もうすぐ…

飼い主、もうすぐ会社の定期健康診断です。

うーーーむ。
全体的にサイズが(体重も)ヤバい状態(暗)

約3年前、無理矢理47kg台に乗せて「うっほっほ♪」状態で健診に行ったのに…(涙)
現在は…それプラス5kg以上になっております。
か~な~り~マズイです


*そんな付焼き刃的なことするからよっ!
P4176301.jpg


な~んかこの写真、上から目線でムカつくわ…(自分で撮っておきながらw)

へいへい…言われなくても分っておりますとも。
ここのとこ『Mr.エル』に通ってないし…
負担をかけない様に、薬で代謝を悪くしてるってのもあるんだからねっ


*わたちはね、今、換羽ってのだから…
P4146283.jpg


*食べても食べても、そんなことにはならないのよ♪
P4146284.jpg

ちっ  (悪かったわねっ)


この画像、1つのコマで「パッパッ」っと切り替わる様にしたかったんですが…
微妙に首だけ傾げている様子をね、お見せしたかったんですけどねw
どーしていいのか分らなかったです(苦笑)


ちぃちぃ、今、絶好調でハラハラ羽が抜け落ち出ますw
でも…他のお宅の子達みたく、どばーーっとチクチクが出てくる事はないんですよね。
(キャロもハラハラ抜けてはいるんですけど…上に同じw)

2羽ともこんな「地味換羽」で、どっか悪いんじゃない?って心配になってきます。
(一気に抜け過ぎて、弱々しくなるのも心配ですけど…苦笑)





拍手する

ビッグなかじりーず

さすがにその巨大さに、当初は尻込みしていたものの…
やっと慣れたみたいです。
(飼い主的には置き場所に困るのですが…)


キャロは、初めはビビリまくりで上にも乗れなかったのに、
一度慣れてしまうと当然の様に「これはボクのでし!」と自己主張します。

p4076265.jpg

お山の大将的な気分なのかしら?
ちぃちぃが側に寄って来るとカルルル~と怒ります。

p4076263.jpg

ほらねw
いつも色々なものに最初にチャレンジするのはちぃちぃなのに…
後から横取りされてるみたいで、何だか納得いかないね?

p4076264.jpg

ちぃちぃ、ちょっと目がつり上がって見えるけど(苦笑)
怒ってるんだろーなw

p4076267.jpg

ちぃちぃが本気で怒ると、キャロはタジタジになって負けちゃうんですけどね。
普段はちぃちぃが「サッ」と引くので、キャロは勝った気になってるみたいですw

まったく・・・男の子ってのは(笑)





拍手する

んー

最近、各方面(笑)でオリジナルものを目にする度に
私も何か作れればな~って思うのですが…。
で、時間を見つけながらデータ作りなんかするんですが…。

今回は、この画像を使いました。

3143

うふふ。
ちぃちぃがちょっとエラそうでしょw
2羽の上下関係を如実に表してる様な構図です。

この写真を元に、イラストレーターで作ったのが、こちら(↓)
ち&キ印02元
普通の?並文鳥みたくキレイに色別れしてくれてればいいんですが…
キャロの場合あちこち斑になってるので、
ちょーっとこのイラストだとキャロっぽさがでないかな?と思い、
さらにフォトショップで加工したのが、こちら(↓)
ち&キ印02
一応ね、頬に茶色の斑点なんか付け加えたりもしてみました。
少しキャロっぽくなったかな?

んで、このままでも良いかなーと思いましたが、
背景が少し寂しく感じられたので、グラデーションにしてみたのが…こちら(↓)


ち&キ印02G


・・・・・・・(苦笑)。

ま、美的センス云々は置いといてw

和柄系のT-シャツとかに使えそうですかね?
念の(何のw)為にこのモチーフで、シルエット・バージョンとかも作ってみましたw


ち&キ印04


さてさて。
素材は作ったけど、こっから先がなかなか。
何に加工したらいいかなー?とか、どこに頼めばいいのかなー?とかw

まぁねぇ、納期がある訳じゃないので…
何時になってもいいんですけどね(笑)




拍手する

不気味なキャロとオサレなメガネw

P4186321.jpg

ね?
ちょっと不気味でしょ?

