今日のいろいろ

今日のち&キ達。

会社の派遣の女子2名が6月いっぱいで契約満了するので、
ネットで送別会の会場探しをしていた飼い主。

ふと横を見ると…ブランコでうたた寝しているちぃちぃ発見。

P5296632.jpg

ビニール越しなので少しぼやけてますが、
ちゃーんとこちらを向いて寝てくれてることに、愛を感じる飼い主♪

P5296636.jpg

可愛い過ぎて、思わずビニールをめくって撮りましたw
起こされてちょっと迷惑そうですが…。



今日は月末なのでケージの丸洗い日。
中の汚れ具合をチェックするのに天井を開けて見ていると、
上段の止まり木からしきりに外をうかがうキャロ。

激しくボケてますが…

P5296642.jpg

でも、外を見ようとする必死感は伝わるでしょうか(苦笑)

試しにちぃちぃの天井も開けてみると…
(何でこっちだけフラッシュが点くんだろ?)

P5296645.jpg

キャロよりも大胆にのぞきこんでましたw
うっかり手を離してしまうと…ギロチンの刑になってしまう位置です(汗)



そして。
会社の給湯室を整理していたら出て来た容れ物。
お雛さま時期に使うお菓子か何かの容器だと思うのですが、
陶器製なので安定感もあり、おやつ入れにいいかも?と思って頂いてきました。
(こうして雑多なモノが増えてく我家です…)

P5306649.jpg

イイ感じのおやつ入れになりました♪

P5306653.jpg

昨日は怖がって近寄らなかったけど、今日にはしっかり食べてました。
人間の食器も結構あるけど、ち&キ達の食器もどんどん増えていってるよーな?

最近特にち&キ達基準で買い物するから、気をつけなきゃね(苦笑)




拍手する

変わってきた?

ち&キ達、微妙に以前と変わって来ています。
特に今回の換羽では、キャロのパゲたお鼻まわりの差し毛(羽)に変化が。

こちらは2009年10月19日撮影。
PA194795.jpg


で、こちらは2010年5月26日撮影。
P5266621.jpg

ちぃちぃに毟られたせいなのか、ただ単純に歳を取ったのか?
お鼻まわりに白い羽が増えてます(汗)
こりゃぁ・・・だんだん白くなっていくかも知れませんね。


ちぃちぃは…

2009年10月2日撮影。
PA024511.jpg


2010年5月26日撮影。
P5266630.jpg


・・・・・。
取り敢えず、黒い羽は生えて来てませんww

換羽というのもありますけど、ちょっとイケズな顔つきになって来た様な?
昨年の写真は可憐な女の子って感じなのにねw


*悪かったわね! お顔のまわりがカイカイでイライラしゅるのよっ!
P5266619.jpg


いや、もーし訳ない(汗)
もうすぐ別嬪さんになるから、あとちょっとの辛抱だよー。




あと、全然関係ない話しなんですが・・・

Read more...

拍手する

ボロっちぃw

えー。

現在、換羽終盤に差しかかって来たち&キ達です。

毛並み(羽並み?)最悪で…
なんだかビンボーったらしいです(苦笑)

頭頂部のボリュームに欠けたちぃちぃ。
アデ○ンス・イヴをつけてあげたくなりますw

P5226593.jpg


キャロは今、目の横あたりがきてます。

正面から撮ると目の横から上の羽が盛り上がって見え、
こっちはズラっぽく見えますww

P5226607.jpg

ウン○落下、0.02秒前(笑)
おちりが膨らんでるとこがラブリ~♪





拍手する

業務連絡

【リンク解禁のお知らせ】

Season2から今まで、某事情によりリンクを貼らないで下さい…とお願いして来た、
当アングラ・ブログですが…。


★先週の日曜の夕方に撮った飛行機雲。西から見える景色いっぱいに、一直線に空を横切っていて、
 しかも夕陽に照らされたその筋状の雲は光り輝いていました♪

P5166560.jpg


某所で、まだちょくちょく名前を取り沙汰されたりで、
リンクの解禁になかなか踏み切れずにいましたが。
最近、何名かの方からリンクを貼っても?と言うお言葉を頂いていて…
折角のお誘い、この際思いきってリンクを解禁しようかと思います


★アップにして撮っていると、あらま♪ 反対側からもう一機飛行機が飛んで来ました。
P5166562.jpg


今まで旧ブログのリンクを貼って下さっていたり、外して下さっていた皆さま方、
ご協力頂きまして本当にありがとうございました。
よろしければ、ぜひSeason2のリンクを貼ってやって下さいませ


