FC2ブログ

解説:踊り

最近のち&キ達は、目を離すといつもの場所でデートしてます。
(私の視線を感じると…2羽とも知らん顔をしていますがw)

ちぃちぃは、キャロが踊り出すと一緒になって体を上下させ、ヒョコヒョコ跳ねています。
女の子でも個体によっては踊る子もいるらしいので、うちは「踊る派」かな?

初めはお互いの動きもバラバラですが、いつしか調子が合ってきて同じ動きに。

 ※何回かに分けて撮ったもを使ってますので、立ち位置が違うものがあります。
 ※望遠で撮っているので画像が荒くてすみません…。


*タオルにくちばしを擦付けてピョコピョコ跳ねて…
3541

じーっと観察してると…

キャロが「カッカッ」とくちばしを鳴らし、ピョンピョンしながらちぃちぃを待ちます。
ちぃちぃが来れば、そこから「ちーよちーよ」と歌って踊り出すのですが、
なかなか来ない時には、ピョンピョン跳ねては右斜め前方のタオルをちょっと突つき、
またピョンピョン跳ねて、今度は左斜め前方のタオルをちょっと突き…

なぜ斜め前方なのかは解りませんが、ちぃちぃが来るまで同じ動作を繰り返してますw
努力が報われない時は…気の毒に思うけど、そんなキャロもまた可愛いかったり

*見事なシンクロ踊りですw
3540

いやぁ~(爆) 2羽とも伸びてますww
キャロちん長足になっちゃって…別の鳥さんみたいだねー

*だんだんキャロがにじり寄って行き…
3539

この頃になるとちぃちぃはもう踊らずに、
「チッチッ!」と鳴きながら前傾姿勢を取り始めます。

*ちぃちぃがおちりを上げて尾羽をプルプルしだし…
3542

あ、後ろに見えてるサーキュレーターは、ちゃんと止まっていますので…
ち&キ達が出ている時には、基本止めてます~

*キャロが乗っかりますw
3543

結局この時は侵入角度が悪かったのか、ちぃちぃの足腰が弱っているせいか、
2羽とも体勢を崩して転げてました。
今のところ、ほぼパーフェクトに阻止出来ていますので大丈夫かな?

キャロの踊り自体を邪魔すると、ちょっとイライラするのか、
ちぃちぃに対して凄く攻撃的になってしまうので、今は好きな様に踊らせてます。
でも秋冬になったら、ちゃんと考えなければいけないですね…。

以上、我が家の「踊り」解説でした


拍手する