ノリノリ

ちぃちぃ、ノリノリです


PB290407.jpg


晩ご飯で食べようと思って出していたノリ。
ちぃちぃやキャロの中で、黒いもの=美味しいものって図式があるのか、
黒いものをよく狙ってきます。

案の定、飼い主からノリを奪い取って行き、
キャロと取り合いになってました。

何で頭の上にノリが乗っているのか?


PB290404.jpg


それは・・・いつ迄も咥えたままで追いかけっこをしてるもんだから、
ノリがふやけてしまって、クチバシを振った時に頭の上に張り付きました(笑)

この後、お風呂に入ってノリはきれいに落ちました



スポンサーサイト
拍手する

なによー!

鳥友達のろべりあさん宅のキティ嬢。

クールビューティーなキティちゃんを見習って、
ち&キ達に『なによーっ!』顔の練習をしてもらいました(笑)

★ちぃちぃ
PB150305.jpg

おっ。
けっこうイイ線いってるんじゃない?

お次はキャロ。

★キャロ
PB150306.jpg

ん~~~~。
ちょーーっと違うかなぁ?


もうちょっと修行しなきゃね





そして昨日。
会社の帰りに家電量販店に行ったのですが・・・

Read more...

拍手する

カレンダー

会社でも、そろそろ来年のカレンダーが出回る時期となりました(お取引関係)


私の仕事のひとつに、郵便物や宅配便の配布&出荷作業があるのですが、
昨日来た、お取引会社から届いたカレンダー。
よくよく見てみると・・・

PB240385.jpg

ま、、、真ん中におるのはあきらかに文鳥ですっ!!

何てことでしょう…
これは、私の為に届いたカレンダーなのでは?!と思ってしまったほどです。

社長他、役員2名宛だったのですが、
さすがに社長に『下さいっ!』とは言えない…
なので、他のフロアーの役員さんにお願いしました。

今日、その役員さんの所にお届けものをした際に、
持って帰ってもいいとのお返事を頂き、ホクホクしながら連れ帰りました

12枚中半分以上が鳥をモチーフに描かれた絵で、もぉ~最高です

PB240386.jpg

4月が文鳥さんでした。

PB240387.jpg

アップ顔。なかなか良い表情の桜文鳥さんです。

PB240388.jpg

上村松なんとかさん(漢字が読めない…汗)の描かれた『春暖』と言う作品だそうです。

PB240395.jpg

とてもシンプルなデザインです。

PB240397.jpg

会社に届いたのは、頂いたこの分を含め三冊。
後の二冊も、実は狙ってます(笑)

上手く手に要れた暁には・・・どなたかに一冊プレゼントさせて頂こうかしら?
頑張ってゲットしなきゃ~






拍手する

大阪城 ~2~

昨日の続きです。
今日は鳥さんは登場しません~。

実は私、寺社仏閣やお城(和洋問わず)が大好きだったりします
野鳥さんが撮れないので、気を取り直してお城撮影に勤しみました(苦笑)


★大阪城 天守閣
PB210355.jpg

うーーん、右手にある街灯が邪魔です~~

★家紋と鯱
PB210354.jpg

太陽の光を反射して、キラキラと輝いておりました

★天守の真下
PB210360.jpg

白い壁が眩しいけど…木造ではないのが残念(鉄筋コンクリート製)

★館内(城内?)案内図
PB210362.jpg

大阪城は、ほぼ同じ場所に二回築城されているのですが…
豊臣秀吉が築城した初めのお城は、大坂夏の陣で落城。
その後、2代将軍徳川秀忠の命で再築するも、落雷で天守を失い…
さらにその後の明治維新の動乱で焼失。

明治以降、陸軍用地として使われていたらしいのですが、
市民の熱意により、昭和6年に現在の天守閣を復興。
博物館施設として現在に至っているそうです。

第二次世界大戦中の空襲によって、損害を被りはしたけど…
平成の大改修で、煤けて黒ずんだ天守も真っ白に生まれ変わりました

★太閤秀吉(金の茶室で有名ですよね)
PB210363.jpg

館内に、金の茶室のレプリカが展示されてましたが…撮影禁止でした。

★展望台から城下を望む
PB210370.jpg

転落防止の為にフェンスがあるのですが、人の目線の部分は網目がなくて視界良好。


★城下その2
PB210366.jpg

目の前のビル群は大阪ビジネスパーク(OBP)と言うところで、
右下に見える、お皿を伏せた様な建物が大阪城ホールです。

★大阪城ホールの入り口
PB210367.jpg

この日、第23回全日本マーチングコンテスト(高校以上の部)だったみたいです。
関西地区のコンテストには姪っ子の学校も出場したんですけど…
全日本行きにはならなかったみたいです(苦笑)。

