花花鳥♪

これで最後です。

ハンギングの花も沢山(でもまだ満開ではなかった)あったのですが、
睡蓮の花が珍しくて何枚も撮っちゃいました。

P3216154.jpg

真ん中の部分が蛍光色っぽい感じで…光ってる様に見えます
藤色と黄色のコントラストが素敵。

P3216156.jpg

こちらのピンクも綺麗でしょ?

P3216157.jpg

やっぱ白が一番でしょうか?
可憐というか清廉というか…池や葉とのコントラストのせいもあるのかな?

P3216158.jpg


んで、姪っ子が撮影した、ペンギンエリアの向い側の水鳥コーナーにいた…
カラフルな…えーと、何だっけ? カモ系??

P3231863.jpg


こちらも姪っ子が撮った、何故か地面を歩き回っているナントカ鳩さん。
ずーーっと、尾羽をびら~っと広げてトコトコ歩いてましたw
上の方に止まっていた同じ種類の鳩さんは、こんな尾羽になってませんでしたけど。
何かにエキサイトしていたんでしょうかねぇ?

P3231853.jpg


最後は、最近ペットショップで見ることのなくなったキューちゃん(九官鳥)
んー? 頭の所って、こんな黄色い部分あったっけ??
・・・久しく見ていないから忘れちゃった(汗)

P3216172.jpg

上の方に取り付けられたご飯入れ。
ちょうどご飯をもらって食べている所をパチリ。

P3216173.jpg

食事中ですけど、何か?
・・・って感じで見られちゃいました
こめんね、邪魔して。


最後の最後はフクロウコーナー。
少し薄暗い所だったので、どうにも綺麗に撮れなくて…。
まともに撮れたのが、このカラフトフクロウ君(このフクロウの名前は判るw)

むー。
頭が…デカイ(汗) さ、、3頭身ぐらいでしょうか??
フクロウの皆様方は、み~んな止まり木にじーーっと止まっているだけでした。

P3216150.jpg

で、アップです(こればっか…)

P3216151.jpg

フクロウショーのお兄さんが言っていたのですが、
フクロウの眼って、眼窩に固定されているため動かせないそーです。
その代わり首が300度ぐらい、上下左右自由に回転させることができるんですって。

メンフクロウもそうですが、この顔盤って特徴ありますよね。
フクロウの種類って耳がとてもいいそうですが、
この顔の模様は集音器の役目も果たしているんでしょうか?

7年くらい前に、フクロウが欲しくてショップに見に行ったんですが。
ちょうど『ハリー・ポッター』を見た後ってのもあってw
で、ワシミミズク系の子が欲しかったんですが、お値段が30万以上。
しかも、ご飯代もバカにならないし…
寿命も長いので(30年~60年超とか)、下手すると私の方が先に・・・って事態に。
残念ながら諦めました。
でも、猛禽類って1度は飼ってみたいな~


と、こんな感じで初・花鳥園を楽しんで参りました。
一緒に集まって下さった皆さま、楽しいひと時を有難うございました




拍手する

鳥鳥鳥♪~恐い顔篇~

別にね…狙って撮った訳ぢゃないんですけどね
後で画像を見てみたら、かなり恐い顔で撮れちゃってまして(苦笑)

では、恐い顔シリーズ、行ってみよーーっ!(いかりや長さん風でw)


先ずは、クジャク君。
上の方に止まっていて全体が撮れなかったのですが。
って言うかデカすぎて、全体を撮るにはかなり離れなければならなくてw
すっくと立ち上がってどこか一点を見つめていました。
鼻の穴…大きいですねぇ(笑)

