今日のちぃちぃ

★キャロの攻撃を華麗にかわすちぃちぃの図w


P2206050.jpg

お歌を歌っても、ちぃちぃが知らんぷりしていると、
キャロはす~ぐ脚を攻撃してきます。

もう…毎度毎度の事なので、ちぃちぃもさすがに学習しているようで、
咄嗟に逃げる習慣が身に付いています。
たまに、逃げ遅れてガッツリ噛まれてるときもありますが…(涙)

なんだかね。
胸からお腹にかけての羽が、ケバだってて…w
いつもよりも大きく見えます♪




拍手する

今日のキャロ

★日活スター立ち;お休みバージョンw

P2186039.jpg


よくこの段差に片足を乗せてポーズをとるキャロです。

右側にいるちぃちぃに近寄ろうと、ここ迄来たのですが…
水浴び後で疲れていたせいか、この位置でいきなりおネムのポーズに。

そ言えば…
カラオケの時に必ず片足を椅子に乗せて歌う知合いがいましたが、
その片足を上げる意味が解らんし(苦笑)

キャロの片足上げも、謎のままですw




拍手する

ビビリん坊

先ずはこの動画を…。




どーにもこーにも、抜けそうなんですけど…
片手にカメラを構え、もう一方の手で抜けかけの尾羽を取ろうとしてる飼い主です。

ちぃちぃが…空気を読んでくれなくて手に乗って来たり、
キャロはキャロで、何度も振り向いて気になってしょうがないのに、
自分の飛び出た尾羽が恐いのか、オドオドして細~くなってるし…。

P2206062.jpg

この(↑)時も、細~~くなりながら、尾羽のそばを羽繕い(目が必死です)。
あくまでも『そば』なんですw
ピョインと飛び出ている羽は、恐くて触れないみたいで…。
結局この後、おやつを食べてる時に飼い主が触ると、スッと取れました。


*変なモノが尻尾についてて恐かったでしよ…         *なによ、キャロの意気地なちっ
P2186043.jpg

男の子のくせにビビリなキャロと、KY呼ばわりされてちょいご立腹なちぃちぃです。





拍手する

久しぶりのCD

久しぶりに音楽CDを買いました

【Anomaly】 by.Ace Frehley

P2186028.jpg
*ちぃちぃ、邪魔だよ…。

同年代でKISS好きな人ならお分かりかも知れませんがw
当時の女子には一番人気だった…んじゃないかな?
エースって、決して歌は(ギターもw)上手くはありませんが、
彼の作る曲が好きなで、ソロアルバムは全て持ってます

まだ聴いてはいないのですが、友達の評によると…
いつものエース節とのことだったので、迷わず買いました。



お次は、ちょっと私的には珍しいのですが…

【恋の夜】 by.アルベルト

DIAMANTESと言う沖縄(・・・汗) を拠点にしているバンドで、
ペルー日系3世のアルベルト城間さんのソロ・アルバム。

P2186027.jpg
*邪魔だってば、ちぃちぃ…。

何故買ったか…と言うと。
トシのせいか、演歌懐メロ、ムード歌謡なんかテレビでやっていると、
一緒になって唄ってる自分がいたりします(苦笑)

以前、そんな特集の歌番組で拝見しまして、その歌唱力の高さに惚れてしまいました。
初めは名前が判らなくて…ずっと気になって探してたんですが。
何かの拍子に【ディアマンテス】と言うバンドの方だと判明して、
ソロで、懐メロのCDを出されているのを知った次第です。
他のアルバムは、懐メロ・スペイン語ヴァージョンで唄われているのですが、
このアルバムは日本語で唄われてるので即買いしました。

*裏面の曲目リスト。カラオケ本のメニュー仕様になってます。
P2206048.jpg

20歳で日本に来るまで、日本語は喋れなかったそうですが…
今では流暢な日本語で唄われています。
たまに、そちら系の歌番組にご出演されていますので、
耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

オリジナルの『夜のカメリア』と言う曲も秀逸で、
気に入ったのか、キャロも一緒になって必死に唄っておりますw

歌手を生業としている方なので、上手いのは当たり前なのですが…
それでも、聴いていてウットリするくらい上手です。
アニキ(アニソンの水木一郎)や、ささきいさお(宇宙戦艦ヤマトの人)にも惚れ惚れしますが、
どうも歌の上手い人に弱い私です。

ん? 上のエースと矛盾してますかね?
エースは、あの下手さが上手いんで…いいんですw

*んもーっ、CDの上に乗るなーーーっ。
P2186046.jpg

重金属(ヘヴィメタル)にアニソン、演歌にSAS(サザン・オールスターズ)
そしてまた1つ、キャロのレパートリーに懐メロ(ムード歌謡)が増えました





拍手する

最近のスーちゃん

最近、朝は6時過ぎにご飯しに来るスーちゃん達。
ち&キ達はその頃…まだ寝ていますw

*一番乗りのスーちゃん。
P2136019.jpg

大人数でやって来ては、順番待ちでケンカになるから…
朝からとても姦しいベランダです。

*順番待ちをしてるスーちゃん。その下では…
P2136020.jpg

きっとご近所の(隣とか階下の)お宅では、
「マンション上層階なのに、何故毎朝小鳥の声で目が覚めるのだ?」と、
不思議に思われているかも知れませんね(笑)。
幸い、未だ苦情は来ておりません…。

*仲良し2羽がお先にお食事中w
P2136021.jpg

でもね…。
沢山来てくれるのは嬉しい反面、帰宅時にはかなりの勢いでベランダが汚れてます。
2~3羽しか来ていなかった以前とは比べ物にならないくらい。
お陰で毎晩ベランダの掃除をする羽目になってます(汗)。

*この時は、総勢8羽のご来店。
P2136023.jpg

ん~。
もう少し暖かくなって来たら、お外で取れる食べ物も増えて来るだろうから、
少しご飯の量を減らしてみた方がいいかな?