その代り、12月に行われる第38回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会
埼玉スーパーアリーナに行くそうです♪
(11月は横浜に行ってたんですよー。いっぱしの演奏家みたいですw)

★上の画像、フォトショップで加工してみました
PB210366-2.jpg

ちょっとジオラマチック

2階か3階に、初代大阪城と二代目大阪城のジオラマが展示されてました。
とっても精巧にできてたので、写真を撮りたかったんですけど…
残念ながら撮影禁止フロアーだったため諦めました。
でも、違う階にあった『大坂夏の陣』(冬の陣??)は撮影OKだったので、
フラッシュなしのスーパーマクロモードで撮ってきました~♪

★人形の大きさは…約5センチくらい? とっても精巧なつくりです
PB210372.jpg

★すんごい数の人形が、ワサワサいました
PB210373.jpg

敵方と対峙してる場面を再現されてました。
100体以上はあったんですけど、1体1体全部顔や表情、仕草が違うんですよ~。

★赤い、大きな座布団?を担いでる人
PB210374.jpg

★おヒゲのおじ様と目が合いましたw
PB210375.jpg

これを見てると『ナイトミュージアム』って映画を思い出しました。
この人形達が夜中に動き出して戦ってたりすると…面白いでしょうね。


以上で今回の大阪城リポートは終了です。
長らくのお付き合い、ありがとうございました~~




※オマケの松江城 ~2004.4.20撮影~
P3240079.jpg


松江城は、大きさは随分と小ぶりなんですが…
江戸時代より前に建てられた、天守が今なお現存するお城でもあるんです~。
1階から4階まであるんですが、中はもちろん木造(笑)

見所の1つは、桐を使った各階に設けてある階段。
階段を引き上げたり、防火防腐のために桐を使ったもので、
他のお城では見られない特殊なものだそうです。

山陰旅行の際には、ぜひお立ち寄り下さい~。
夏場、ここの茶屋で出すかき氷は…昔ながらのフワフワの雪の様なかき氷で、
それはそれは美味でございます~~










拍手する

大阪城 ~1~

行ってきました、大阪城。

さわやかな秋晴れのなか、ちょっと厚着をしてチャリでお出掛け。
前日に野鳥観測スポットをチェックしておいた私。
いそいそと音楽堂西側の小径に向いました。

が。

声はすれども姿は見えず(涙)

PB210323.jpg

 淋しかったので、毒キノコなんか撮ってみました・・・

そりゃね…野鳥を撮るのは初めてのズブの素人。
一発で撮れるだなんて、百万年早いことはわかってたんですけど…。
それでもちょこっと期待していたのに、全然撮れやしないし(号泣)

殆ど諦めて『お城撮影』にスイッチしつつ、
それでもせっかくなので、とにかく『鳥』を撮ってみました。

PB210324.jpg

 雀ちゃんです!(爆)

城内のポール柵には必ず止まっている雀ちゃん。
時期によっては手乗り雀と化するぐらいの、大量の雀ちゃんに会えるそうで…
私も場合によっては、どこぞの公園のハトおじさんならぬ、
雀おばさん(どっかで聞いた、嫌なフレーズだわねw)を目指すことにしよう!

★参考写真(大阪城 雀 で検索してネットから引張ってきました)
DSCF3896.jpg

ポール柵の雀ちゃんを後にして、次に向ったのは…

お堀に浮かぶUFO(笑)

PB210326.jpg

一体この物体はなんでしょう? ちょっとシュールな光景です(汗)
しかも純和風なお城のお堀に浮かんでいる、このミスマッチさと言うか何と言うか…

実はこのUFO君、めっちゃエコな働き者でして、
正体は、太陽光による水ろ過装置でした。
確かにこの装置のあるお堀の水はとても綺麗で、それ以外のお堀の水は…(涙)
見た目をとるか、水の綺麗さをとるか、悩ましいところです。