★2本の綺麗な平行線が出来上がりつつあります。 何処かでUターンしてきた飛行機だったりしてww
P5166564.jpg


リンクを貼って頂ける方がいらっしゃいましたら、
コメント欄かメールフォームにて『貼るわよー』のご連絡を頂ければ助かります

今後とも “ち&キ達” 及び “ちぃログSeason2” をよろしくお願いいたします






拍手する

おいしい贈り物♪

先日…と言っても、ちょっと前になりますが。

お手紙を書いたお友達から、美味しいお返事を頂きました
ご自身で摘まれて挽いたお茶と生茶葉、そして茶葉を使った和菓子に自家製ケーキ

P5096472.jpg

見て下さい、このケーキ!
茶葉を使っているので綺麗な緑色をしてるんです。
お味は…ほんのりとしたお茶の風味とケーキの甘さが程よくマッチした
とっても美味しいケーキでございました~~~

P5096473.jpg

お友達のブログでは、ハンドメイドのパンやお菓子などが登場するのですが、
見る度に『美味しそう…』ってモニターの前で指を咥えていたんですねw
そんな私の食い意地オーラが届いたのでしょう(笑)

そして、もう1つ嬉しい贈り物が同封されていました
大好きな 強面 桜文鳥君の生写真ですぅ~~

PC前に置いて見ていたら、ち&キ達が寄ってきました。

P5136522.jpg

ちぃちぃにピントがあってるから…ちょっと分りにくいかしら?
実物大よりちょっと大きい?という感じのお写真ですが、
でも仲間って分るんでしょうね、首を傾げながらチョンって突つきに行ってましたw

P5136525.jpg

んーーおしいっ!!
手の平に乗っていれば、ほぼ同じポーズだったのに(^^*)

そしてケーキは、その日のうちに完食
とても美味しく頂き&ご馳走さま&ありがとうございました





拍手する

キャロのチクチク

前回、ちぃちぃのチクチクをご紹介いたしましたが。
『ち(チ)』の韻を踏みまくりのタイトルで…読みにくかったですよね。

そして今日は、キャロのチクチクをば。

先週、体調不良だったキャロですが、
今週に入ってからは、元気にちぃちぃの後を追いかけて飛んでおります。
換羽も、お顔まわりがチクチクしてきたので…そろそろ終盤ってとこでしょうか?

これは、5月8日のキャロ。
羽がワサワサ抜けだし始めた頃…かな?

P5086441.jpg

お鼻の上も地肌が見えてます。

P5086449.jpg

ここから下は、昨日&今日のキャロ。

P5196565.jpg

パゲていたお鼻まわりも、今では白いチクチクが花盛り(鼻だけに…w)

P5196576.jpg

ちょっとまたキバが伸びて来てますが(苦笑)
お首まわりもチクチク盛り。

P5196578.jpg

キャロの向こうにちぃちぃがいるんですけど、丁度隠れてしまいました。
カキカキすると、下にストローのかけら(フケ?)がパラパラと落ちます。
(足元の白い点々がそうです)

P5196574.jpg

アップで見ると、首から上がチクチクです(頭も実はフケだらけなんですw)。

キャロちん、元気です♪


で、ここから先は…最近のキャロのブームなんですが。
少々お見苦しい画像なので「見てもいいぞー!」と言う奇特な方だけどうぞ~(笑)



Read more...

拍手する

ちぃちぃのチクチク

ちぃちぃの、ここ2週間くらいの変化です(^^*)


クチバシの下の羽が抜けだして…

P5036391.jpg

頭頂部も、ちょっと寂しくなって来て…

P5036394.jpg

何だか少ししんどいの・・・と言う感じで
ウトウトすることが多くなって…

P5036396.jpg

不揃いになった翼が気になるのか、羽繕いする訳ではなく覗き込んでます…

P5066429.jpg

先っぽのちっさい羽も抜けちゃって、地肌が見えてます…
ちょっと痛そう(涙)

P5066434.jpg

くちばし下の抜けていた部分がチクチクしてきました…

P5086445.jpg

前に比べるとはえ揃って来たけど、まだ気になるみたい?

P5086457.jpg

まだまだ毎日これでもかってくらい沢山抜けてます。
両目の上の地肌が透けて見えて(まゆ毛文鳥になってますw)
本来の眼球って、実はこんなに大きいんだーって実感。

P5166558.jpg

ここ2~3日身体が痒いせいかお休み抱っこを嫌がって…
灯りを消した部屋の中、ソファーから自分のお家に向ってフワフワ飛んで帰ってしまいます。

おかーさんはちょっと寂しいんだけどなー、ちぃちぃ?


