに苦労しました。
かなり大きな植込みで綺麗でした~

ここでの鳥は・・・

PB210359.jpg

木の上に止まっていたハト 
茶店の前でお客さんの食べ物のおこぼれを狙っていました(笑)


久しぶりに天守閣にも登って来たのですが、とにかく人が多かった・・・。
大阪城の天守閣は、お城と言うより鉄筋マンションみたいになってまして、
1階から8階までエレベーターがあるのですが、待ち時間が20分以上。
こんな所に来てまで並びたくなかったので、えっちらおっちら階段で登りました。

お城の写真と天守閣で撮った写真は、次回ご紹介するとして、
外に出ると、陽が傾いて来てて慌ててチャリの置いてある場所に向いました。

梅園も野鳥スポットとのことで、そこに向うその道すがら。
季節外れの桜の花が・・・

PB210377.jpg


結局、いつも見かける鳥しか撮れなかったな~とか、
さっきの桜は温暖化のせいなのかな~とか考えながら歩いてると、
どこからともなく、カラスでも雀でもない鳴き声が。

まだまだ木には葉っぱが茂ってて、なかなか見つけられなかったけど、
そばの木の上の方に鳥さんがいる気配。

もう、何でもいいから取り敢えず撮っておこうと思い、シャッターを押したのがこの子 

PB210381.jpg

PB210380.jpg

きゃぁ~~~
全然ピント合ってないけど・・・これは、間違いなくメジロちゃん

帰り道の最後の最後で、やっと野鳥が撮れました~~(涙)
ううう・・・ありがとう、メジロちゃん。







拍手する