お野菜いろいろ

先日頂いたお野菜の総決算をいたしました。

もう食べちゃったものもありますが(苦笑)
日持ちのするお野菜を残しておいて作ったのは…


★じゃがいもとコーンビーフ&お野菜のポテトグラタン風
P8287473.jpg


★エビマヨ(←これは買ってきたw)とお豆さん達のモリモリサラダ、カルパッチョ風
P8307486.jpg

自分で言うのも何ですが…とっても美味しくいただきました
らいぞうさん、ご馳走さまでしたー



そして。

ついに買ってきました
ピュアホワイトと○○コーン(←北海道産ってとこだけチェックしてたので名前は覚えてないw)

さんざん悩んだ結果、お取り寄せはしなかったので…
百貨店で見つけて買ってきました(苦笑)
ピュアホワイトの実物を見たのは初めてなんですが、真っ白の粒で…まるで真珠の様。

白熱灯の下で撮ってるので…ちょっと黄色っぽく写ってるのが残念

P8307478.jpg


二つ並べてみると、色の違いが良く判ります。
ギュッと詰まった実のプリプリ感が・・・おいしそう!!
茹でる前の『生』の状態です。

P8307483.jpg


ちょっと比較の為に、フラッシュ焚いたのも載せちゃおぅw

P8307482.jpg


ピュアホワイト、生で食べてみたんですが、
シャクシャクとした果物みたいな食感と甘さでした~。

お披露目でち&キ達に3粒づつくらいあげてみたんですが・・・
どうも『トウモロコシ』と認識していないみたいですw
黄色くなきゃダメなんでしょうかねぇ(笑)

折角だから、明日も生であげてみよーっと
(鮮度が落ちるから、本当は直ぐに茹でた方がいいんだけど…ね)





拍手する

オヨヨ…

マクロで撮影するのにキャロにカメラを向けると、
のけ反る仕草をよくします。


*オヨヨ…でし。
P8217377.jpg


ケージから出して顔の近くに持ってくる時、のけ反りながら
ハトの様に頭(首?)がヒョコヒョコするキャロ(その仕草がとっても可愛い~)
いつも「オヨヨヨヨ…」って勝手にアテレコしちゃいます。


P8217379.jpg


そういえば…
オヨヨってキャラクターがいたな…





拍手する

白い・・・


シュークリーム。

P8217394.jpg


「白いたいやき」もあることですし、
シュークリームがあってもいいですよね?


*もちろん、あたちよっ!
P8217390.jpg





★おまけ★

ちぃちぃのNG(撮影失敗)集。
デジカメのピント合うのが遅いんです(涙)

P8217383.jpg


P8217382.jpg

こうしてNGは増えて行く…w





拍手する

ご馳走さま~♪

先日お友達から、新鮮な朝採りのお野菜の詰め合わせを頂きました。
頂いたお野菜を使って作ったメニューは・・・
(料理の腕に自信がないので、美味しそうに撮れてればいいのですが…)


★空心菜と豚肉の炒め物♪
P8257433.jpg
一緒にもやしとタマネギも炒めて、塩・胡椒・お醤油で味付けました


★ち&キ達も大好きな枝豆♪
P8257434.jpg
茹でてる時から枝豆の美味しそうな匂いが…


★通常の1.5倍の大きさだったキュウリ♪
P8257441.jpg
お塩と調味料で軽く揉んだだけでも、充分おいしい


まだまだ美味しそうな素材を沢山頂きました
新鮮なうちに…と思ったので、既に私の胃袋の中のものもありますが。
あ! もちろん、ち&キ達のソノウの中のものも(笑)

らいぞうさん、美味しい贈り物をありがとうございました






拍手する

シッタシッタ

こんばんは、キャロでし。
毎日暑いでしけど、みなさんは夏バテとかは大丈夫でしか?
うちのおかーしゃんは、毎日『汗だく』ってのになって帰ってくるでしよ。

さて、今日はコマ送り劇場をお送りするでし。
おかーしゃんは「ちょっとお風呂はいってくる~」っていなくなっちゃったでしから。
『汗だく』ってので気持ちが悪いらしいでし。