ここで撮った鳥は、城壁から飛び立ったカラス君 

PB210327.jpg

ブレてますけどね(苦笑)
しかも、ゴミも一緒に写ってるし…
野鳥モードで、かなり遠くを飛んでたカラス君を撮りました。

撮影してる間、全然気が付かなかったのですが…
すぐそばにクモが寄って来てました(汗)

PB210325.jpg

クモの正面顔(笑)

このクモとは、ずっと目があったままだったんです。
私が離れるとクモが追いかけて来て、立ち止まるとクモも止まってこっちを見る…
ってな追いかけっこを3回繰り返しました。
こっちのクモはジャンプするので、いつ飛びかかって来られるかヒヤヒヤしながら撮影。


テクテク歩いていよいよ本丸へ。

何だか凄い人混みでした。
周りから聞こえるのは、中国語やハングルが多かったです。

桜門の入り口にはお花の飾りが…

PB210338.jpg

PB210339.jpg

そばに寄ってみると、ミツバチやら何やら沢山群がってました 

天守閣の正面に、菊で造られた『太閤おろしの滝』と言う植込みが 

PB210349.jpg

観光客の方が記念撮影をされてて、人が写り込まない様に撮るのに苦労しました。
かなり大きな植込みで綺麗でした~

ここでの鳥は・・・

PB210359.jpg

木の上に止まっていたハト 
茶店の前でお客さんの食べ物のおこぼれを狙っていました(笑)


久しぶりに天守閣にも登って来たのですが、とにかく人が多かった・・・。
大阪城の天守閣は、お城と言うより鉄筋マンションみたいになってまして、
1階から8階までエレベーターがあるのですが、待ち時間が20分以上。
こんな所に来てまで並びたくなかったので、えっちらおっちら階段で登りました。

お城の写真と天守閣で撮った写真は、次回ご紹介するとして、
外に出ると、陽が傾いて来てて慌ててチャリの置いてある場所に向いました。

梅園も野鳥スポットとのことで、そこに向うその道すがら。
季節外れの桜の花が・・・

PB210377.jpg


結局、いつも見かける鳥しか撮れなかったな~とか、
さっきの桜は温暖化のせいなのかな~とか考えながら歩いてると、
どこからともなく、カラスでも雀でもない鳴き声が。

まだまだ木には葉っぱが茂ってて、なかなか見つけられなかったけど、
そばの木の上の方に鳥さんがいる気配。

もう、何でもいいから取り敢えず撮っておこうと思い、シャッターを押したのがこの子 

PB210381.jpg

PB210380.jpg

きゃぁ~~~
全然ピント合ってないけど・・・これは、間違いなくメジロちゃん

帰り道の最後の最後で、やっと野鳥が撮れました~~(涙)
ううう・・・ありがとう、メジロちゃん。







拍手する

ささやかな…

ちぃちぃ。


歌につられて、ついつい乗っかられても・・・

PB150256.jpg



自分も入りたい、100均バスケットを独り占めされても・・・

PB080211.jpg



割とキャロの我が儘を聞いてると思っていたのですが。


私は見ました。

キャロが100均バスケットに入っている時・・・

PB150272.jpg

バスケットの下や横を突ついて、グイグイ揺らしているところを(爆)

ちぃちぃの、ささやかなる反抗の現場。

ガンバレ~







拍手する

今週のお気に入り♪

SPで撮った、ここ一週間でのお気に入り二枚


ちぃちぃ
PB150267.jpg

上手く言えないんですけど…
雰囲気が、な~んかキレイに撮れているような気がするんです


キャロ
PB070187.jpg

仕草(プルッとする一歩手前)といい…顔つきといい…ガニ股の足といい…
ピントはジャストではないけど、凄くキャロらしい一枚





拍手する

フィルター

新しいカメラ(めんどいので以降SP)についてるフィルター比較。

ポップとフィッシュアイとピンホールとスケッチ。
スケッチは、何が何だか分らない画になったので、
今回は載せませんでした。
個人的には…ジオラマと言うフィルターがついていて欲しかったなぁ。

★ノーマル
PB130238.jpg

マンションの植え込みに咲いていたキンモクセイがモデルですw

★ポップ
PB130234.jpg

あ、、鮮やかです。しかもハイコントラスト。
これで、上下にぼかしを入れてピントを急激に変化させれば…ジオラマの出来上がり。


★フィッシュアイ
PB130239.jpg

一回ち&キ達をこれで撮ってみたんですが…変化に乏しくてボツになりました。
文鳥の顔、クチバシが大きいからでしょうか?