これは、黒米を食べてるキャロです。
ちょっと前まで、お米とかの硬い系は直ぐに吐き出して食べれなかったんです。

P4186314.jpg

それが最近、ケージの掃除をする時に紫色のフンが所々に落ちていて…
「あ~、私が仕事に行っている間に頑張って食べてるんだー」と、
ちょっと嬉しく思ってました。

それに、近頃クチバシの右側がキバの様に伸びなくなってきてたのは、
カルビタバードのお陰もあると思うけど、この、お米コロコロも効果あるのかな?

エライぢゃん? キャロちん。

P4186315.jpg

でも…。

ちぃちぃは割と直ぐに飲み込んじゃうから分らなかったけど、
キャロはいつ迄もコロコロしてるから…
お口の周りや舌が、こんなことになってたんだね(怖)

不気味と言うか…
なんか汚らしいと言うか(笑)

いやね、美味しく食べてるならそれでいいんだけどさw





で。
おNEWなメガネ(2本目)のレンズが入ったので、今日受け取ってきました。

P4216329.jpg

ちょっと雰囲気、前回の写真と似せて撮ってみました♪
(前回のは宣伝用の画像を引張って来たので…やっぱコンデジだとボケ感が足りない)

P4216332.jpg

専用のケース付き♪
フタが磨りガラス調で、受けの部分はステンレス調でこれまたオサレ。

P4216334.jpg

一応、男女兼用なんですけど…
左右に3個づつ、スワロフスキーが嵌め込まれてたりします。


さっそく明日から、職場で使うことにします~♪





拍手する

メガネ、壊しましたw

今日もち&キ達とは関係ない話題なんですが。


一昨日、ソファでち&キ達と一緒に寝てる時に、
何か硬いものがある?と思ったのですが、そのままにしてました。

昨朝。
ソファーの上にあったブランケットを片付けていると、
そこにはドラマか何かで出てくるみたいな、ひしゃげたメガネが(涙)
17年近く使っていたメガネがお釈迦に。

近頃少し度が進んでいたので、そろそろ新しいものを…とは考えていましたが。
どうにか使えないものかいじってたら、レンズとの接合部(ネジ)がポキッと…(号泣)

この時点で完全に諦め、新しいメガネを買いに行く事にしました。
(修理できるかもしれないので、念の為に壊れたメガネも持参w)

近所のお店に【リンドバーグ】って北欧のメーカーを置いてあるのを確認していたので
そのショップに行ってみる事に…『相棒』の右京さんが使ってるのと同じメーカーw)

お店に入って、まずは検眼。
やはり度が進んでいましたが、まだ老眼(爆)の域ではないとの事で安心しました。

で、いよいよフレームを選ぶ段になって、やはり気になったのが右京さん仕様。
お値段が素晴らしいのですが…そこは見なかった事にして試着してみました。

・・・・。

ちょっと、違う??
メガネも洋服と一緒で、自分がいいな~って思うのと、
人が見て『似合ってるな~』と感じるのは別なんですね…。
右京さんメガネは潔く諦め、お店の方が勧めてくれるメガネを選ぶ事に。

今まで使っていたのは、メガネをかけ慣れていないというのもあって、
なるべく存在を感じさせないものにしてたのですが、
お店の方のアドバイスは『遊びのある個性的なものがいい』とのことで、
小一時間ほど色々試着してみて、やっと決めました!!

★今まで使っていたメガネ(無事に修理できましたw)
P4176311.jpg

★壊れた部分
P4176308.jpg


★おNEWなメガネ
bellinger-glxy.jpg

さすがにこのオレンジは…ちょっと…(オレンジ色、あまり好きぢゃないし…)
なので、黒か茶色(茶色も余り好きな色ぢゃないけど…)のどちらかにする事に。

で、選んだのは…

P4176289.jpg

茶色です(笑)
こちらの方が、かけたときの印象が柔らかかったので。

【リンドバーグ】は似合っていなかったので諦めましたが、
偶然にも同じ北欧の【ベリンガー】と言うメーカーさんのものになりました。


で。
何故かもう一点、とても気に入ったフレームがありまして…。
お店の方も『全く違和感なく、ずっと使っているかの様』と言って下さって…。
まんまとセールストークにハマった??
でもね、自分でも似合ってるかな~って思ったもんで。

