覗き見

100均で買ったバスケット。

狭くて暗いところがNGなちぃちぃの為に、牛さんタオルでガードしていたのですが、
ちょっと開いた隙間から、中を必死に覗き込んでいました。

*この、狭くて暗い場ちょが気になるのね?
P1305877.jpg

勇気を出してえいっと飛び乗ってみたものの…

P1305875.jpg

あえなく失敗w

*失敗ちたわ・・・。
P1305876.jpg

そうこうしてるうちに、守番のキャロが帰ってきました。

*ここはボクの家でしよっ!
P1305881.jpg

束の間の…ちぃちぃの覗き見でした(笑)



Read more...

拍手する

今日の煮干し君

今日のおやつは煮干し君でした。
昨年の11/2以来・・・かな?

相変わらず大興奮のキャロと、
キャロに追い払われながらも果敢に食べるちぃちぃ(苦笑)

今日はちぃちぃがお口いっぱいになっている姿を…。

P1305852.jpg

煮干し君の時は、とにかく2羽の動きが「3倍速かっ?!」ってな具合でして(汗)
写真もちょっとブレたりピンが甘気味で申し訳ないです。

こうして咥えていると唾液でくっついてしまい、
クチバシから中々取れなくなっちゃうんですけど…。

P1305853.jpg

結局最後は、飼い主がこそぎ取ることになりますw
キャロは前回お伝えした通りの有り様で…
相変わらず飼い主の口にねじ込みに来たんですが、危うい場面があり焦ってしまいました。

めいっぱい口に咥えた煮干し君は、唾液でクチバシに張り付いてしまい、
ちょっとやそっとじゃ取れないんですね。
それで已む無く、口にねじ込みに来た瞬間に歯でこそぐのですが…

えぇえぇ、余り宜しくない事とは重々承知しています。
ですが、3倍速で動く、しかも口いっぱいに煮干し君を咥えた文鳥を捕まえて、
しかもその口中からくっつきまくったモノを剥がすのは、至難の業でございます(涙)
ここはひとつ、皆様方には目をつぶって頂きお許し願えればとw

で、そうそう。続きなんですが。
今日もそんな調子でくっついていた煮干し君を取っていたのですが…
何を思ったかキャロが頭をいきなり突っ込んで来まして、
タイミング悪く、キャロの頭を半分ほどかじってしまいましたっ(滝汗)

・・・「ふにゅっ」と柔らかかったです(泣)

ガッツリ噛んだわけではないので、怪我などはしていないのですが。
私もビックリしましたが、キャロもビックリしたみたいで…。
暫くの間は、口をガン見されました(攻撃されたと思ったのかも…涙)

キャロちゃん、ごめんね…。
今度からクチバシにくっついた煮干し君は、頑張って指で取るから…。

飼い主に噛まれたキャロの頭(苦笑)

P1305872.jpg

鼻の周りのパゲが中々治らなくて、ちょっと見窄らしい頭頂部になってます。
皮膚は、炎症を起こしたりカサカサになったりはしていないので、
ちぃちぃに毟られてるせいだとは思うのですけど…

ふふw 飼い主に握られて、キャロの目がめちゃ怒ってます。
なによねー、寝る時はペッタリくっつくくせにさっ。





拍手する

なるほどね…

仕事から帰って来ると、高確率で落ちているかじりーず。

先日のお休みの日。
録画テレビを見ている最中、いやに大人しいな~っと思って見てみると、
一生懸命かじりーずと格闘していたキャロ。
留守中はこんな感じで遊んでるのかな?と思い動画に撮ってみました。





画がフラフラしているのは、飼い主が中腰で撮っていてグラついたせいですw
だんだんと端っこに追いやられるかじりーず。
想像通りの結果が、次の動画です(笑)。





最後は…ちょっとだけバツが悪いのか、気にする素振りを見せていますがw
お留守番中は、こうして遊んでいるんだね




拍手する

コラコラ~~

カップスープを飲んでいた飼い主。

いい匂いでもしたのでしょうか?
テーブルに置いてあるカップの中身を、精一杯背伸びして覗き込むちぃちぃ。

細くなって…しかも、ももひき前開だし(爆)

P1235821.jpg

あ。
キューピーのドレッシングは、仕舞い忘れてただけですw

P1235822.jpg

気になって気になって、とうとうカップの縁に着地しました。
(まだももひきが見えてるし~笑)
飼い主にダメだしされたのは言う迄もありません(苦笑)
飲めないものと理解したのか、その後は興味をなくしたみたいです。
良かった良かったw

*フラッシュなしで撮ったので、写真がブレブレですが…(汗)





