FC2ブログ

ち&キ's Bar

ち&キ達は出て来ないのですが…w


*ち&キ's Bar 開店。
4076

普段、家ではお酒は飲まない私です(でも、酒類はちゃんとあるw)

最近は飲む機会が減っているので、それ程飲めなくなりましたが、
初めてお酒を口にしたのは…小学校3年生くらいでしょうか?
ほ…法律違反バリバリですが

と言いますのも、我が家では家族行事として大晦日に各種オードブルを用意し、
時には親戚や従兄弟達が集まって、ワイワイと食事をする風習がありました。
その席で子供達には小さなリキュールグラスに少しだけ、そう1.5cmぐらい、
極甘のアップル・リキュールを注いでもらい、乾杯して頂くと言う習わしが…
飲酒は20才になってから…と言う言葉を知ったのはかなり後になってからでした。

両親は2人ともかなりの酒豪で、私達姉妹もアルコール分解酵素は多かったと思います。

初めてお金を払ってお酒を飲んだのは、バーボンのロックでした。
ウイスキーは、アルコールの匂いが何だか薬品臭くて好きではなかったので、
煙で燻した様なバーボンの匂いが、私には心地よく感じたのでしょうか。
洋楽ロックが好きだったので「ロッカーはバーボンでしょ!」と言う、
薄弱な根拠で格好づけに飲んでいた部分もあるかなw

若い頃から居酒屋等のうるさい場所は嫌いで、
落着いて飲める(話せる)バーとかに(ホテルのバー・ラウンジが特にお気に入り)行ってました。
ナンパしてくる若者も、酔って暴れる変な人もいなかったので安心して飲めました。

大学生の頃、アルバイトで飲食店に勤めていましたが、
そのお店の名付け親が、札幌の『BARやまざき』の山崎マスター。
たまにお店が終わった後、ママさんに連れられて飲みに行ったりしてました。

既存のカクテルも勿論作ってくれますが、メインはオリジナル・カクテルです。
ジュネーブやイタリアでのコンクールで受賞した作品も頂けます(旨いんだなぁ、これがまた)
後、「私をイメージして作って下さい!」と言うと…ちゃんと作ってくれますw


*赤いチェックのベストがトレードマーク。
4092

バーテンダー業界で知らない人は居ないと言われている山崎マスター。
1993年に勲六等単光旭日章受章を受賞され、御年89歳、未だ現役でお店に立っております。
2008年2月、札幌のホテルで50周年記念パーティーが開かれたそうで、
日本全国からお客様、同業者、お弟子・孫弟子300名以上が集まりお祝いしたそうです。


*少々汚れておりますが…マスターのシルエットが使われているコースター。
4088

お店では、名物の切り絵(お客様のシルエットをチョキチョキしてくれる)を作って下さったり、
コースターの裏に似顔絵を書き、スピリッツを使って色づけして下さったり。
下の写真は、上のコースターの裏に書いて頂いた似顔絵です。
(19年前の似顔絵なので、似てる似てないはこの際別問題ですw)


*平成2年1月20日って…19年前のコースターだw
4091


そう言えば、最近カクテルを飲む機会がなくて少し寂しいかな。

2年くらい前まで、徒歩2分くらいの所にお洒落なバーがあったのですが、
閉店したのか移転したかで、現在は餃子の王将になってますw
落着いた雰囲気でカクテルも美味しく、楽しい時間を過ごせる良いお店だったのに…。


*ち&キ's Bar 本日の一杯はドライマティーニです。
4079

・・・やっぱり何かが違う(味は普通にマティーニです)
お酒は嫌いじゃないけど、家で飲むお酒って美味しいとは思えないです…。

きっと私は雰囲気(お店や人など…etc.)で飲むタイプなんでしょうね。




拍手する