P8227405.jpg

以前までお姉ちゃんとのデート場所だった赤い椅子が、
何処かに行ってしまったので、最近はバスケットの側がデートスポットでし。


ボクがバスケットの縁で歌を歌っていると、お姉ちゃんが側に寄ってくるんでし。
P8227409.jpg


向かい合って、お姉ちゃんのおちりがふっくらしてきたら、
ボクはもっともっとお歌を披露するんでしよ。
P8227410.jpg


お姉ちゃんと一緒にタイミングを合わせ、踊ってるところでし。
P8227411.jpg


お歌と踊りでイイ感じになると、お姉ちゃんのそばに駆け寄って…
P8227412.jpg


仲良し団子になるんでしよ~~♪
P8227413.jpg


でもでしね…。
お姉ちゃんと仲良し団子になると、
すぐにおかーしゃんが『コラーッ!』って叫んで邪魔するんでしよ。
きっとおかーしゃんは焼きもちを焼いてるに違いないと、ボクは思うでし。

もうちょっとおかーしゃんのこと、構ってあげないダメなんでしかね?
まったく、世話の焼けるおかーしゃんでしねぇ




・・・以上、飼い主の妄想日記でした(爆)








拍手する

スイカ♪

関西地方、まだまだ残暑が厳しいです…

会社では総務部で働いてる飼い主。
お給料や請求書の締め日が15日なので、16日から20日までは、
各種請求書や派遣さんの給与計算などで忙しい毎日。
なぜ総務が請求書や給与計算をしてるのかは、大いなる謎ですが。
※人事部という部署がないので社員や派遣さんの出退勤管理は良いとして、
 お金の絡むものは経理の仕事だと思うんだけど…。


そんなワケで、この期間は更新が滞りがちになってしまいます~(言い訳が長いw)

で、毎日暑くてウンザリしていたので、
普段はあまり買わないスイカを買ってみました
手で持っていると果汁がポタポタ垂れるので(放っておくと饐えた臭いになるのよね…)
おちょこに入れてご提供(笑)

最初はちょっと警戒してましたけど、ひと口食べると・・・
あ~ら美味しい


*美味しい物は、なんでも独り占めなキャロw
P8227424.jpg


*キャロが食べている最中、隣で食べたさそうに見ているちぃちぃ(哀)
P8227423.jpg


*キャロがご馳走様をした後、思っきしかぶりつくちぃちぃ(笑)
P8227419.jpg


んー、食べる物に不自由をさせた覚えはないんだけど、
ちぃちぃは、な~んか取られまいとしてなのか、単に欲張りだけなのか、
早食いで、しかもガッついて食べる癖が。
あ・・・でも、キャロにいつも邪魔されるから、それでそんな癖がついちゃったのかな?

キャロめ~~~~
(何でもかんでもキャロのせいにしてみるw)






拍手する

眠~~い

ち&キ達、夜も21時を過ぎると
例え放鳥中でもネムネムモードになってきます。

大抵この時間帯は、飼い主がパソコンに向っている時間なので、
必然的にパソコン周りでウツラウツラし始めます。

眠いんだったらお家に帰って寝ればいーのに
帰そうとすると嫌がります。

そんなちぃちぃとキャロの、ネムネムモードの写真をw


*ね…
P8177366.jpg

*む…い…のね…。
P8177367.jpg


元気な時は(眠くないとき)まんまるお目々なのに、眠くなると横長(笑)な目になります。


*ね…
P8177372.jpg

*むい…で…しよ…。
P8177373.jpg


キャロもすっかりいつも通り(ホッ)。
ちょっと瞬膜が見えちゃってますが…アイリングがタラコのようです(笑)


見てる私まで、眠くなってきました







*気まぐれでバーナーを貼って(忘れることの方が多いですが…)みたりしてw

拍手する

高くない?

