あぁ~~~(涙)

オリンパス SP-800UZ

PA317980.jpg


ううう…(涙) やってしまいました、衝動買い

今日、久しぶりにエ○○ーヌに行って来たんですが、場所がビックカメラ内にあるので、
帰りに薄型テレビの下見と、コンデジのバッテリーを買おうと思って見てたんです。

テレビはさすがに衝動買いできなかったんですが(だって値段が…)
その勢いでデジタルカメラコーナーに行ったのが悪かったんでしょうか?
それとも、最近ちょっとだけ今のコンデジの調子が悪いってのもあったかも?

何にせよ、もう少しレンズが明るいか、シャッタースピードの早いカメラがいいな~♪と、
漠然と考えていたことは事実で…でも、デジ一に行くにはまだ覚悟が決まっておらず、
何かいいコンデジはないかな~?くらいのノリで見ていたんですが。

PA317982.jpg

店員さんと話すこと30分。
どの様なシーンで使うか(もちろん、室内で鳥を撮影するためって言いましたっ!)
また、今のコンデジで不満に思っていることなどを聞いてもらって、
そしたら勧められたのがこのカメラでした。

このカメラ、見た目もサイズもゴツくて、全然コンパクトじゃないんですけど・・・
一応コンデジなんです(汗)

PA317983.jpg

30倍ズームと、スーパーマクロは1cmまで。
今まで使っていたのが、7倍ズームのマクロ1cmなので…ズームが4倍超?
もちろん画素数も良くなりましたし、ハイビジョンムービー対応なので、
沢山グレードアップしてますが…腕がついていけるのか(苦笑)

背景ぼかしや野鳥モードなんてのもあるんですよね。
連写も、ちょっと画質が上がってるし…。

PA317984.jpg

付属ソフトの【ib】ってのを使えば画像管理も色々できるんですけど、
残念ながら、これはWindowsにしか対応していないそうで。
長年オリンパスユーザーなのに、Macな私はちょっと裏切られた気持ちかなぁ?(笑)

ま、それはしょうがないとして。

この大きくなったカメラで、果してち&キ達を撮影出来るか、怖がったりしないか、
ちょっと心配しながら帰宅後に開封したところ…

充電しながら(PCからUSBケーブルで充電するらしい)取説を読んでると…

PA317987.jpg

早速、新し物好きな女子が寄ってきて、カメラキャップの紐をグイグイ引張ってました。


PA317988.jpg

鳥敢えず、カメラの周りをぐるりと一周してチェック(笑)
この間、ビビリな男子は遠巻きに様子を窺い中。


PA317989.jpg

安全チェックが終わり『異常なし!』ってとこでしょうか?
何も写っていないモニターを2羽で覗き込んでました。


さてと。
明日からちゃんと使いこなせる様に、今日はじっくり取説を読まなくちゃね。
この次ぎ買うカメラは・・・デジ一になるのかなぁ(溜息)







拍手する

性格の違い

100均のバスケットでいたずらしてみました。

双方、入り口で邪魔してみたんですが・・・
性格の違いがハッキリでております(笑)

【キャロ篇】では、キャロがヒョコヒョコ必死に出ようとしているのに、
ちぃちぃは心配する風を装いながら、何とか隙間から中に入れないかを窺い…

【ちぃちぃ篇】では、ちぃちぃが中に入ってるのが気になってしょうがないキャロが、
手の輪の中に頭を突っ込んで、ちぃちぃが出て来れなくなり…

それでは、短いですけどご覧下さい










ふふ。
2羽の性格がよく出てます






拍手する

ちゃんと白いのよ!

いつもいつも、化粧を落とす前にグリグリされるから…
下手すると、頭だけクリーム文鳥になるちぃちぃw

でも、本当はちゃ~んと白いんだよね

PA297941.jpg


クチバシについた、小松菜の切れっぱしが残念…


PA297954.jpg


眠たいところをゴメンだけど、フラッシュを焚くと白さが強調されるね
(小松菜がやっぱ邪魔やね…)


いつも、頭だけクリーム文鳥にしちゃってゴメンね・・・






拍手する

枝豆を…

もう昨日の話しになりますが。

大寝坊をした飼い主。
せめてものお詫びにと、枝豆とトウモロコシをプレゼント
(冷凍だけどねーーw)