しかもね。
以下、商品説明からなんですが。


フロント部分は軍用で開発された新素材【NXT】を使用し、
ポリカーボネートを超える高い耐久性と、僅か1mgという軽量化を実現。
染色により美しいカラーリングが出来る事もNXT素材の特徴。
ノーズパッドはポリアミド素材を採用し常温でも調整可能。
ネジを一切使用しないSPD(【リンドバーグ】もネジなしのフレームです)



ぐ・・・軍用ですぜ!?

マグナムの銃弾も貫通しない強度(1mの至近距離から厚さ3cmのNXTブロックに発砲)ですよ!?
普段の生活で、マグナムの銃弾を受ける事態に遭遇する事は、まずないと思いますがw
軍や警察で使うゴーグル(CSI:もかっ?)にも使用されてるそうで、
まるで、ミリタリー好きな私に『買えっ!!』と言わんばかりの代物で(汗)

結局、買う事にしましたです、はい。

★おNEWなメガネ(2本目)
 staffanPD

色は、勿論ピンクぢゃなくて、確かクリアーっぽい色でした。
メガネをかけてる事を忘れてしまう程、ほんと軽かったです。

こちらも北欧の【スタファン・プロイツ・デザイン】と言うメーカーさんで、
以前は【インフィニティー】って名前だったそうです。
レンズを嵌め込むのに代理店に送るそうで、受取りは来週になります。


う~~~~ん。
なぜ、何もないはずの土曜の昼下がりに、メガネを大人買いしなきゃならんのか…。
全くもって 呆れた 謎な話しではございますが。

ま、テレビの字幕がハッキリ見える様になったので、よし!としますか。

おサレなメガネを2本も買ったのはいいんですけど…
明日から当分の間、節約生活確定です…

もちっと考えよーぜ、自分。








拍手する

切ない風景

本日の関西地方は、終日雨が降っておりました。
暖かくなったり寒くなったり…処によっては大雪だったり。
だんだんと地球の気象状況が怪しくなってきてる?

P4066257.jpg

写真とは関係ないのですが。
(写真は、キャロがしつこく寄って来てちょっとウンザリしている…ちぃちぃの図)


今日の会社からの帰り道、雨が降っていたので最寄りの地下鉄の駅まで歩かずに、
バス&地下鉄で帰る事にしました(その方が、断然歩く距離が少ないので)

バスに乗って、何度目かの信号待ちの時。
窓の外に茶色のトイプードルを散歩させている、小学生とおぼしき男の子の姿が。

親に「散歩させて来て」と頼まれたのか、
それともその犬を買う時に、「ちゃんと世話をするから」とでも言ったのか。

プードルの方には目もくれず、マンガのコミックを読みながら歩く男の子。
あちこち臭いを嗅いだり寄り道をしたくて、一瞬離れたりもするけど、
男の子は待つ訳でもなく、ひたすら自分のペースでマンガを読みながら歩き続け、
テトテトと追いすがる様に男の子の後を歩くプードル。

茶色のプードルは止まって欲しいのか、はたまた気付いて欲しいのか、
何度も何度も、男の子の顔をうかがう様に下から覗き込んでいます。


バスの中から見ていて、思わず目頭が熱くなってしまいました。
愛犬のそんな仕草に気付かない男の子に…ではなく、
そのプードルの、飼い主に寄せる思いの何と健気なことよ。

雨の中、大好きな飼い主の男の子と一緒に散歩に出られた喜び。
クンクン臭いを嗅いだり、寄り道したいのも我慢して、
それでも一緒に散歩できる方が嬉しい♪とでも言いたげな歩き方。
何度も見上げる男の子の顔は、自分ではなくマンガの本に向けられているけど、
それでも一緒が楽しい♪と、短い尻尾が左右に小さく揺れてた姿。