*キャロちんは昨日あたりからお歌を唄う様になってきて、だんだん元気になってきています♪
 ご心配いただきましてありがとうございます! きっともう大丈夫だと思います(^^*)






拍手する

ご報告

キャロのこと、ご心配頂きまして本当にありがとうございました。
コメントもろくすぽ返さずに…申し訳ございません(涙)

*掃除から半日ちょっと経ったケージの底面(これでも全体の1/4)
P5126497.jpg

キャロ。
今日は、昨日飛べなかった1mの距離を頑張って飛びました!

*開口呼吸はまだしていますが…
P5136509.jpg

昨朝と今朝、ケージにかけてあったバスタオルを外すのが怖かった、根性無しな飼い主。
会社から帰って来て、まっしぐらにケージを見に行くんですが…
不安で、少し手前で足が止まる2日間でした。

*水浴びして羽繕い中ですw
P5136514.jpg

それでも今日は、昨日は見向きもしなかった水浴びも少し出来ました。
昨日は殆ど手をつけなかった青梗菜も、今日はしっかり食べていたし…
こんな時間ですが、今も隣のケージで一生懸命ごはんを食べてます。

動画は、今日の放鳥時のものです。





ね?
一昨日より元気になってますでしょ??

皆さまにはご心配頂きまして…ありがとうございました(涙)
独りで不安に思っていましたが、御陰様で本当に勇気づけられました。

鳥友って・・・本当に有り難いとしみじみ感じてしまいました。
キャロは何とか大丈夫そうです。
この場をお借りして、重ねてお礼申し上げます!!


*あたちだって換羽でチクチクなのにっ!
P5136512.jpg






拍手する

キャロが・・・

昨日のキャロ。

P5106485.jpg

放鳥時、いつもより少し手の平に乗ってまったりしてたり、
ちょっと羽音がヘンで低空飛行でしたけど、それでもちゃんとあちこち飛び回ってました。

ところが今日の放鳥時。
ケージから出て『さぁ、いつもの場所へ!』って感じで飛んで行こうとしたら・・・
途中で落下してしまいました。
ほんの20cmくらいの距離でも落ちてしまいます(涙)
翼の羽は…それ程抜けてはいないんですけど・・・

P5116487.jpg

本人も飛べない事にびっくりしたのか、それとも換羽で飛ぶ事に体力を使うのか、
心臓は早鐘の様に打ち開口呼吸をしています。
指を出すと乗ってはくるんですが、ずっと細~くなったままで、
移動もしたがらず、おやつ置き場の鏡の上に止まってます。

P5116488.jpg

部屋の音をなくすと(TVとかを消したり)、かなり離れたところまで、
キャロの『ヒッヒッヒッヒッ』と言う呼吸音が聞こえます。

・・・キャロちん、大丈夫かしら(涙)


ボリュームをあげて頂くと、『ヒッヒッヒッヒッ』って呼吸音が聞こえます。
心臓もバクバクいってます。





飼い主、ちょっと心配してます・・・。





拍手する

お休みちょっと前

その日最後の放鳥も終わり、ケージに戻ってご飯を食べたりしてる間が、
飼い主のパソコンタイムなのですが…

まだ遊び足りなくて出して欲しかったり、
眠いのに、飼い主がなかなかお迎えに来ない時など、
ちぃちぃはこの位置に来て催促をしますw

P5096477.jpg

ケージのコーナーに張り付いて、こちらを見ているちぃちぃ。
か、、、可愛いすぎです

この光景、実は幼鳥の時もやってまして…。
旧ブログでの【この記事】に使った写真がそうなんですが。
10月28日って日付になってるから、お迎えして13日目の記事です。
ちぃちぃも小さかったのね~w
でも、その頃と行動に変化がないってことでもありますね~ww

P5096478.jpg

ちぃちぃなりに、精一杯伸びをしてアピールしてる…つもりかな?
で、あまりジッとしてくれてはいないので、慌てて写真を撮っていたら、
ちぃちぃのケージの向こうで、キャロも同じ様にこちらを見ていました(笑)

P5096480.jpg

本当に急いで撮ったので、ピントが何故か飲み水に合ってますが…(苦笑)

しかし。
こんな風に見つめられちゃうと、パソコンそっちのけでリクエストに答えてしまう飼い主。
ち&キ達は、現在我家の最優先事項となっております(爆)






拍手する

初もの?