拍手する

フレミングの法則w

ち&キ達を指にとまらせる時…
指の向きが、正に『フレミングの法則』になります(笑)。

P1245833.jpg

何故なら。
同じ指にとまらせるとケンカになるので。

どの指が何を表していたかは、すっかり忘却の彼方ですが…w
手にとまっている所を撮影しようとすると、こんな形になってしまいます。



下は、お風呂上がりの乾燥中の写真。
一瞬なら同じ指にとまるのですが、す~ぐケンカになります。
制空権のようなものでもあるんでしょうかねぇ

P1235818.jpg



温風を浴びて乾燥中のキャロ。

P1235813.jpg

暖かい風を暫く浴びてから、おもむろに羽繕いを始めます。
飼い主的には…手抜きしてるよーにも見えますw



ちぃちぃのクチバシの下。

P1245837.jpg

左右とも、アゴ羽(?)が横にピョイ~ンとはみ出しています。
キャロはそんなことはないのですが…。
このハネ毛、見る度に『可愛い』と思ってしまう、
妙に飼い主心をくすぐる罪な羽でございます(笑)。




拍手する

夕暮れ時

飼い主の家のリビングは西向きです。
夕暮れ時には部屋の中が茜色に染まり、なんとも暖かい色合いの空間となります。

P1175779.jpg


ち&キ達のお家も、暖かい日差しに包まれます。

*夕陽を浴びるちぃちぃ。目がアルビノみたいに見えます。
P1175769.jpg


*キャロも、思わずほっこりとなります。
P1175764.jpg


*眠いけど…起きてもいたい、微妙な立ち位置のちぃちぃ(笑)。
P1175772.jpg


*キャロは夕陽が気持ち良いのかお休みモード。
P1175773.jpg


この夕暮れ時、他には黄昏時とも逢魔時(大禍時)とも言いますが…。
逢魔時(大禍時)と言う言い方は、けっこう好きな言い回しなんですが、
イメージが『陰陽師』とか『百鬼夜行』になりそう(苦笑)
『ドロロンえん魔くん』(←ふ、古いw)あたりなら、まだキャロっぽい?





拍手する

仲良しスーちゃん

仲良しスーちゃん。

ベランダの柵に止まる時、いつも一緒な仲良しさん
他の子は柵の1本1本に、等間隔のスペースを置いて止まります。

P1165748.jpg

ダイニングでご飯を食べるときも…
ご飯に埋もれながら一緒に食べる仲良しさん
お陰で、他の子が中に入って食べれません。
ちょっと迷惑?(笑)

P1165735.jpg

一方、こちらは普通のスーちゃんの状態。
いつもは皆、同じ方向を向いて止まっているので、向かい合っているのは珍しいかな?
柵の太さが丁度良い止まり心地みたいです。

P1165746.jpg

最後は、ご飯を巡っての空中戦(笑)
ケンカ中にシャッターを押したら、空中バトルが撮れてしまいました。

P1165733.jpg

最近では、常連の4羽以外に新しい3羽が加わって、総勢7羽でご来店することも。
ケンカになると、それはそれは姦しい鳴き声がベランダから聞こえて来ます。




拍手する

今朝のち&キ達

先週は、もの凄く寒い日が続いた大阪地方。
15日の水曜日、通院のため北摂方面に行ったのですが吹雪いてました(@_@;)
吹雪だなんて…随分と久しぶり。
そう言えばこの日の朝は、気温が氷点下だったようで、
どうりでスーちゃん用のお水入れが、カチコチに凍ってたはずです…。


今日のち&キ達ですが、寒さにも負けずに相変わらず元気です。

P1015629.jpg

100均で買ったスタンドミラーですが、スタンドの部分を飼い主が壊してしまいましてw
壁に立てかけになってしまいました。
で、小さなカラビナに鈴とかをぶら下げているのですが、
少しだけカラビナに止まれるスペースがあるので、最近はそこに器用に止まるち&キ達。
但し、お1人様限定になってしまいました(汗)。

P1165729.jpg

ちぃちぃは、ご飯置き場の瓶の上に止まるのが好き。
沢山置いてあるところは、ジャングルジム感覚なのか上り下りして遊んでますし、
1つしか置いてないところでは、フタの上に乗って『お立ち台』状態を楽しんでます。

P1165728.jpg

そして、最近のキャロのマイ・ブームは…
スタンドミラー(立てかけミラーか?)の裏側の三角スペースw
キュ~キュ~言いながら、ここに入り込みます。
同居しているのは…マンチボール(笑)。
たまにマンチボールの上に乗ってハタハタしてるみたいです(苦笑)。