お盆休み最終日。

家裁に行くのに、通帳を1口座記帳していないことが発覚し、
朝からバタバタ銀行や両親の家にいったりしてて、
朝の放鳥はお預けのまま、ち&キ達にはお留守番してもらうことに。

家裁終了後、ついでに買い物なんかしてきちゃったりで、
16時に近い時間に帰宅しました。

帰って来た事が分ると、甲高い声でチッチッチッ!!と鳴くのはちぃちぃ。
ガシャーン、ガシャーンっとブランコを鳴らすのはキャロ。
ここ数日、朝・昼・夕方・夜と、4回放鳥していたので、
とっても外に出たかったんでしょうね。
荷物を片付けるのもそこそこに、ケージを開けてあげると、
久しぶりの高速飛行で部屋を飛び回ってました(笑)

キッチンに行って荷物を出しながらゴゾゴゾしてると、
その高速飛行軍団(2羽だけどw)がキッチンへ。

何を間違ったか、いつも止まる場所より一段高い場所に止まってしまいました。


*プチ・固まり中w
P8167360.jpg

勢いがつき過ぎて、うっかり止まってしまったんでしょうけど(笑)
天井に近い、結構高い位置にある取っ手で、
今までち&キ達がここに止まった事は…なかったでしょうか。


*ジャ~ンプ!!
P8167357.jpg

飼い主、両手をバンザイにして撮ってますw
そのカメラに向って飛び移ろうとしているキャロが、偶然撮れました。

キャロのモモヒキは・・・ラクダ色なんだね(爆)

最後は、いつもの場所に降りて来た2羽。


*もしかして、おやつを待ってるのかな?
P8167353.jpg

キッチンで何かしてると、ち&キ達は必ずここに来るので…
最近この場所で撮る写真が増えてます(苦笑)

君たち、おかーしゃんの側に居たいの~って顔して止まってるけど、
本当は冷蔵庫の中身を狙ってるんじゃないでしょーね?!
(緑の大きな箱の中に、大好きなトウモロコシと枝豆が入ってることを知っている2羽ですw)








拍手する

タイマーが・・・

我が家のテレビ、某ソ○ー製なのですが。
購入7年目で、例の悪名高きタイマーが入りました(苦笑)


*テレビが壊れたんでしか?
P8147326.jpg


そーなのよ、キャロちん。

音は出るんですけど画が出て来なくて、
電源を入れると3秒後に勝手に電源が落ちてしまいます。
自己判断機能がついてて、タイマーランプが8回点灯。
どうも中のIC回路に問題がありそうです。

この1週間くらい前から上記の症状が断続的に現れて、
それまでは、半日くらい時間をおけばそれでも観れたりしたんですが、
昨日あたりから、時間を空けてもダメな状態に。


*そんな時は、寝るに限るのね。
P8147320.jpg


そーだねー、ちぃちぃ。

でも、テレビが観れないのは全然構わないんだけど、
録画物が観れないのが(番組表予約機能なので、予約も出来なくなる)ちと辛いかなぁ。
なので、ゴミとして出そうと思ってた昔のテレビを引っ張り出して来て、
取り敢えずDVDレコーダーだけを観れる様に配線しました。


このお古のテレビも、実は同メーカーのなんですが…
20年も前のテレビなのに、タイマーが作動してない超ラッキーな代物で。
そんな古いテレビを後生大事に持ってる私も奇特ですが、
某ソ○ー製というのを鑑みると、これはギネスに申請しても良いくらい(爆)

ブラックトリニトロンのブラウン管なので、画質もキレイ♪
で、友達によると、音もかなり良いそうで。
うん。
やっぱりまだまだ使えそうだから、このテレビは取っておこ~っと
(こうして不要品が部屋に溢れることになるのでした…w)


はてさて。
お古を取っておくのはいいんだけど、壊れたテレビを修理するべき?
それとも2011年対策として、いっそのこと液晶テレビに切換えるべき?