トウモロコシは、2羽同時にあげないともの凄いバトルになるので…枝豆の写真を。
偶然にも同じ様なショットが撮れました

PA247924.jpg

あーあ。
お口にいっぱいつけて。

PA247927.jpg

キャロまで(笑)
このくっついたのを、あちこち飛ばしてくれるから…
そこら中が枝豆のカスカスで散らかるんだよねぇ。

そして枝豆を巡りバトル開始

PA247922.jpg

短いですけど動画も撮っちゃいました



この勝負、キャロの勝ち(笑)
ちぃちぃは…カメラ目がけて退避です。


いつもと変わらない『文鳥の日』でした~






拍手する

寝坊しちゃった~

今日は『文鳥の日』です。

それなのに…飼い主、昨夜は撮り溜めしてあった録画もんを消化するために、
朝の5時過ぎまで起きてまして(汗)

一度ち&キ達に呼ばれて被いを外しに起きたんですが、そのまま二度寝に突入。
気が付くと、もうお昼をかなりまわっていました

あぁ…お洗濯もしなきゃ~だし、
お風呂も洗って、掃除もして、ち&キ達を放鳥して、
買い物にも行きたかったけど、時間的に無理だぁ~~~(ポイント3倍Dayなのにっ!)


★お風呂掃除中に侵入。 見て下さい、このち&キ達の冷めた顔…(涙)
PA217910.jpg


すいません、本当に。
文鳥の日だってのに寝坊してしまいまして…

でもね、そんなに冷たそうな顔して見なくてもいいぢゃん





拍手する

その頃ちぃちぃは…

キャロがちぃちぃの家に上がり込んで、
あわ穂を盗み食いしているころ・・・


ちぃちぃは、いつもキャロが陣取っている100均バスケットで巣作りごっご


PA197883.jpg


お出掛けキャリーに、紙のラッピング材を入れておいたのですが、
それを1本ずつ、一生懸命運んでました


PA197886.jpg


長いから…なかなか思う様に行かない様子(苦笑)


PA197887.jpg


あーあw どうやら飽きちゃったみたいです


PA197888.jpg


そして、ふと自分の家にキャロが入り込んでる事に気付くちぃちぃ。
わたちのエッグフード、食べてるわねっ


PA197890.jpg


・・・と、思ったかどうかw






拍手する

お帰りなさい

本日、我が家に“ちぃちゃん”が、
分身となって戻ってまいりました

おかえり、ちぃちゃん
PA207896.jpg


さっそくち&キ達と仲良くなったみたいで・・・

PA207893.jpg

うわ~w
こうして見ると、キャロってやっぱおデブちゃん?(笑)
本人(鳥)もそうだけど、全体的に丸いもんねー。

PA207894.jpg

後ろ姿も披露しちゃいます
ちぃちゃんは国産(弥富産?)なので、ちゃーんと背中が灰色です

最後は、ち&キ達お気に入りの場所にて集合写真

PA207898.jpg

うふふ
な~んて可愛らしい3羽なんでしょうね





拍手する

んまっ♪

キャロはよく、放鳥途中で食料補給に帰ります。

ちぃちぃはおやつ置き場のおやつ(白米やフルーツフードetc…)を食べるので、
途中で帰ることはあまりないのですが、
キャロは、堅い食べ物が苦手なので(←お子ちゃまw)シードを補給。

その補給場所は・・・


PA197876.jpg


もちろん、ちぃちぃの家(笑)


PA197878.jpg


手前にある『かじりーず』が邪魔みたいですけど…
ガッ!とかぶりついてます。


PA197881.jpg


自分ちでは、ケージとあわ穂の狭い間に入り込んで、
その体勢食べづらいんとちゃうの?ってな格好で食べるキャロですが…


PA197877.jpg


本人(鳥)、至ってご機嫌でございます


しかし…何で他所んちで食べるんでしょうね(笑)
自分ちには帰りたくないけど、小腹が空いたから?
それとも、自分ちのご飯が減るのがイヤだから?
それか単純に、他所んちのご飯がおいしく見えるから?

でもね、絶対解って食べてるんですよー。
だって…いつ怒られるかビクビクしながら食べてますもん(爆)





拍手する

健診異常なし♪

やっと健診&爪切りに行ってきました。

今日は穏やかなお天気で気温も低くなく、絶好の健診日和
私が風邪を引いたり、週末天気が悪かったりで延び延びになってた病院。
爪が伸びてるのも気になってたし…思い立って午前中に連れて行ってきました。
(車で10分強の場所なんですけどね…苦笑)


前回行ったのは12月27日。
約10ヵ月ぶりのお出掛けでしたが、ちぃちぃは暴れる事もなく大人しくしてました。


*情けない顔系?
PA177866.jpg


ちょっと情けない顔つきなのは気のせいでしょうか?
止まり木ではなく床に降りていたので…それでも少し怖かったのかな?