P3216137.jpg


お次は、白黒のコントラストが見事な細っい何とか君(苦笑)
名前…教えてもらったんですが、忘れましたw
正面顔は、なかなか眼光鋭い感じですが。

P3216144.jpg

・・・一転、横顔になると。
おじーちゃん顔(失礼!)というか、情けな~い顔つきが妙に可愛い鳥さんでした。
全てが華奢で可愛らしかったです。

P3216146.jpg


次は、金鶏…だったかな? 金髪の極彩色。
眼がね、白目の部分が金色っぽくて…違う意味で恐いかも。
一体どんな遺伝子なんだか、ここまでカラフルになる必要があるんでしょうか?
この子の卵って・・・何色なんでしょうねぇ。

P3216141.jpg


お次は・・・何だっけ(汗)
えーとえーと、名前が思い出せませんが大きい水鳥系です。
片方の脚の水かき部分に何か出来物があって、ずっと片足立ちしてました。
ううう  猛禽類じゃないのに猛禽っぽい目つきで、迫力あります。

P3216139.jpg


猛禽類じゃないのに猛禽っぽいと言えば?




Read more...

拍手する

鳥鳥鳥♪

関西に住んで15年くらい?
やっと行くことができた『神戸花鳥園』

静岡方面のお友達にも「ぜひ!」と勧められてましたし、
関西のお友達のブログでも紹介されていましたし、ずっと行きたかったんですよね

・・・という訳で、撮って来た写真の紹介です

P3216130.jpg

オオハシ君です。 どアップですw
お顔の周りが青い子は、初めて見ました。
思わずアップで撮影。
オオハシ君の瞳に、カメラを構えている私が映ってますw
スーパーマクロで撮りたかったけど、近寄り過ぎると逃げちゃいます

お次はフクロウの、まだ子供ちゃんかな?

P3216120.jpg

飾り耳があるので、○※□△ミミズクです。
(殆ど名前を覚えていないw)
もふもふの柔らかそうな羽に触ってみたいです~。

で、その隣にいた2歳になるハリスホークちゃん。
まだ来たばかりの様で、こうしてずーっと止まっていることに慣れてないんでしょうか?
盛んに足元のリードを気にしていました。

P3216125.jpg

ん~~~、正に『タカ』ってお顔ですよね!!

お次はヒメウズラちゃん達。
実物を見るまで、こ~んなに小さな子達だって知りませんでした。
手の平に乗ってしまう大きさなんですよ~
とっても可愛かったです。

P3216132.jpg

そうそう! ヒメちゃん達は、あちこちに卵を生んでましたw

お次は、インコ・コーナー。
極彩色がキレイな何とかインコちゃん(苦笑)
だいたい4羽くっついていて、体の羽が膨らんでいたので…寒かったのかしら?
それとも、こういう種類なのかしら(汗)

P3216134.jpg

この他にもオカメインコや、ひたすら羽繕いをしてあげている緑色のインコがいました。
(インコ系は名前がわからない…w)

そしてこの子は(↓)モモイロなんとかインコ(笑)
姪っ子のコートの紐をカジカジして、ずーっと遊んでいたそうです。

P3231880.jpg

姪っ子にも以前使ってたデジカメを渡してあったので(もち、オリンパス製w)
自分で色々撮っていました。
写真を撮った時のサイズが、以前のカメラは360dpiくらいで、
今のカメラは72dpiなんですよね…。
Photoshopで開いた時の調整方法が異なるから、何枚か失敗しちゃいました(苦笑)


P3231873.jpg

姪っ子が撮ったオオハシ君。
カメラ目線で羽の質感もイイ感じで撮れてる…と思います~
尾っぽが切れちゃってるのが…ちと残念賞ですけどw

このオオハシ君。
ここではフルーツを食べていましたが、飼育本によると…
「自然界では、果実のほかに昆虫、トカゲ、カエル、小鳥なども食べる」
って書いてます(汗)
ぶ、、文鳥とは絶対同居できません(滝汗)


次回は、恐い顔シリーズです(爆)





拍手する

わたちも…

100均で買ったバスケット。
2羽のお気に入りスポットになっているのですが…

P3176117.jpg

この様に、いつもキャロが入り口の所で仁王立ちしてます。
気持ちイタミン面で、なんだかエラそうな雰囲気(内輪ネタですみません)

キャロがおやつ置き場に行っている時も、
ちぃちぃがクルルル~と言いながらバスケットに入ろうものなら、
おやつを中断してまで舞い戻って来て、ちぃちぃを追い出しにかかります。
何かから守ってる…と言うより、単に取られるのが嫌って感じ?