・・・悩ましいところです。





拍手する

またまたちょび跳ね毛

お顔まわりが換羽で透けてきているちぃちぃですが、
頭頂部のど真ん中に、三本ほどチクチクが出て来てまして…
そこだけ薄くなってきてて、何とも可愛らしかったので
写真に撮ろうと頑張ったのですが・・・撃沈ですw
(ピントが全く合いませ~~ん)

なので、ちょび跳ね毛を撮ることにしました(^^*)
アゴの下にも1本チクチクがありますね。

P8147329.jpg


キャロのアップも撮ってみたんですが、
あらまぁ、ちょこっとですけどちょび跳ね毛らしきものが♪

P8147327.jpg


しかし。
このアングルで撮ると、やはり顔の8割りはクチバシの様な気が…(笑)
しかも、上のクチバシの方が大きいんですね。
クチバシの先端の方まで血管が通ってるのがわかるし。


最後は水浴び姿を。

P8147332.jpg

器や水の重さでグラグラしてる中、勢い良く水浴びしてくれるので…
2羽とも大シケの中で水浴びしてる状態でした(笑)

水浴び中のキレイな写真を撮りたいんですけど、
器を置くと水浴び止めちゃうし…かと言って撮影者は一人だし…
何かいい方法ないかしら?






拍手する

何がそんなにw

放鳥時。



手の平の上で、キャロはちぃちぃに求愛ソングを唄っていました。


P8027259.jpg


いつもなら、この後2羽して手の平をガジガジと噛むのですが…

ちぃちぃ、ちょっとご機嫌ななめだったみたいでして。



P8027260.jpg


激しく、拒否られたキャロなのでした。


ぷっ(笑)






拍手する

吹奏楽

行って来ました。
第49回  大阪府吹奏楽コンクール

中学の時には、家の近くあった青少年会館で開催されていたんですが、
某タレント弁護士知事のせいで、その会館を潰してしまったので…
中之島にある大阪国際会議場まで聴きに行く羽目になりました。

で、姪っ子の学校の結果は…金賞でした
前年度、関西コンクールで金賞だったらしく、
地区予選はシード校ということで、今回の府大会から演奏だったそうです。

演奏終了後、ちょっと休憩しに屋外に出たところ、
運良く集合写真の準備中の姪っ子に出合いました。
台の上の姪っ子の足をツンツンとして、振り向いた姪っ子の一言が…

「あぁ…来てたの?」

こ、、、こいつわぁ~~~~

トランペットは人数が多く、出場者を決めるのにオーディションをしたそうで、
一年生が12名いる中、2人が選ばれその中の1人になったとかで、
『府大会は必ず来てね!』って言ったのは、どこのどいつじゃ~~~っ

*振り向き様にポーズ! オフホワイトのブレザーが爽やかでした。
2010_813_03.jpg

でも。
カメラに収まった姪っ子の顔が嬉しそうなので…許してやるとするか

府大会は人数も多いし、会場も広いので、会えると思ってなかったから、
デジカメは家に置いて来ちゃってて…携帯カメラで撮りました。
私の携帯、2年以上前のなんで…画素数が低いんですよね(涙)
画像修正しまくりましたが、これが限界かな…

*今回はトランペットとフリューゲルホルンを担当。
2010_813_02.jpg


中学の時は、大会当日は朝の4時30分起きで学校に行っていたので、
今年も同じくらいかと思って聞いたら、午前2時過ぎに起きたって言うので、
んな電車も動いてない時間に、どーやって学校に行ったのか聞いたら、
何と学校に泊まり込みだったらしいです(汗)

むむむ~~、さすが吹奏楽部。
下手な体育会系の部活よりも、体育会系らしいです(苦笑)