…が。
キャロは尾羽をビラーっと広げ、キャリーから出ようとジャンプを繰り返す始末。
キャリーの網部分にクチバシがこすれて、白っぽくなってました。


*こすれて白くなってるクチバシ。
PA177875.jpg


病院に着いてからは大人しかったものの、爪切りをするのに先生がキャロを捕まえると、
『ギャッ』と悲鳴をあげたキャロ(汗)

私 「今、ギャッって言いましたね…」
先生「ギャッって言っちゃったね…」

ちょっと久しぶり過ぎて、先生のこと忘れちゃってたのかしら

お次はちぃちぃの番でしたが、キャロの悲鳴を聞いたせいか、
キャリーの底を、カサコソとすばしっこく逃げ回る逃げ回る
やや暫く先生と格闘してましたが、何とか無事に捕まえる事ができました。
いや~、あんなにすばしっこく動き回るちぃちぃを見たのは初めてですw


*帰宅後、ベランダにて。
PA177870.jpg


爪切りの間、前回出血させてしまった事や、
ちぃちぃの爪の1箇所が、血豆みたくなってる事なんかを話していたのですが、
その血豆みたいなものが爪切り後か、その前からなのかを気にする先生。
何もなくてこの様な症状が爪等に出る場合、血栓症の疑いがあるとの事で、
理由なくこんな症状が出たら注意して下さい、と言われました。

確か・・・爪切りでちょこっと血がでてお線香で止血した痕・・・だったはず(汗)
暫くの間は、ちょっと観察してなきゃね。

先生と爪切り話しをしていて(私にはやはり無理です…とかw)、
先日、脚の指を欠損した文鳥さんが運ばれて来たそうです。
何でも、爪を切ろうとして足指から切ったとか…。

な、なんでそんな間違いを…。
切っていい爪が、どこからどこまでなのか分らなかったんでしょうか??
そ、、、それは、爪切りではなくて指切り…
亡くなったとは仰っていなかったので、命は助かったのだと思いますが…
もの凄く痛かったでしょうに…可哀想な文鳥さん

そんな話しを聞くにおよび、今後も病院で切ってもらおうかな?って思っちゃいました。


*背中から尾羽まで一直線…
PA177873.jpg


今日は口腔検査と糞の検査はしない予定だったんですが、
ちょっと久しぶりと言う事で「やっておきましょうか?」と言うことになり、
またもやキャリーから取出す事に。

さすがに二度目なのでキャロも悲鳴はあげませんでしたが、
その代り今度はガンとして口を開かないキャロ
先生が、綿棒を目の前でクルクル回して怒らせようとしていましたが、
我が家の子達は、それでは怒らないんです…先生。
ご、ごめんなさい。


何だかんだ言いながら無事に検査も終わり、おかしな菌は見つからず
先生からも『はい、いいでしょう』と言って頂けました


さてと。
それじゃぁ、また半年後だね







拍手する

カッパ頭w

水浴び後のちぃちぃです。

キャロが手前で邪魔してて、ちょっと小さく写ってますが…

PA057814.jpg

あぁ~~~(笑) なんてマヌケ顔なんでしょう

私が笑いながら「ちぃちぃ、カッパ頭になってるよぉ~」って言ったから、
気を悪くしたみたいで、その後必死にヘアーセットに勤しむちぃちぃ(苦笑)

PA117830.jpg

カカカッ…

PA117831.jpg

カカカカカッ…

PA117832.jpg

カカカカカカカッ…

PA117833.jpg

カカカカカカカカカッ…(でもまだ少しカッパw)

PA117834.jpg

出来上がったのは、なんともウェイビィーなヘアースタイル

PA117836.jpg

思わずキャロもかしずく(本当は唄ってるだけw)お嬢さまになってましたとさ






拍手する

ずるいぞ!

先日のマンチボール動画です。
こんな感じで切れ端を咥えて遊んでいます。

この時は、大きい切れ端と小さい切れ端があったのですが、
ちぃちぃが大きい切れ端を咥えて離した瞬間、
キャロが大きいのを奪い取り、それを咥えて飛んで行ってしまいました。

ちぃちぃ、キャロにちょっと抗議するも、
しょうがなく小さい切れ端を咥えて飛んで行きます。





キャロ、ちょっとズルいです(笑)

でも、イケズしたバチが当ったのか、
この後大きな切れ端が足に引っかかり、鏡の裏に転げ落ちてました(爆)
残念ながら、その動画は撮れなかったのですが・・・

もし撮れていたら、面白動物映像みたいなのに絶対投稿したのに。
むー、残念!!












拍手する

キャロのキュキュッ!

文鳥って、クチバシを指とかで挟むと言うか…
つまんだりされるの、好きじゃないですか?