そんな愛情いっぱいの可愛らしい姿を目にすることなく歩く男の子は、
なんて勿体無いことをしているんでしょうね。


確かに、今、この歳になったから思う(気付く)ことかも知れません。
子供の頃には、こんなことまで考えていなかったですもん。
自分の家の飼い犬や飼い鳥は、いつまでもずっと一緒にいるもんだって、
何故か勝手にそう思ってました。

それが、ある日突然(または病気で)いなくなってしまって、
ああしてれば良かった、もっとこうしてあげてれば…などと、
マリアナ海溝よりも深く深~く後悔することに(苦笑)

そうした経験を経て、色々気が付けるようになったんですよね。
散歩させてた男の子が、いつかプードルの思いに気が付いてくれるといいな。

ち&キ達も私の目を覗き込む(様な?)仕草をする時があるけど、
そんな時は、何?って私も覗き込んでます(飼い主の勝手な、想像からくる憶測ですけどw)

気持ち、通じてるといいな~~~
全く…鳥バカでお恥ずかしい




拍手する

お届けもの

ち&キ達がいつも飲んでいる【カルビタバード】がなくなりそうだったので、
ネットで注文するついでに、カジリーズやおやつも買ってみました。

P4056244.jpg

粟穂は、まだ腐る程在庫があるので(苦笑)
稗穂なぞ購入してみたりw

お友達から頂いて好評だった青米や、粉末ガーリックのついたカナリーシドも。
もちろん、第1目的のカルビタバードも忘れません。

P4056247.jpg

で、ペレットは食べないち&キ達ですが、やはりお友達から頂いた大好きんは食べるので、
かなり危険なカケですが、形状が少し似ているフルーツミックスとベジタミックスも。
あ~~~ぁ(汗) また無駄なお買い物にならなければいいのですが…。

P4056249.jpg

んで、第2目的のカジリーズ。
いつものパーチに付けてるものが、かなりボロになってきたので買い足し分。
そして新しい【ニンジャスター】なるもの。

P4056246.jpg

届いた時に、ビックリしてしまいましたよ~~。
だって…モニターでみるよりか全然大きいんですもん(滝汗)
もっとこう、ケージの中にぶら下げられるくらい小さいものかと想像してたもので…

P4056250.jpg

手の平に乗せてみました。
ね? かーなーりーデカイでしょ??

怖がんなきゃいいんだけどな…(涙)




拍手する

よってみました

私のコンデジ、取説ではスーパーマクロで10mmまで寄れるのですが、
確かにピントの合わせ易いものだと、10mmまで寄れます。

おやつの枝豆(一昨日買って来たもの)を撮ってみました。

P4116273.jpg

枝豆、なかなかピントが合わなくて…これで20mmくらいです。
お次は…白米を撮ってみました。

P4116275.jpg

真ん中らへんにピントが合ってますが…これで15mmくらい?
10mmくらいの所にあった手前の白米はボケてます。

で、やはりピントの合わせにくい白文鳥w

P4046228.jpg

上の写真で…15~20mmくらい。
目の上の穀物の殻がまぁまぁボケずに写ってるかな?
下の写真は、上の写真よりかは寄れたのですが…これで限界です。

P4046239.jpg

もう少し寄れそうなんですが…
何せこれ以上カメラ近づくと、合わないピントを必死に合わせている間に、
耳元でジーコジーコうるさいのか、逃げてしまいますw
写真も、どことなく不機嫌そうでしょ?(笑)

雛ひなの時にはもっと寄れたのになぁ~。

で、キャロはと言えば…ちぃちぃよりも苦労します。

P4046234.jpg

何となく、ポツポツ羽が生えてはきているものの、
相変わらずちぃちぃに毟られてるのか、パゲちらかってますw

キャロの場合、大体このくらいまでしか寄れません。

P4046240.jpg

大口開けて「シャッターチャンス!!」とばかりにシャッターを切ったら…
スーパーマクロはフラッシュつかないんですよね(涙)
お陰でブレブレの写真になっちゃいました。

まだまだ道のりは遠いです…トホホ



拍手する

とれない~

飼い主、かなり風邪が良くなって参りました。
ご心配頂いたり、お見舞い下さったり…有難うございました


んで。
キャロちん、また尾羽が抜けそうです。

P3236197.jpg

自分でも抜けそうなのが分ってるみたいですよね。

ちぃちぃはそうでもないんですけど、
キャロは自分の羽根なのに、ちょっと怖がったりするんですよー。
ビビリなんでしょうかw

P3236198.jpg

怖々体を伸ばし、カミカミするも…結局抜けず(笑)

P3236196.jpg


と…とれないでしよ? おかーしゃん。
P3236200.jpg


こっちに助けを求められてもなぁ…w





拍手する

何これ?

