FC2ブログ

お疲れモードのちぃちぃ

ちぃちぃ、体重が24g台に突入したので病院に行って来ました。

ここ数日は25gを切ったり超えたりで、毎日観察の日々を過ごしていました。
換羽を迎えてから徐々に体重が落ち始め、同時に食も細くなっていました。
絶好調な時には28g~29g台のちぃちぃなので、4~5gの体重減は深刻です。

何日か前から24gは見え出していたのですが、ご飯を食べると25gに持ち直し、
それ以外には特に異常は見られなかったのですが、
今日のお昼には24.4gで、しかもちょっと軟便気味だったので、
迷わず夕方からの診療に連れて行きました。

今月下旬には満1歳のお誕生日を迎えるので、
検診と、相変わらず爪切りが下手なので…爪切りも兼ねて(苦笑)

先に受付を済ませ持参したうん○を渡し、車にち&キ達をお迎えに。
すぐに呼ばれたので中に入り、先生に状況を説明しました。

2羽ともうん○からは何も出ず
お口は、キャロは問題なしでしたが、ちぃちぃは桿菌*が多いとの事。

*桿菌…個々の細胞の形状が細長い棒状または円筒状を示す原核生物((真正)細菌および古細菌)のこと。
 グラム陽性のものは少し怖い菌が多いです(炭疽菌、破傷風菌、ボツリヌス菌、ジフテリア菌、結核菌)。
 一方、グラム陰性のものは腸内細菌科(大腸菌、赤痢菌、サルモネラ、ペスト菌、ビフィズス菌)などで、
 ヒトや動物の常在細菌として生息しているものもあります。


*赤丸の中にあるモヤモヤと写っているのが、増加した桿菌
3937

また暫くお薬です…
しかも、不味くて嫌がった経験があるクロラムフェニコール(抗生剤)
それと、換羽の時にはいつもより多めに蛋白質が必要との事で、
蛋白質のフリカケ(笑)を10日分出して頂きました。
完全栄養食として、雛にも与えられるものだそうです。

3943

今回は換羽の疲れと体力の低下から(要は疲れている)、常在菌が増えてしまった様で、
初めモニターで棒状の菌を見た時にはらせん菌?!と思ったのですが、違いました。
先生から「カンジダはいないねぇ」と言われ、思わず喜んでしまいました
疲れていると出易い菌なので心配でしたが、前回でキッチリ撲滅できてるみたい

*お水10ccに対してお薬10滴…少なっ
3957

雛の時は、差し餌につけて食べさせていた薬。
今回は飲水に混ぜて与える方法なので、何とか飲んでくれそうかな?
蛋白質のフリカケは好みが分かれる様なので、
今日明日は、フリカケ有りと無しの2つのご飯を用意して下さいと言われました。
蛋白質云々の前に、餓死してしまったら本末転倒だからね、と先生。
よく食べるようだったら、以降は1つにしても大丈夫との事でした。

*フリカケご飯
3960

もし食べない様だったら大豆食品を与えて下さいとの事で、大豆、枝豆、インゲン、
納豆や豆腐(た…食べるのか?)、豆苗(今日のお野菜は豆苗でしたっ!)などなど…。


最後に、相変わらず爪切りが下手くそな私なので、先生に爪切りをお願いしました。
デジカメで録画しても良いか聞くと「え~~~っ?」と仰っていた先生ですが、
説明しながらテキパキと進めて下さり、最後には「イケた?」と(笑)
ちょっと重たいかも知れませんが…爪切りが苦手な方の参考になればww






途中、私が保定するとこんなに大人しくしていない事を伝えると、
「逃げれるかな~と思ってる間は暴れてますね」と先生。
「舐められてるのかな?」と聞くと、笑いながら「そう」とのお返事が…
丁度、ちぃちぃの動画で開始直後の会話がこれ↑ですw
詰めの甘さを思い知らされました(苦笑)

帰宅後のちぃちぃは相変わらず24g台ですが、特に大きく体調が崩れた様子もなく、
早速フリカケご飯とお薬入りのお水を、怖々とですが飲食いしてくれました。
次回の病院の日程は特に仰っていなかったので、
お薬が終わったらそのまま様子を見て、何も無かったら終了でしょうか。

女の子はどうしてもホルモンの限界があるので、病気になり易いらしいです。
男の子の方が丈夫なんですか?と聞くと、病気にはどちらかと言うと強いとの事。
うーむ、やはり女の子は…大切にしてあげないといけないんですね

これからは、なるべく疲れない様にしないとね? ちぃちぃ。



拍手する

小松菜

モフモフ加減がイイ感じのキャロ。
チラっと下に見えている青菜は小松菜です。

3854

最近、青菜をあげる時には丸めないので、このパーチに止まった状態で食べます
因に、ちぃちぃはこんな感じ(踏みつけてますw)

3851

青梗菜の時には、白い茎(?)の部分まで食べるようになりました。
小松菜では…青梗菜ほどではないですけど、ちょこっと茎も食べます。

小さい時には葉の部分しか食べていなかった2羽ですが、
ちょっと「大人の口」になって来たのでしょうか?


先日、キャロの羽がハラリと抜けたのですが、
グレーと白が混ざった羽でした

3838

こんな感じで白メッシュが入っているのを見ると、
桜文鳥ってこう言う事なんだな~って実感しちゃいます



拍手する