おやつを食べていたら…

毎週土日、夜の水浴びが終わった後におやつを食べるち&キ達。

今日も仲良く喧嘩しながら枝豆を食べていたんですが…

*キャロが怖くて、ビクビクしながら食べるちぃちぃ。
P7317222.jpg

枝豆を食べるときって、あちこちに擦り付けたり飛ばしたりで、
もうちょいキレイに食べれないのかね?って思います。

*キャロはいつも先にご馳走さまをして、ちぃちぃが食べるのを邪魔します。
P7317224.jpg


先週、ちょっと忘れてて2週間ぶりだったからでしょうか。
2羽で三粒(いつもは二粒)も食べました


で、この後に、今度はトウモロコシだったんですが…。
枝豆よりもトウモロコシが好きな2羽。
久しぶりだからってのもありますが、もの凄いバトルに発展してしまいました(汗)

こと、食べ物に関しては譲れないちぃちぃ。
かなり頑張ってキャロを追い払ったのは良いのですが、
どうやらまた脚を噛まれたみたいで、食べ終わった後、FAXの上で痛そうにしてました(涙)


*はぁ~って、溜息をついていそう(哀)
P7317241.jpg

右脚を痛めたみたいで、左に体重をかけてます。

*脚が痛いのね…って顔に見える(涙)
P7317242.jpg

ちぃちぃがこんなに羽垂れするの、初めて見ました

P7317244.jpg


ティッシュカバーで脚を痛めてから、あまり脚は丈夫じゃないのに…
知ってか知らずか、キャロはすぐに脚を狙うから…

キャロめ~~~~っ
明日は『爪切りの刑』に処してやるぅ~~~~

もともと明日にでも切ろうと思ってたから…丁度いいやねw






スポンサーサイト
拍手する

フレーム切手 第2弾

旧ブログで第一弾のオリジナルのフレーム切手を作りましたが、
最近、またムクムクと切手を作りたくなって来て(ほら、もうすぐ2歳だし)
今度は更に欲張って、4種類も頼んでしまいました

切手用なので正方形な写真ですが、こんなのにしてみました
(どこかで見たよーな?とか思わないよーにw)


【キャロの王子様バージョン01】
caP7107022.jpg


【キャロの王子様バージョン02】
caP7052902.jpg


どちらもちょっと前の写真を使って作ったんですが…。
飼い主、加工してる時から「か、、、かわいいぃ~~~」と悶絶してました。
どうぞバカな奴とお笑い下さい(爆)


【ちぃちぃのお姫様バージョン01】
chiP9254320.jpg


【ちぃちぃのお姫様バージョン02】
chiP5182226.jpg


いかにも加工しました!って感じアリアリですが。
ま、自然に近づけ過ぎるより、この方が面白いかな?ってね(←負け惜しみw)



うふっ
出来上がって来るのが楽しみです~~~






拍手する

あと2ヵ月

ち&キ達、2歳の誕生日まであと2ヵ月を切りました

思い返せば雛の時。
やれカンジダだっ!
キャンピロバクターだっっ!
スピロヘーター(螺旋菌)だっっっ! と、
2羽とも(ある事情で)菌が沢山でちゃって…


P7247190.jpg


ちぃちゃんのおかげで見つけた病院と、信頼できる先生と、
長期に渡り苦いお薬を飲んでくれた、ちぃちぃとキャロの頑張りで、
ここまで無事に成長することができました~~~


P7247170.jpg


ちぃちゃんの件があったので、早めに健康診断に連れて行ったんですが、
その時に菌がでて…


P7247204.jpg


旧ブログの日記では、なるべく平静を装って記事を書いていましたが、
実はかなり焦って(神経質になって?)ました。
そんな時、心配して頂いたコメントやメールにどれ程助けられたことか


P7247168.jpg


こうして無事に2歳の誕生日を迎えられるのも(…って、まだだいぶ先だけどw)
見守っていて下さる皆さまのおかげ

今後とも、ち&キ達をよろしくお願いいたします~~~
(何だか営業トークみたいになっちゃった?)