100均バスケットで遊ぶちぃちぃ。

いつもはキャロに立ち塞がれて思う様に遊べないので、
キャロにはお家に入って頂いてますw

で、擬卵を1つ、入れてみました

って、今、夜中の0時30分過ぎなんだけど、外で幼児の泣き声がガンガンします。
何でこんな時間まで、幼児が外にいるんだ??
ったく、最近の親ってやつは・・・

気を取り直して。
ちぃちぃ、何これ?って顔をしてます。

P4046223.jpg

ちょっと突ついてみようかちら?って感じ?
でも、体が少し引けてますw

P4046222.jpg

んん~? ちょっと慣れて来た?

P4046224.jpg

何だかお腹のちた(下)に入れなきゃいけないと思うの。ってとこ?

P4046226.jpg

やはり本能なんでしょうかねー。
コロコロ転がして、足元に一生懸命寄せてました。
でもね、腰を下ろして温めようとはしないんですよね…。
まだ卵を産んだ事がないからかなぁ。

ま、我が家は女子の産卵は禁止!って言い聞かせてるので。
※冗談↑ですw たまたま産まない系の個体なのか、飼い主が頑張ってるせいなのか…謎ですわ。




拍手する

今昔

飼い主、風邪っぴきだし…
明日は朝礼のある日で、いつもよりちょっと早起きだし…
(よりによって鼻水ズルズルなのに司会当番…)

でも、ちょこっと更新

題して【キャロの今昔物語】です。

たまたま殆ど同じアングル、大きさで撮れたものでw

PC280178.jpg

上の写真は、2008年12月28日撮影。 キャロちん生後3ヵ月と1日目。
下の写真は今日、2010年4月4日撮影。 キャロちん生後1年6ヵ月と8日目。

P4046229.jpg

・・・。

どうでしょう?
世界一可愛い桜文鳥の雛ちゃん時代(人間なら12歳くらい)と、
25歳半ばのピチピチの若者時代の今(ちょっとパゲってる所もあるけど)

面影あるかな~?





拍手する

久々の。

写真とは関係ないんですが。
飼い主、風邪をひきました…。

P3226187.jpg

数日前から残業が続いてたし…
この時期、総務は何かと忙しいですから疲れもあったのかなぁ。
一番の原因は暖かくなったり寒かったりと、お天気のせいにしておこうっとw

P3226193.jpg

週明けも忙しいから、何とか体調を戻さなければいけないけど、
喉と鼻が・・・殆ど死んでます(涙)
市販薬をせっせと飲んで、暖かくして明日も一日安静だわね。

P3226183.jpg

人間の風邪菌って、鳥さんにはうつらないよね?





拍手する

えへ❤

動物認印、頼んじゃいました

P3316216.jpg

1つは名字、も1つはハンドルのちぃ。

早速会社で立替金の受取りに使おうと思って、
経理のTさんに「受取印、これでOKですか?」って聞いたら・・・

さすがに「めっちゃ可愛いけど、ダメ~w」と言われました(苦笑)
そりゃそーですよねwww

P3276211.jpg

なんでボクの分がないでしか?って顔のキャロ。
ごめんねぇ~
桜文鳥のがね、白文鳥に比べてちょっとゴツかったのよ…。

P3276213.jpg

やっぱりわたち(白文鳥)が一番ね って顔のちぃちぃ。
ま、確かに白文鳥の方が可愛かったかな?

でもなぁー、桜文鳥のも欲しいんだよなー。
(もちっと可愛らしくして欲しいっす)




拍手する