ち&キ達も嫌がらないでつままれたりするのですが、
キャロのクチバシをつまむ時に、たまーに『キュッ』って音がするんです。
音がしない時もあるのですが、その音が何とも愛らしくて

同じ様にしてもちぃちぃは音がしないので、
この『キュッ』は、我が家ではキャロ特有の音です

ではでは、キャロの『キュキュッ』って音をお聞き下さい~
両手がふさがっていたもので、カメラがあらぬ方向を向いてますが…お許しを






聞こえました??
この顔でキュキュッと言わせてます


*キュキュッて音をさせると、おかーさんが喜ぶんでしよ? ヘンなおかーさんでしねぇ…
PA097818.jpg

いや~、なんか…可愛らしい音ですよね






拍手する

マンチボールが…

おやつ置き場に置いてあったマンチボール。

いつのまにかキャロが鏡裏の秘密基地に持ち込んでいたんですが、
なんだか分解されて散り散りになっていたみたいです。

PA017786.jpg

丸まった…ボールの残骸w
これを咥えたままあちこち飛び回ります。
でも、、必ず途中で落とすんですよね(苦笑)

ちぃちぃも遊びたかったとみえ、キャロから奪い取ります。

PA017788.jpg

何か悪戯をする時って、ち&キ達はチラっとこっちを見ます。
この時も飼い主をチラ見したあと、残骸を咥えて飛び立ちました。

落とすのはいいんだけど…
拾って返ってくる訳ではないので…
飼い主がしぶしぶ元の場所に戻すんですけどね。

PA017784.jpg

戻した残骸をまた咥えて遊ぶち&キ達。
咥える→飛ぶ→落とす→飼い主が拾う→咥える・・・エンドレスです(苦笑)


最後は、飼い主の好きな飲み物と。

PA017781.jpg

私がいつも飲んでるのを見てるせいか、パッケージをツンツン突ついてました。
飲んでみたかったのかな






拍手する

特大ブランコ

会社で目の前に座ってる上司が、一昨日あたりから本格的な風邪模様。

おかげ様で今朝から私の喉が死んでて、現在しんどさMAXです…。

で、今日は動画1本で誤魔化してみたり…(苦笑)
(これアップしたら、今日はもう寝よう…)

ぐるぐるパーチに止まる時いつもゆらゆら揺れるのですが、
怖がる風でもなかったので、強制的に特大ブランコにしてみました。

体調が優れないせいなのか…見ていると酔って来た飼い主。
ゆらゆらに弱い方は、ご覧にならない方が良いかも?

酔って気持ち悪くなること請け合いです(笑)





いかがでした? 酔うでしょ?





拍手する

ただ今、増加中w

食欲の秋=体重増加。


こんな図式が思い浮かんでしまうこの頃ですが。
どうやら鳥世界にも『食欲の秋』は存在するみたいです。


*キャロ*
9月25日 就寝前の体重:28.8g カレンダーがかなり傾いています(笑)

P9257731.jpg


今日撮ったちぃちぃと、傾き加減を比べてみると・・・

PA047807.jpg


*ちぃちぃ*
10月3日 就寝前の体重:27.5g たまに28g超の時もあるけど、だいたい27.5g前後。

因に、10月3日のキャロ。
就寝前の体重は・・・29.4g!!

9月に入ってから、28g後半から29g前半をフラフラしてたけど、
10月に入ってからは、毎日が29g超え。


*粟穂が旨いでしよ~♪
PA047801.jpg


・・・30gも目前です







拍手する

失敗の山

久しぶりに飛んでる姿を撮ってみよう!
・・・と思いまして、頑張ってみたのですが。

結果は、見事失敗の山

腕の問題が一番だけど、
コンデジではスピードの限界なのかなぁ…

と言う訳で、失敗作のオンパレードですけどご覧下さい

PA017790.jpg

ちぃちぃの羽の一部だけ撮れました…


PA017793.jpg

キャロのどアップ…実は、カメラ目線のキャロ(笑)


PA017795.jpg

こっちに向って来るキャロを激写。

PA017796.jpg

距離が近いからしょうがないけど…弾丸(いも虫)姿で、足はうらめしや~~


PA017797.jpg

弾丸2重奏…うらめしや付き。


PA017798.jpg

またしてもカメラ目線なキャロ。
これって・・・飛んでるんじゃなくて跳んでるみたい(お願いだから翼を広げてちょ


PA017800.jpg

最後はいつもの光景。
キッチンにいて飼い主が呼ぶと、この様に2羽でババーーッと飛んできます。

待ち構えていても上手く撮れないって…どうよ?






拍手する