次は関西大会だけど…会場が京都になるんだよね。
ん~~~、もし、全国大会に行くことになったら…そっちを見に行くとするかな?
(チケットが取れないことで有名らしいけど)
9月には、マーチングコンテストにも出場するはず。
中学よりも格段に忙しくなってるみたいで、叔母さんはちょっと心配だよ…。


ま、何はともあれ、今日はお疲れさまでした
演奏、良かったよ~~~





拍手する

お盆休みだー

今日から16日まで、お盆休みに入りました

でも…期間中、姪っ子の吹奏楽部の大会を聴きに行くのと・・・
(高校に入ってから初の大会なので、見(聴き)逃せない)

医療受給者証が届いたのは良いんだけど、有効期限が9月末なので、
役所に新しく更新手続きに行かなきゃならない・・・(届いたばっかで更新って、どーよっ!?)

で、お休み最終日に未成年後見人の監督調査・・・これが一番面倒くさい(泣)
ましてや今回は、父親の件で色々報告することがてんこ盛りだから、
軽~く半日は潰れるだろうなぁ・・・暑いのにイヤだなぁ。


と、愚痴はこのくらいにして(苦笑)

先日頼んでいたオリジナル切手が届きました~~
自分でも、こんなに頼んでどーするの?って思いますが。
(飼ってるのが2羽で良かったと、合計金額を見て思いました…)

今回はすべて50円切手で頼んだので、年賀状に使うっていうのもアリでしょうか(笑)


*ちぃちぃ3種類
P8127304.jpg

*名前入り♪
P8127305.jpg
*印刷物なのでモアレが出ちゃってます…

こうして見ると…
白文鳥って白×赤でシンプルなんだけど、可憐な感じがして綺麗だなー(親バカw)
会社の女子達にも、ちぃちぃの切手は好評でした。


*キャロ3種類
P8127307.jpg

*名前入り♪
P8127308.jpg

それに引き換えキャロってば…
わざとじゃないんだろうけど、どうも「三の線」を狙ってる?って感じで(笑)
飼い主としては、そんなところも な訳で、
これはもしや「バカな子ほど可愛い」っていう…例のヤツでしょうか?

いやもぅ、2羽とも何をやってもすべてが可愛いですゎ
(親バカ炸裂ですみません…)





拍手する

ちょっとオスマシ

今日はいつもの凸凹(?)キャラを封印し、
ちょーっとち&キ達の“正しい文鳥”を目指した写真を…

キャロ的・正しい桜文鳥(のお坊ちゃま)
P8087282.jpg

あくまでも『キャロ的』ですw
他のお宅さまの、見事なまでの白黒くっきり桜文鳥には遠く及ばないキャロですが、
それでも目いっぱい、本人(本鳥)頑張ってます。


ちぃちぃ的・正しい白文鳥(のお嬢ちゃま)
P8087284.jpg

若干、頭や目の周り等がプチ・換羽なので…
あっっ!
でもでも、文鳥女子はも少し前傾姿勢をとってるって飼育本には書いてあるかも?
ん~、細かいところはまぁ…いっかー。



お次はいつもの雰囲気かな?

P8087294.jpg

うんうん♪ この表情はいつものキャロだわ。


P8087297.jpg

あぁ♪ この感じ、いつものちぃちぃだね。
ちょーーーーっとまだ、顔を作ってる感じはするけど。


ん~、飼い主的には…
いつもの雰囲気の方が、各々の個性が表れてる感じがするから好きかな?