★ピンホール
PB130240.jpg

ちょっとレトロな感じに撮れます。

今回のSPは、前のμに比べると彩度が高く感じます。
私が使って来た今までのオリンパス製カメラの中では、一番色が鮮やか。

あと、当たり前って言われればそうなんですが…
顔認識でピントを合わせようとしたら、認識されませんでした(笑)
やはり、あくまでも人間の顔を認識するってことなんですね。


*おまけ*

最近、全く撮らせてもらえてないベランダスーちゃん。
久々に30xで撮ることができました…でも、換羽でおハゲちゃんでした(笑)

PB150265.jpg


拍手する

お薬の神様

私の勤めている会社の近くに【少彦名神社(神農さん)】と言うのがあります。

日本の薬祖神である『少彦名命』と、中国で医薬の神様である『神農氏』をお祀りしており、
どちらも医薬に関係することから、薬・無病息災・病気平癒・健康増進の神として、
また薬業関係会社の商売繁盛の御神徳が発揚されているそうです。

毎年11月下旬に行われる例大祭(神農祭)に際して、
五葉笹(5枚の小葉の笹)に付けた張子の虎の飾りを買い求める人が多く、
当社でも毎年購入(一人一体までは会社が負担してくれる)してるそうです。


で。
買ってみました。実家用と自宅用の二体。

★張り子の虎(お腹に「薬」って印が入ってるんです)
PB120221.jpg


★五葉笹につけるお札
PB120223.jpg

何とも愛嬌のある顔の虎さんです。
材質は・・・紙粘土っぽい感じで、意外と軽いです。
首がちゃんとヒョコヒョコ動くんですよ~。

★仕上がりはこんな感じ♪(撮影のためちょっと外に出てもらいました)
PB140248.jpg

笹は・・・一日で見事に乾燥してしまいましたが、
頂いて来た時には、青々とした紅葉のような5枚の葉っぱでした。

これで、ち&キ達の健康も安泰でしょうか


*そう願いたいでしねー。
PB050099.jpg


動物に対してご利益があるかは・・・不明だけど。
でもほら『家内』ってことは、家の中全部ってことだもんね?







拍手する

切ってきました

右上腕に入れてたTattoo、切除してきました~。

PB138005.jpg

昨日撮った 最後の記念の1枚。


先に、お薬の神様の記事をアップしちゃったんですが、
この記事がトップになるのはマズイだろ?っと思いまして、
順番を入れ替えました。

ここから先は切除した皮膚が登場しますので、気持ち悪くない人だけどうぞ~。

Read more...

拍手する

美味しいもの

先日お友達から『美味しいもの』をいただきました

画像が沢山なので、本文控えめでw


★枝豆ちゃん
PB060158.jpg


★茹で上がるのを待っている2羽
PB060162.jpg


★茹で上がり~♪
PB060163.jpg

・・・奪い合いになったため、撮影できず



★秋の味覚、ち&キ達も大好きな柿ちゃん♪
PB060132.jpg


★貪り食うキャロw
PB060133.jpg


★かじり痕でガタガタのとこを、食べようかどうしようか悩むちぃちぃw
PB060134.jpg

キャロが特に柿好きで、ガンガン食べるのは良いのですが。
やや暫く水便(しかも何故か薄いオレンジw)をしてました。
食べ過ぎだってば(笑)



★とうもろこし君♪
PB060139.jpg


★茹でたてをガブッと(#^.^#)
PB060148.jpg


★ささ、どど~~んと召し上がれ(#^.^#)
PB060153.jpg

やはり茹でたては美味しいよね!
とうもろこし…年中流通して欲しいくらいです~。



そして最後は、会社帰りのスーパーに売っていた安納芋。


★原種に近い、丸い形のが美味しいんですよ~♪
PB060170.jpg


★甘くて中はしっとり~♪♪♪
PB060166.jpg


★ちぃちぃがお持ち帰り(^O^)
PB060175.jpg


最後までお付き合い下さり、ありがとうございました~





拍手する

ちぃちぃに怒られたキャロ

キャロ。

たま~に『しつこい男』になってちぃちぃに怒られてます。
お姉ちゃんが大好きなのは分るんだけど…嫌がってるのが分らんのかねぇ?