P3176115.jpg

終いには、これ見よがしに入り口で羽繕いなんか始めちゃって…
ちぃちぃがちょっと拗ねちゃってますね。

今日は、イケズなキャロちんの一面でした(苦笑)




拍手する

えぇ~~?!

※写真は…ストックからの持ち出しです。


今日のお休み前の就寝儀式時のこと。


P3066106.jpg
*目の上の、ピョイ~ンとなってる羽が可愛らしい♪


ケージから1羽ずつ出して体重を量り、電気を消しにキッチンへ移動。
左手にちぃちぃ、右手にキャロを乗せ、照明のスイッチに手をかけた所でひとしきり羽繕い。
気がすむと、おもむろに手の中の入り腰を降ろします。

・・・と、ここ迄はいつもの光景なのですが。


P3066099.jpg
*脂っ気が少ないのか、いつもビッショリのちぃちぃ♪


今日はその後に驚くことが(汗)
な…なんと、ちぃちぃが小さな声で「キュ~~~」っと誘い鳴きの様な声をあげるのです。
一瞬キャロかと思って顔を近づけてみるも、キャロから声は聞こえず。
ちぃちぃの方に顔を寄せると、そこから「キュ~~~」っと(滝汗)


P3066107.jpg
*ツンツン跳ね毛が可愛い、後ろハゲのキャロw


うーーーん。
女の子の誘い鳴き(甘え鳴き?)は、初めて聞きました!!
今更ながら「も…もしや♂だったのかっ?!」って勘違いしてしまいましたw

誘い鳴きって、てっきり♂しかしないと思っていたもんで。
これには少々ビックリしてしまいました。


P3066096.jpg
*濡れた羽が束になって、まるでパイナップルの様に見えるちぃちぃw


でも…キュ~キュ~鳴いてるちぃちぃは、とても愛らしかったです❤




拍手する

今日は病院

…と言ってもち&キ達ではなく、飼い主のですw
午後からなので、ちょこっとブログ更新。

写真は、先日レンジでチンしたブロッコリーに視線釘付けの2羽。
ちぃちぃがつまみ食いした証拠が残っていますが(苦笑)
気に入ってくれたみたいなので、レパートリーの1つに加えようかな

P3046081.jpg

でもねー。
ブロッコリーってアブラナ科のお野菜
が、しかし。
そんなこと言ってたら、毎日あげてる青梗菜だって小松菜だってアブラナ属。
ビタミンB、ビタミンC、カロチンや鉄分を豊富に含んでますし…ね。


食べ物で悩んだ時に参考にしているサイトです。

Timor Dusky Sparrow

ここに【有害植物リスト】があります~。





拍手する

怪しいってばw

キャロのお気に入りの鏡裏スペース。
フン~ガ、フン~ガと鳴きながら、よくこの裏側に入って行きます。

P2286072.jpg

ちぃちぃも気になるのか側まで行くのですが…
そこには『おやつ』の誘惑が(笑)

P2286074.jpg

キャロちゃん、一生懸命誘い鳴きをするのですが…
なかなか来ないちぃちぃに、業を煮やすんでしょうかねぇ?
顔だけ出して覗き見してます。

P2286076.jpg

ぷぷっw
その覗きかた…めっちゃ怪しいんですけど(笑)

P2286075.jpg

誘い鳴きされようが写真を撮られようが、
最後まで、ちぃちぃはお構い無しにおやつを食べているのでした。

ったく。
食いしん坊なんだからw





Read more...

拍手する