さてさて。
ピュアホワイトにするか、ピクニックコーンにするか、恵味にするか・・・
明後日からお盆休みなので、その間に悩むことにします(苦笑)







拍手する

2ショット

数日前(爪切り前)の写真です(汗)

ちょっと写真を撮っている余裕がなくて…
ほら、脚を痛めたお嬢ちゃまや、深爪したお坊ちゃまがいたもんで(苦笑)

P7317239.jpg

こうして見ると、イイ感じな2羽です。
それ程激しいケンカをする訳でもないですし…
人差し指をクルクルしても、2羽とも怒らないし…
キャロがカワイ子ぶりっ子(死語w)してるのが解せないけど。

P7317234.jpg

そして、必死に写真を撮ってる飼い主を
「何やってんだか…」って感じで上から目線で見下ろす2羽。

・・・バカにされてるよーで少々ムカつきますが(笑)

君たち、ちょっと態度デカくない?
さっきまでのカワイ子ぶりっ子は、どこ行っちゃったのさっ!


※ちぃちぃの脚は全くもって大丈夫。
 キャロの脚はまだちょっと痛いのか、力が入らないみたいです(よくコケてます)。
 でも、唄って踊って元気にしてますので、大丈夫です~。
 ご心配いただき有難うございました。(#^.^#)








拍手する

むにゅ~

毎日酷暑続きで、ぐったりな飼い主です。

ワンちゃんやネコちゃん、鳥さんまでも熱中症の危険があるとのこと。
今夏から我が家でも、とうとうお出掛け時にクーラー稼働してます。
あぁ…夏場の電気代請求が怖い(涙)

P7317228.jpg

ちぃちぃが手の平の乗ってる時に、軽~く握ってみました(←まだ握ろうとしているw)
どうもプチ・換羽がきてるみたいで、いつもよりイライラ気味なちぃちぃ。
隙間から見える顔が怒ってます(笑)

しかし。
片方を握ると、必ずもう片方が側に寄って来てちょっかい出すんですよね…。
で、握られてる方はイライラしてるので、よって来たもう片方の脚を、
手の指の隙間からすかさず攻撃(苦笑)
キョキョ~ッと鳴いて、驚いて逃げて行きます(笑)

P7317229.jpg

強引に指の間から「ニョ~ン」とすり抜けようと出てくるキャロ。

キャロちん、一昨日から深爪した方の脚を庇って、羽の中に入れることが増えました(泣)
遊んでる時には普通に脚は使えてるけど、でも、ちょっと元気がないかも??
腫れたり熱を持っていたりはしてないので、大丈夫だとは思うのですが。

も、今度からは病院に行って爪切りしてもらおう
キャロちん、早く良くなってね





拍手する

ごめん…キャロ

一昨日は、とうとう爪切りを断念した飼い主ですが、
やはり伸びて来てるので、心を鬼にして決行いたしました。

お手本を動画に撮っているのに、相変わらず保定が出来ない飼い主。
それでも何度かやり直しながら頑張って(ちょっとだけ)切れました。

*本日の成果
P8027254.jpg

前回、キャロの爪切りで流血したので、
今回はかなり気をつけて切ったつもりだったのですが、
終わってみると・・・

*手の平に赤い点々が
P8027249.jpg

うわーーー(汗)
また深爪しちゃったのかよ、私っ

パッと見、それ程出血している様には見えなかったので、
ご褒美の麻の実をあげようとしていたんですが、
ケージの上を歩いているキャロを追いかけてる時に、ふとその足元を見ると…

*な、なんじゃこりゃぁ~?
P8027250.jpg

慌てて指に止まらせた手や、他のところを確認すると、
全然血が止まってないし(涙)

こりゃ~ダメだわ!ってことで、
線香で焼く(止血する)ことにしました。
怖がるもんで少々手こずりましたが、無事止血成功。
うううっ(泣) 良かった~。

*前指の2本から出血してました(2本も深爪したのね…私)
P8027251.jpg


こんなことなら、動物病院に行って切ってもらえば良かった…と思うのですが。
でも、いつまで経っても病院任せっていうのも…。

キャロちんには、ちょっと痛い思いをさせてしまいました(反省)。
もうちょっと上手く切れる様に、もっとこまめに爪切りしないとダメですね…





拍手する