PC195459_20100116123810.jpg

少し前までは2個あったマントボールですが…
狭い為か気に入らなかったのか、1つはキャロに追い出された模様。

キュ~キュ~誘い鳴きしてる間は、ちぃちぃが不思議そうに側で聞いています。
まだ一緒に入る迄は行ってないのですが、動向を見守っていた方がよさそうですね。





拍手する

挽回w

一昨日のちぃちぃの写真が少なかったから…と言う訳ではないのですが(笑)

キャロと一緒に放鳥していると、あっちに飛んだりこっちに飛んだりで、
落着いておやつを食べたり羽繕いしたりが出来ないちぃちぃ。
1羽で出してあげると、ゆったり食べたり遊んだりしています。

*今日のお天気はどうかちら?
P1115695.jpg

*なに撮ってるのかちら?
P1115696.jpg

心なしか表情も柔らかいような?

キャロと一緒に遊ぶのも楽しそうなのですが、
(どちらかと言うと、ちぃちぃがキャロを呼んでるし…)
おやつを食べようとするとキャロに追い払われることが多いですし、
羽繕いをしてると、ちぃちぃの止まってる方にキャロがすぐ邪魔しに来るしで、
なかなか落着くことができないんですよね。


P1115691.jpg

軽い換羽が来てるので痒いのかな~?
この、何ともエアリー感たっぷりな羽が気持ち良さそう


P1115708.jpg

んー、でも…やっぱり1羽だと、ちょっとつまんなさそうかな(苦笑)




拍手する

おやつの後…キャロ篇

ちぃちぃと殆ど代わり映えはしませんが、キャロ篇です。

画像が多くてスクロールが大変ですが…申し訳ないです(汗)


*今日のおやつはキュウリでし。
P1095658.jpg


*お腹がいっぱいになったら、ここに来るでしよ。
P1095661.jpg


*先ずはお約束の羽繕いでしねー。ここは中々難しいポイントでしよ。
P1095670.jpg
・・・首が取れそうw 手で首の所を隠すと、首無し文鳥に見える?


*ちょっと欠伸が出てきたでし。
P1095673.jpg


*そろそろ腰を、落着けようでしかね?
P1095675.jpg


*ここはホカホカ暑いくらいでしよ…ハァハァ
P1095676.jpg


*ね…眠いでし…
P1095677.jpg


*はっ! また半魚人顔とかを撮ってるでしか?
P1095678.jpg


*で…でも、眠いでし…
P1095679.jpg


*半魚人顔はイヤ…でし…よ
P1095680.jpg
ププッ、んな無理して可愛い顔にしなくてもいいのにww


*この角度なら…zzz…
P1095682.jpg


*お休みでし…zzz
P1095685.jpg


最後までご覧頂きまして有難うございます~(^^*)

大体ご飯やおやつを食べた後の行動は、こんな感じで過ごしています。
お腹いっぱいになると、やっぱ眠くなって来るんでしょうね~。
止まり木の上で、うつらうつら船を漕いでいる姿は、見ていて微笑ましい限り。
この辺は人間も鳥さんも、たいして違いはないんだなーって感じました~。

因に目が覚めた後は…下に降りて来て、またご飯を食べますw




拍手する

おやつの後…ちぃちぃ篇

どこのお宅の文鳥さんもそうだと思うのですが。
お腹が一杯になると、おネムさんになりますよね?
(人間も同じ…か)

今日は、そんな姿を写真に収めてみました。
沢山撮ったので、ちぃちぃとキャロに分かれてしまいますが…(どんだけ撮ったんだ?)
先ずはちぃちぃからご覧下さい。

全部同じ時に撮っているのですが…微妙に光の加減で濃淡と色目が変わっています。

*今日のおやつはキュウリなの♪ 真ん中がおいちいのよ。
P1095656.jpg
久しぶりのキュウリにご満悦なちぃちぃですw
もっとね頻繁にあげても良いんですけど…でも、キュウリのお汁があちこちに飛ぶし、
そうすると、ケージの中が青臭~くなっちゃうもんで(苦笑)


*何だかお腹がいっぱいなのね…
P1095659.jpg
真ん中から食べ進み、もうすぐ分断されるってとこでお腹いっぱいになったみたいです。


*いつもの場所に来るとおちつくわ。
P1095662.jpg
ここが夜寝るときの場所。
うたた寝の時は別の場所ですが、本格的に寝たい時はここに来るかな?