拍手する

握れる…

日中は握れなくても、夜寝る時には握れるち&キ達。
寝る時だけでも握れるから…ヨシとするか


左手のちぃちぃ。
雛の時は右手がお気に入りだったんですが、今ではずっと左手が定位置。

P7247211.jpg

ゆる~く親指でナデナデされるのが好きみたいで、
これをすると、ギチギチと歯ぎしりしながら寝ています。



で、キャロは…
いつもは右手なんですが、写真を撮るのに左手で握ってみました。
普段は、手の平に体をくっつけて寝ています。

P7247213.jpg

キャロには就寝儀式があります。
2羽を握ってソファに座ると、必ず私の頭の上に飛び乗ります。
慌ててる時なんか、顔の上を駆け上がって頭の上に乗ります(引っ掻かれて痛いです)

で、それを捕まえて、手をくるっと回転させながら降ろすと…
手の平にペチャっと体をくっつけるんですね。
それを2~3回繰り返して、やっと寝ます。

初めは抱っこが嫌で頭の上に逃げてるのかな?と思ってたんですが、
捕まえても逃げないし、毎日毎日同じ動作を繰り返すので、
今ではキャロの就寝儀式なんだろうな~と、勝手に納得しています。


なかなか個性的な性格のキャロなのでした






拍手する

握れない…

常々疑問に思うと言うか…納得いかないと言うか。
それは、ち&キ達を握れないこと。

寝る時には、自分から手の中に入って来て握ることが出来るのに、
なぜ日中はこれっぽっちも握れないのだ??

寝る時も握れないのなら・・・日中に握れないのもまだ解る。うん。
だのに、だのにぃ~、納得いかーーーーんっ

ってことで、ちょっと握って(押さえ込んで?)みました。
あ、もちろん、ギュ~っと強くは握ってませんのでご安心を。

P7207150.jpg

キャロが傍に居るってこともありますが…
ちぃちぃ怒ってます(特に目が)

お次はキャロ。

P7207153.jpg

ちぃちぃ程ではないにしろ、やはり怒ってます


クスン
お願いだから、明るい場所でもちょっとは握らせておくれよぉ~~~~






拍手する

昨日と今日の

夕陽と夕焼けです


昨日の夕陽はこんな感じ
P7207138.jpg

ぎりぎり太陽が沈む前。
空の高い位置に発生する薄い雲が、まるで碧いキャンバスに白の柔らかな線を描いたようで、
陽の周りは黄金色に輝いています



今日の夕焼けはこんな感じ
P7217162.jpg

こちらは完全に太陽が沈んだ後なんですが。
一番波長の長い赤い色が残って、雲を茜色に染めています


ただでさえ暑いのが苦手で、そのせいで夏嫌いな私ですが(なにせ寒冷地仕様なものでして)
仕事から帰って来てギリギリ見ることができるこの光景は、
自然からいただく、今日一日頑張ったご褒美のようでとても好きな瞬間です


・・・にしても、明日も暑くなりそうだわね






拍手する

お帰り(涙)


P7207136.jpg


ううう

やっぱり私の鍵でしたっ!

お帰り、ぴちょん君
もしかして私の車に轢かれたのか、ちょっとボロっちくなってるけど…
でも、戻って来てくれてありがとう~~

拾って届けて下さった○○号室の△△さん。
ありがとうございました

今日はち&キ達の良い写真が撮れなかったので…
こんな写真で失礼いたします。






拍手する

ろべりあ工房

今日は、◆白文鳥キティとベランダ園芸◆ のろべりあさんの工房で
サンドブラスト体験をしてきました

参加者は、私を含め関西エリアの鳥飼いさん5名様
各々のお家の鳥さんをモチーフに下地を作って下さってて
何とも嬉しいサプライズ!!
ち&キ達もめちゃプリティーに仕上がってました。