*しつこい男は嫌いなのね!
PA217909.jpg


キャロと違って、普段はあまり足攻撃をしないちぃちぃですが、
こうもしつこいと、辛抱たまらんってことになるんでしょうね(苦笑)

で、結果。


PA217902.jpg


おもっきり中指の付け根あたりを齧られ、血豆っぽくなってるキャロ(爆)
幸い、脚力には自信のあるキャロなんで、あまり痛がる風ではないんですが。
(見てるこっちは、かなり痛そうに感じますけど…)


*お姉ぃちゃんの愛でし! ボクはぜんぜん平気でしよ?
PA297951.jpg
                        最近お気に入りの↑フカフカ・カバーの上で。

イヤ・・・違うと思うな、キャロ
*この写真は、旧(以降「μ(ミュー)」カメラで撮影した画像です。






拍手する

NEWで撮ってみましたが…

いかがでしょう?
NEWなカメラ で撮影してみましたが・・・

オリジナル画像をパソコンのHD上に保存してる都合上、
ずっと14Mで撮り続ける訳にもいかず、一番最後の画像は8Mに落としてますけど

今回は、オールフラッシュ無しでの撮影。
今までなら、オート設定でフラッシュが点いていた状況でも、
このカメラでは、フラッシュ無しでここまで撮れる事が判明しました。
(フラッシュのカバーを持ち上げない限り、フラッシュは点かない設定なので)

前のカメラより、やっぱ少し明るいみたいです


PA310013.jpg


PA310015.jpg


うーん。
やっぱデジイチの様に、深度がないので背景はキレイにボケないですけど(苦笑)
そこはコンデジ、しょうがないですよね


PA310016.jpg


PA310017.jpg


でも。
アップは以前より少しキレイに写ってるような??
(ま、画素数も上がってますけどw)


PA310019.jpg


ちょっとブレテしまったキャロの画像。
ブレると、何故か背景が少しボケてますね(爆)

と、ここまでは14M撮影。
最後は(↓)少し画質を落として8M撮影。
かなり光量が少なかったんですが…フラッシュ無しでもそれ程ブレずに撮れました。
シャッタースピードが早いかも?です。

最後の画像は…
★焦点距離:4.9  ★F 値:2.8  ★露出時間:1/13 です。


PB020063.jpg


カメラの事は全然詳しくないので、この数値が良いのか悪いのかは判りませんがw

今後は、状況に応じて使い分けて行こうかと思いますので、
お付き合いの程、宜しくお願いいたします~






拍手する

確かにズームは…

ちょっと新しいカメラでズーム撮影。

出来れば日中の自然光で撮ってみたいけど…休みの日じゃないと無理なので

同じ位置に立って、7倍ズームと30倍ズーム。
先ずは、ぶんぬいちゃんモデルで。


★旧 ×7
PB017997.jpg


★新 ×30
PB010031.jpg

距離は・・・5mくらい離れてるかな?
ちょーっと、黒が潰れた感じはあるけど。
でも、フラッシュの光は届かない距離だから…しょうがない?


んで、お次はち&キ達。
こちらも同じ位置、同じ倍率の撮影。距離は2mくらい?

★旧 ×7
PB017993.jpg


ぶっ(笑) フラッシュのせいで、ちぃちぃがアルビノになってる~。

★新 ×30
PB010028.jpg


キャロは…そこそこ羽の再現性もあるし、背景の網戸の滑らかさが旧とは違いますね。
色はちょっと鮮やか過ぎるかもしれないけど…。
因に画質は、旧が10Mで新が14M。

★新 ×30
PB010027.jpg


新のカメラを持って設定をいじっていたら、ちぃちぃが見学に来ました

PA317991.jpg

どうやら形や大きさが少々変わっても、カメラは怖がらないみたいです。
但し、トンボさんのカメラは怖がってたのでデジ一は別かな?
色もブラックボディーで、何せサイズもデカかったし。
私のコンデジは、今回のも過去のもずっとシルバー系だったから…。


ん~、自然光でどれだけキレイに採れるかちょっと楽しみ。
最近ベランダのスーちゃん達が、人間を怖がってなかなか撮れないから…
30倍ならかなりのアップで撮影できるかも?(野鳥モードで撮ってみようw)

ちょっと楽しみ~






拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。