*・・・・・。
P1095663.jpg
何かを考えてる風ですが、単に睡魔が襲って来てるんだと思われますw


*んがっ!
P1095668.jpg
ウトウトし始め体がグラグラして来た時、頭が後ろにカクンと(笑)


*わたちったら…いま何が起こったのかちら?
P1095671.jpg
本人「はっ!」としてましたが、目はうつろで首の羽が…w


*やっぱりねむ…zzz
P1095683.jpg
とうとう睡魔に負けてしまった様で(^^*)

この、内股気味で三つ指ついている様な足元が…キュ~トです❤
お次ぎは、キャロ篇です。
(ま、どっちも似た様なもんなのですが…苦笑)




拍手する

新手の遊び方?

すっかり土日限定更新…っぽくなってきましたが(汗)

今日はちょっと重たいかも知れませんが、動画を二本立てでw


お友達の企画プレゼントで頂いた、ハンドメイドのストラップ。
小鳥さんモチーフとミュージックボール、天然石が素敵な逸品です。
いつもはパソコンの側に大切に置いてあるのですが、
今日に限って2羽がいつもと違う反応を示しました。

鈴系の物にはとにかく「ゲルルル~~~」と怒るちぃちぃなのですが…



どうでしょう?
何かをしたがっている様に見えませんか?
これがキャロになると、かなり顕著にその傾向がうかがえます。
(飼い主のだらしない姿勢はスルーの方向でw)



何だか途中で唄い出すし…w
でもこれを見てると、キャロはいいパパになりそうな気がします(親バカ?)。




拍手する

こちらに向かって

お気に入りの立ち鏡の前から、こちらに向かって一直線に飛んで来るキャロ。
ギリギリまでシャッターを切るのを我慢していると…
いつもよりマシっぽい写真が撮れました(羽を広げてないのが残念賞ですが)

PC305579.jpg

こうして正面からみると…翼が全て白っぽく見えます。
初列風切羽の何枚かが白い羽なので、余計そう見えるのかな?

PC305569.jpg

どちらの写真も、既にブレーキ(尾羽を広げている)をかけてます。
飛んだと思ったら直ぐにブレーキ…もう少し広い所で飛ばせてあげたいな~。

PC305571.jpg

新参者の白ネコちゃんのマグネット。
昨年末、会社のお客様に頂いたものです。

キ:お姉ぃちゃん、誰でしかコイツは??
ち:ちらないわ。みなれないヤツよね?

2羽に囲まれ、ちょっと怖い白ネコちゃん。
このあとちぃちぃに、左のお耳をツンと齧られてました(苦笑)

お正月休みも今日までで、明日からお仕事です。
お風呂に入って、今日は早めに寝なきゃね…。




拍手する

高みの見物

昨年の大晦日。

ぜんぜん進まぬ掃除に焦りながらも、
ち&キ達のケージは何としても洗わねば!!と、ケージ2つを抱えて浴室へ。
夏場なら、ベランダでザブザブ洗えるんですけどね~。

PC315585.jpg

で、その間ち&キ達はどうして居たかと言いますと…

PC315591.jpg

浴室乾燥機と一緒に3ショット。

備え付けの物干竿(?)の上に止まって、自分達のお家が洗われるのを見物していました。
ここに止まれる様になる迄に、ちょっと時間はかかりましたがw
部屋に放っておくと、よからぬ事態になりかねないもので…
お風呂場にはちょくちょく出入りして慣れてるので、怖がる事も無く助かりました。

PC315597.jpg

余裕の表情のちぃちぃ。

PC315593.jpg

羽繕いなんかしちゃうキャロ。
この後、のけ反り過ぎて落ちそうになってましたw

PC315603.jpg

2羽が近く見えますが…飼い主、手を上に伸ばしての撮影ですw
何で滑るんだろー?って不思議そうなちぃちぃ(ちょい腹割れ気味w)。

PC315605.jpg

実際の視点は、こんな感じ?

ケージ2つを洗い終わる迄、少し飛んだりはしましたが、
大方大人しく止まっていてくれました。
竿が太くてツルツル滑るもんだから…2羽とも必死に止まってました。
動いたりすると足を踏み外して、おっとっと~っとなってしまうので(笑)
あ、それで大人しくしていてくれたのかな?

掃除が終わった後、お風呂のフタの上には…
きっちり4個のウン○が落ちていましたw

PC315607.jpg

ピカピカに綺麗になったお家。

PC315616.jpg

ご飯入れやお猪口達もキレイになりました。
空気が乾燥していたので、プチ加湿器をセット。

ち&キ達のお家の大掃除は、無事に終了しているのですが…
人間の部屋の大掃除が…実は終わってなかったりします。
もうね、年も明けてしまって大掃除モードも終わっちゃったし。
日常の掃除でボチボチ片付けて行けばいいかな~?(←面倒くさがりw)


さて。
そろそろち&キ達と遊ぶ時間になりましたので、今日の所はこの辺で~




拍手する