お忙しいのにイラストレーターで描き起こして下さって…
ありがとうございます~~

それでは、駆け足で作業工程と完成品をご覧下さいませ。



まずはマスク剥がしです。
ブラスト(白くなるところ)する箇所を剥がしていきます。
P7187105.jpg


反転されてるので、ちぃちぃがめっちゃ目つき悪く感じます(笑)
P7187103.jpg


みなさん黙々とマスク剥がしに取りかかっております!
P7187108.jpg


ろべりあさん特製マシンでブラスト中。
砂が当ってるのは見えないんですが、マスクの色が茶色く変わっていきます。
P7187110.jpg

作業中は、ゴム手袋に腕カバーにエプロン。
気分はCSI:ラボです


最後に、アクリル板に残ったマスクを綺麗に剥がします。
(結構キズがいき易いので慎重に剥がしていきます)

で、完成品です~~~
P7187113.jpg


元の写真はこちら。(ブレブレな写真だったのに…)
P6216883.jpg


どーですかっ!? もぅ、影まで素敵ぢゃないですかっ!!
P7187127.jpg


あの素敵なグラス達は、こうした行程を経て生み出されるのですね
ろべりあさん、楽しい体験学習(?)を有難うございました。


そして。
ブラストが少し失敗した為に、商品として出せないとのことで、
お土産に頂いた(どこが失敗したのか分らない)レンジャーグラス。
P7187122.jpg

瑠璃色がキレイでしょ~~


この後、皆で昼食を摂り、他の方々は梅田のイベント会場へ。
私は車だったので、帰宅いたしました。

ろべりあさん、並びに本日ご一緒させて頂いたみなさま。
今日はお世話になりまして有難うございました



で。帰宅時。
ホクホクしながらエレベーターに乗り、ふと中にある張り紙に目をやると・・・

P7187114.jpg


こ・・・これって・・・わ、、、私のことかっっっ?!
(落とした日付と場所はバッチリ合ってる)

連休で管理人さんが居ないから判らないけど…
もしや、ぴちょん君カムバ~~~ックなの???






拍手する

ちぃちぃとキャロ

ちぃちぃと・・・(お口に青菜のきれっぱしがw)

P7107032.jpg


キャロ(歌を歌いながら接近中)

P7107022.jpg


ちぃちぃと・・・(頭近いってw)

P7107042.jpg


キャロ(こっちに飛んで来る1.5秒前)

P7107025.jpg



元気、元気 ♪






拍手する

ぶんT

ぶんT、ゲットです
この夏、重宝すること間違い無しのTシャツです~。

P7127097.jpg

可愛い桜文鳥のポストカード付き



ところで。
昨日は土砂降りが通り過ぎた後、車ででかけたのですが…。
どこかで家の鍵(+駐車場の鍵)を落としました(涙)

幸か不幸か「車を出しつつ、ゴミ庫にゴミを捨てに行く」という無精をする為に、
家を出る時に鍵を2セット持って出たので、帰って来てから家には入れたのですが…。

考えられる場所は2ヵ所。
病院と、帰りに寄ったスーパー。
最有力候補は病院だったので、夜の10時過ぎにスーパに行き、
その足でまたもや病院に逆戻り(往復32kmくらい)。
でも・・・スーパーにも、病院の駐車場にも救急窓口にも届いていなかったです。

うううっ(涙)
ピンクのダイキンストラップだったのに…
出血サービスで、ぴちょん君が2つも付いていたのに…

人一倍、自分のモノに固執するタイプだし、何にでも擬人化して考える癖があるので、
自分ちの鍵が、知らない何処かに落ちているって考えると落着かないし、
鍵とぴちょん君は、絶対家に帰りたがっているだろうに…(大泣)