拍手する

日常

ち&キ達をケージから出すと、真っ先に向う場所は…
立ち鏡が置いてあるお気に入りNo.1の場所。

たまに勢いがつき過ぎて、軽~く鏡にぶつかったりしています。
激突する程ではなく、せいぜい羽がぶつかる程度なので、余り心配はしていないのですが。
ま、たいがいぶつかるのはキャロですw

P2075970.jpg

ここで鏡に見入ったり羽繕いしたり。
ちぃちぃに歌を歌ったり、一緒にうたた寝したりしてます。

P2075982.jpg

しかし。
スーちゃんもそうですけど、何故2羽とも同じ方向を向くんでしょうね?
何か、法則でもあるんでしょうか。

P2075976.jpg

そして、昨日の画像とはうって変わってご機嫌ちぃちぃ。
頭が三角形になってます。
近づいてカメラを構えていると、何だか甘えた様な仕草をしてくれました

P2075992.jpg

んもー、ちょび跳ね毛が可愛いぢゃん




拍手する

最近のおやつ

ち&キ達の最近のおやつです。

P2136010.jpg

そう言えば…
旧ブログでは、食べ物特集を良くしていたような?
昔と違って色々なおやつがあるので、嬉しくて(飼い主がw)色々試してたかもw
今は、ある程度落着いた感があって固定化してきました。

上のクマさん器には、オーツ麦。
時計回りに…黄色いのがちぃちぃお気に入りエッグフード。
お次ぎは…頂きものの大好きんと卵の殻。
その次は…半生ソフトフルーツフード。

これがね~、包装パッケージがちょっと変わったのですが、
もしかしたら中身も変わってる?みたいな感じでして。
何故かと言うと、以前の物よりち&キ達の食い付きが悪くなったんですよね。
確かに見た目も若干以前と違う様な…。

お次が…発芽玄米&黒米&白米を砕いた(まんまだとキャロが食べれない)もの。
と、こんな感じでおやつ置き場に常備されております。

ケージの中には普通のご飯とボレー粉の他に、その日のおまかせお野菜(笑)
えーと、青梗菜と小松菜と豆苗のローテーションで、
たまにキュウリやニンジン、粟穂が登場します。
あとは、青米&某社製の粟玉子&カルシウムのペレットを混ぜたものが入ってます。

ん~、入れ過ぎ???
ち&キ達の食生活は、少々ブルジョアジーかも知れません(汗)


おやつとは関係ないのですが。
今朝の放鳥中、余にも可愛かったもので…
むんずと捕まえて、ウリウリなでなで、スリスリにぎにぎしてみました(苦笑)

キャロは…握られるの苦手なんですよねー。
この写真ではお口を閉じていますが、
やりすぎると開口呼吸しながら、両脚を広げこんな格好になってます。

P2136016.jpg

緊張しちゃうのかな?
尾羽が広がっていないので、怯えている訳ではなさそうですけど…

一方、同じ事をちぃちぃにすると…

P2136017.jpg

・・・怒ってる・・・みたいですね(汗)
キャロよりかは、握られるのを嫌がらないちぃちぃですが、
基本、日中に握るのはNGなので、無理矢理握るとご機嫌ななめになります。

そんなさ、膨れっ面しなくたっていいぢゃんかよー(涙)





拍手する

そろそろ?

いま食べているご飯が、そろそろ無くなりつつあります。

P2075928.jpg

このご飯、以前に紹介したオリジナルブレンドなんですが、
やっとこ消化しました(苦笑)。
そりゃね…炊き出しとかでよく使う様なお鍋で混ぜましたから。

今度のご飯は、某社さんのご飯。

P2075932.jpg

どうかなー?
気に入ってくれると良いんだけどな~。


で、こちらは頂き物の『エゴマ』のおやつ。
粗脂肪分が麻の実よりも格段に高いので、我が家では手を出していなかったおやつ(汗)
ちぃちぃは喜んで食べるのですが…(基本、何でも食べる女子なんでw)
キャロはどういう訳が食べません。

P2075926.jpg

それでもちぃちぃが食べようとすると、こうして威嚇して食べさせません。
キャロ…実はイケズ(意地悪)かも知れませんw


イケズなキャロにはお家に入って頂いて(笑)。
ゆっくりおやつを食べるちぃちぃの後ろ姿。

P2075950.jpg

えへ❤ ちいさーく、おちりの穴が見えます♪
横から見た図です。
この、おちりの穴付近にある「ヒョン」とした2本くらいの毛が、
雛の時代から、何とも言えず好きな部分です。

P2075942.jpg

よーく見ないと分らないかも知れませんが…
キャロにもこの『おちり毛』があります。
どのような時に必要な毛なのかは不明ですが、愛らしいので気にしない事にしてます。





拍手する

ちょび跳ね毛

寒いですねぇ…。

札幌生まれで寒冷地仕様なハズの私ですが、
雪が積もってないから余計にそう感じる…と言うのもあると思うのですが、
今日みたいに風が冷た~い日は、とっても寒く感じます。

で。
ちぃちぃのちょび跳ね毛を、斜め上45度くらいから撮ってみましたw
顎下あたりが跳ねているのが分ります?

P2015888.jpg


こちらはキャロ。
左向きだと、うすらパゲが目立ちません(笑)。
キャロは…境目があるせいか、ちょび跳ね毛にならないんですよねー。
何だか不思議♪

P2015893.jpg


そして飼い主なんですが…(以下、少々お見苦しい画像がw)

Read more...

拍手する