先週の金曜日。
会社からの帰り道、枝豆を買おうと思って寄った百貨店に、
トウモロコシが売っていました。


P5086461.jpg


買いたかった枝豆が思いのほか高かった(なんと400円)のと、
小さめサイズだけど、枝豆よりはお求め易い値段(280円)と言うこともあり、
また、2羽とも換羽でお疲れだしなーとか、
もうすぐ冷凍在庫も切れそうだしなーとか考えて、
トウモロコシを買って帰ることにしました。


P5086470.jpg


トウモロコシは鮮度の低下が早いので…
買って来たら早いうちに茹でた方がいい…と言われてるので、
帰宅後、早速茹でて(食塩なし)みました。

んふ  綺麗な黄色ですー。
ちょっと茹で過ぎでシワが寄っちゃってますけど、そこは見なかったことにw
食べてみると甘みもあり、なかなかの良いお味。

と言う訳で、初物のトウモロコシを食べる姿を撮ってみました。





途中で鳴いてる「チッ チッ」と言う声は、美味しい物を食べたときとか、
ご機嫌な時にキャロが良く鳴く鳴き方です。





キャロと一緒に何かをあげる時って、いつもこんな感じで、
ちぃちぃも逃げながら食べるのが、かなり上手くなってます。
そのせいか、食べるスピードはキャロよりも早いこと(苦笑)

落着いて味わいながら食べたいよね、ちぃちぃ?







拍手する

また風邪を

会社の健康診断に行って風邪を引いてきました
よって、この連休は自宅療養・・・


       ち:また?        キ:またでしか?
P4176304.jpg


だって待合室がとっても寒かったんだもん(涙)
検査着はペラペラのガウンだし、途中から寒気がして来たけど待ち時間長かったし。


  ち:わたち、ちらなーい。     キ:ボクも付合ってられないでしよ。
P4266343.jpg


うううっ いーもん、知らなくても付合ってくれなくても。
放鳥時間、短くなるだけなんだからぁ~~





拍手する

先日の…

先日の記事に使ったちぃちぃの画像。

こう、パッパッと切り替る風にできな~い って書いたら、
仙台の音楽友達と、鳥友達が作って送って下さいました

*音楽友達バージョン
chiichii2010 14-53-28

いや~~~~ん、ちぃちぃ可愛いわ
        (↑親バカw)


*鳥友達バージョン
chii_chan.gif

きゃ~~~~っ、ちぃちぃキュ~トだわ
        (↑更に親バカ)


いえ、どちらも同じ画像ですがw
表示時間の違いで、ちょっと印象がかわりますね

そう言えば、持ってるソフトの中にFlash CS3ってのがあったよな…
こ、、、今度からは自分で作れる様に参考書買って頑張ります


お二人ともありがとうね~~~




拍手する

おやつ

先日買ったおやつが好評で嬉しい飼い主


*稗の穂を押さえつけて食べるキャロ
P4256336.jpg

勿論キャロのことですから(なにせビビリな男の子)
ここに来るまでには、少々時間はかかりましたw

お次は、ニンニク粉末付きカナリーシード。
このおやつは、以前お友達のけんちいさんから頂いた事がありまして。
ち&キ達が嬉しそうに食べていたので、それから探していたのですが、
いつも買っているショップに入荷しているのを見つけ、即購入

*無心(目がうつろ)で食べるちぃちぃ
P4296360.jpg

*凝視しながら食べるキャロ
P5016367.jpg

ニンニクなだけあって『スタミナをサポート』って書いてあって…って、
説明が長くなるので(決して面倒な訳ではないので誤解しないよーに)画像を載せときます

P5016386.jpg

週に1度で10gって、10gって結構な量ですよね…。
うち、毎日のご飯を12gにしてるので(実際食べるのは5~6gですけど)
主食に混ぜると、22gになっちゃう(笑)

お次は、フルーツミックス。
黒瀬ペットフードの【mania】シリーズをお使いの方ならご存知かも知れませんが、
このシリーズのシードの中に入っている、薄ピンクと薄緑のペレット状のものがコレです。

*主食系のペレットよりは柔らかいので、チャレンジするちぃちぃ
P4296352.jpg

*おっ♪ 完食です~
P4296355.jpg


フルーツミックスには、苺、りんご、バナナの果汁粉末やパウダーが入ってるそうで、
ベジタには、大麦若葉、ケール、カボチャ、青梗菜、にんじん、モロヘイヤだそうです。
盛りだくさんですね~。

しかし、大麦若葉やケール・・・どこかで聞いた様な?



そして。
今回のおやつにまつわり、お詫びを少々…


Read more...

拍手する