どうか、親切な方が拾ってスーパーなり病院なりに届けて下さいます様に。
そして無事に我が家に帰ってきます様に。


私の鍵達、落としちゃってごめんなさ~~~い








拍手する

独り言

明日は病院(飼い主の)。

お天気、雨っぽいなぁ~。
車で行くから濡れなくていいんだけど、
雨の日の運転はあまり好きじゃないんだよねー。


*お気に入りの場所から追い出されるちぃちぃw
P7107051.jpg


*「この場所は譲れないでし!と、入り口で頑張るキャロw
P7107053.jpg


いつもちぃちぃの後を追っかけてるくせに…
なんでここだけ譲れないんだかねぇ。
キャロの男心って難しいなぁw






拍手する

2008.7.13

★ちぃちゃん  2008年6月中旬生まれ★

2008年7月1日、我が家にやって来た白文鳥の雛のちぃちゃん。

P7010397_2.jpg
                                  2008年7月1日撮影

そして。
2008年7月13日午前8時55分頃。
トリコモナス症で虹の橋に飛んで行ってしまったちぃちゃん。

20080708.jpg
                                2008年7月8日撮影

ちぃちゃんは女の子だったのかな?
それとも、男の子だったのかな?
お目々がパッチリしてたから、私は男の子だと思うんだけど…。

いつか私が行くまで、虹の橋でみんなと一緒に遊んでいてね。

そうそう! ブンとランっていう白文鳥と、
セキとピピ太とチビっていうセキセイインコに出合ったら、
みんな、ちぃちゃんのお兄ちゃん達だからね!




拍手する

おちり

昨日の続きですw


お風呂に入っている間。
ち&キ達は浴槽のフタの上に乗せた、ニックの上に止まっているので、
飼い主の目線よりも高い位置にいます。

そんな時は、必然的におちりが目の前に来ることに

P7117073.jpg

あらら(照)
ちぃちぃのおちりの○○がハッキリ~w
いつもは見えないのにね(笑)


P7117074.jpg

「なに撮ってるでしか?」・・・って怒られてるみたいw
男の子と女の子では、おちり周りの羽の生え方がちょっと違うのかなぁ?


P7117079.jpg

天井近くにある物干竿に止まるち&キ達。
ここから下にウン○を落とされると、
文鳥ウン○の入浴剤入りお風呂となりますw
鶯の糞なら…お肌にいいんだけどね(苦笑)


P7117083.jpg

換気扇は弱くかけていますが、湯船の真上なんで暖かいんでしょうね。
2羽ともうつらうつら船を漕ぎ出しました(笑)





拍手する

お風呂

昨日と打ってかわり、雨模様の関西地方。

飼い主、月曜日と間違えたらしく、
朝6時すぎに起きて、ちょっと損した気分。

いえ、早く起きたのは全然いいのですが…
起きた瞬間『月曜だから仕事だ!』と思った自分の気持ちが
一瞬損した感じ…とでも申しましょうか(苦笑)


そんな気分は、ゆったりお昼間の入浴に限りますよね
・・・という訳で、ち&キ達にも付き合ってもらうことにw


P7117056.jpg

ピッタリくっついて仲良さげ。
でも、ちぃちぃの嘴にケンカの後が見られますw


P7117063.jpg

お腹が空くといけないので、おやつ持参で入浴です
水ならいくらでもあるんだけどね。
(ちぃちぃ、品定めしてるみたいに覗き込んでるし…w)


P7117069.jpg

手すりに映った自分を見るキャロ。
細長~い自分が不思議とみえ、角度を変えながらガン見してました。


P7117070.jpg

うわーおしいっ
すっごくちぃちぃらしい顔つきで撮れたんですが…
ちょっとピントがあってないぃ~~っ
(でも、可愛いから載せちゃえっ)

次回は、下からショットのおちりをお送りする予定ですw




拍手する

今日も日光浴

今日もお天気だった関西地方。

さすがにスーちゃん達も暑かったと見え、
桟に止まるスーちゃんのお口もパッカ~と開いてました。

で。
せっかくなので、ち&キ達にはまたベランダに出てもらったのですが、
先日よりかは落着いた感じだったかな?

P7107006.jpg

お掃除前のケージなので、ちょーっと汚れてるのは見なかったことに。

ちぃちぃのお家に入れてある、あてにならない温湿度計が・・・
湿度が10%の温度が50度!!(笑)
さすが、あてにならない。

P7107009.jpg

でも、確かに前回より暑かったかも。
おやつに入れておいたニンジンが…ちょっと干涸びてしまいました(笑)
キャロも暑かったとみえ、背伸びをしてお口パカー。

今日は20分ちょいの日光浴となりました(^^*)








拍手する

日光浴 キャロ篇

昨日のちぃちぃ篇に続きまして、今日はキャロ篇w


同じく外に出す時には暴れまくったキャロちん。
打たれ弱いキャロは、何かあるとすぐに開口呼吸になるので、
この時も驚いたのと暑いのとで、ハァハァ言ってました。
(でも、心臓バクバクにはなっていなかったので…ちょっと安心)

もう少し慣れさせる為にも、ちょくちょく日光浴させてあげないと…ですね。


*細っ(苦笑)。 普段の体型と全然違うような…。
P7046947.jpg


*お口は閉じたけど、相変わらず下っ腹が細いw
P7046952.jpg


*ちぃちぃと違い、キャロはやや暫くこの位置で固まってました。 自然光がイイ感じ♪
P7046957.jpg


*やっと止まり木に乗るも、何故かお日様背中浴び(苦笑)。
P7046970.jpg


*ちょっとご飯を食べお水も飲んで、また隅っこに行くキャロ。 日光浴になってないよ?
P7046977.jpg


*暑~~いでしっ!とでも言ってそうなキャロ。 もう部屋に入ろうね。
P7046999.jpg


キャロの方がビビリなので、なかなか落着くまでには至らず…でした。
それでも、隣でちぃちぃがご飯を食べれば自分も食べ、
止まり木に乗れば、自分も乗り…と、ちぃちぃの行動に併せるあたり、
どんだけお姉さんっ子なんでしょうね(笑)。

これからも、ちょくちょく日光浴しようねー♪





拍手する

日光浴 ちぃちぃ篇

今日は梅雨の合間のお天気でしたので(ちょっと曇ったりしましたが)
ベランダでケージ丸洗いをしました

陽が差すと、濡れていたケージもみるみる乾いて行きます。
んー、太陽の力は偉大ですね

せっかくのお天気なので、普段室内で過ごしているち&キ達に
ベランダで日光浴をしてもらうことにしました。

ベランダに出すことは殆どないので怖かったんでしょう…
外に出ようとしたら、上を下への大騒ぎで暴れるわ暴れるわ
ベランダにケージを置いた時には、ほそーくなって開口呼吸してました


*随分とスリムに見えるちぃちぃ。びっくりしてハァハァ言ってます…。
P7046949.jpg


*ちょっと状況に慣れて来たみたいで、細いまま止まり木に乗るちぃちぃ。
P7046948.jpg


*顔は平静を装ってるちぃちぃ。でも、足が踏ん張ってますw
P7046953.jpg


*陽があたると暑いのか、お口パカーっとなってました。
P7046966.jpg


*日陰に避難。ケージの後ろからのショットは、普段撮ることがないので新鮮♪
P7046975.jpg


*『出して!』を繰り出して来たので、やっと落着いたかな?
P7046996.jpg


今日は自然光で撮ったので、補正なしの画像でお送りしておりますw
んー、自然な色合いって言うんでしょうか?
やっぱり室内で撮るよりもこっちの方が断然良いですね♪

次回はキャロ篇をお送り致します~。







拍手する

無精者めw

最近、暑いからなのか…
ち&キ達は水浴び後にちゃんと羽繕いしません。

2羽とも背中らへんがいつも自然乾燥(苦笑)
なので、ここだけ何となく羽艶が悪かったり
ボサボサだったりします。


P7036941.jpg


ちぃちぃは、それでもまだマシですが・・・
キャロはあきらかに手抜きですw


P7036940.jpg


この、横着者めっ!


P7036942.jpg


・・・っと(汗)
何だか怖い顔で振り向かれてしまいました(滝汗)
(実は眠くて背寝しようとしてるところですw)





拍手する

レンジでえだ豆

先日スーパーにお買い物に行った際に見つけました。

その名も『レンジでえだ豆』。(そのまんまぢゃんw)

P6206864.jpg

生から2分30秒で出来るそうで…
夏場の蛋白質摂取にはかかせないえだ豆。
これならお手軽に作れそうです♪

P6206865.jpg

えだ豆の他にも、こ~んな物が調理可能。
ち・・・中華まんもできるそうですw

P6206866.jpg

最近の便利グッズには、ほんと、目をみはるものがあります。
今度、買い物に行った時にえだ豆を買って、さっそく使ってみよーっと♪






拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。