セラ

愛しいセラ。


*2015年1月3日土曜日 13:09撮影
P1031423_20170727134752808.jpg


いつも左手の中にいた、温かくやわらかな羽毛の小さな愛おしい存在。
クリクリお目々で飼い主を見上げる仕草。
ご機嫌な時、リラックスしている時、目を細め微笑んでいる様な顔つき。

2014年2月生まれ、2014年11月1日に我が家にお迎え。
2017年7月9日 20時に肺炎により3歳5ヵ月の生を終えました。

*2017年7月9日日曜日 14:00撮影
IMG_20170709-1.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:30撮影



2日前の7月7日朝。
鳴き声がおかしい事に気がつく。
病院に連れて行きたかったけど、諸般の事情で出勤。
早退しようと思ったけど、上記の理由で定時まで仕事をし帰宅後病院へ。
そのう検査で雑菌が多いと言われ、ジスロマックを処方してもらい帰宅。

7月8日、薬水を飲んでいるけど余り症状の改善はみられず。

7月9日昼過ぎ。
開口呼吸が激しく症状が悪化。
病院に電話するも、午前診療終了のためつながらず。
取り急ぎ携帯酸素を購入し、簡易酸素テント作成(濃度は分らないので、取り敢えず適当に)。
何度か酸素吸入をさせた所若干呼吸が楽そうになり、ご飯を食べだす。


*2017年7月9日日曜日 14:46撮影
P7090331.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:46撮影
P7090332.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:46撮影
P7090333.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:47撮影
P7090334.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:47撮影
P7090335.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:47撮影


*2017年7月9日日曜日 14:48撮影
P7090337.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:59撮影
P7090339.jpg


16時になったので病院に電話し、症状を伝えて駆けつける。
30分程待たされたあと、我慢できずに受付の人に酸素テントに入れてもらう様依頼。
更に暫くして、やっと順番がくる。
酸素テントに入っていても、昼過ぎより呼吸状態が悪い。
取り敢えず入院確定。
呼吸が楽になったら、レントゲンを撮るとの事。

19:14 病院から電話があり、レントゲンの結果重度の肺炎と診断。
ネブライザー治療を開始とのこと。

20:03 病院から電話があり、たった今亡くなりましたと連絡。
迎えに行く。


*2017年7月9日日曜日 20:23撮影
IMG_1948.jpg

*2017年7月9日日曜日 20:24撮影
IMG_1949.jpg


【後悔のポイント】
気温が上がっていた事もあり、クーラー(29度)を入れていた。
水浴び後、乾かすまでに時間がかかる子だったのでドライヤーなどで乾かすべきだった。

7月7日、諸般の事情なんかブッチして仕事を休んで病院に行くべきだった。
7月7日、諸般の事情なんかブッチして早退するべきだった。
7月7日、この日まではまだ体力があったはずなので、
     開口呼吸=気道炎(肺炎)を疑い、レントゲン撮影・ネブライザーを依頼すべきだった。
体調が悪い時には30度保温が鉄則なのに、室温が高い事を理由に保温しなかった。

7月8日、症状の改善が見られないのに薬を飲んでいる事に甘え、病院に連れて行かなかった。
ヒーターは入れてあったのに、この日も保温せず。

7月9日、午前中にもっと良く観察していれば、体調が悪化していたことが分ったはず。
7月9日、病院での酸素テント時、呼吸の改善の為に酸素濃度をあげてもらえなかったのか?
(自宅では、多分高濃度酸素テントになっていたと思うが、その際呼吸は少し改善されていた)    
7月9日、入院決定後帰宅するのではなく、不安を取り除く為にも閉院まで付き添うべきだった。

結果的に病院で1人で逝かせてしまった。どんなにか不安だったろう…
あの時は「必ず良くなる」と自分に言い聞かせていたから入院を選択したけど、
病状が重過ぎて、治療効果がでる前に命が尽きると分っていたら入院させずに
自宅に連れ帰って傍に居てあげた方が良かったのでは?
若しくは、自宅での酸素レンタル、ネブライザー治療は出来なかったんだろうか?
昼間、もうダメかと思う瞬間が何度もあったが、適当な酸素テント(恐らく高濃度)と
傍に居てあげる事で、何とか持ちこたえているのを見ているので…


*2017年7月11日火曜日 20:55撮影
IMG_20170711-6.jpg


セラ、セラ。
辛い思いをさせてごめんなさい。
淋しい思いをさせてごめんなさい。
も少し、あともう少しで、好きなだけ一緒に居られたのに。


*2017年7月9日日曜日 21:50撮影
P7090368.jpg

*2017年7月9日日曜日 21:55撮影
P7090375.jpg

*2017年7月9日日曜日 21:58撮影
P7090380.jpg

*2017年7月11日火曜日 20:55撮影
P7110386.jpg

*2017年7月15日土曜日 13:54撮影
P7150459.jpg


いつも信頼の眼差しで見てくれてありがとう。
いつも甘えてくれてありがとう。
何処にいても、いつも呼んでくれてありがとう。
どんなに嫌な事があっても、左手でセラを抱っこしてると幸せしか感じなかった。
こんなにいい子を、たった3年ちょっとしか生かしてあげることが出来なかった。
なんてバカな飼い主なんだろう。


*2015年6月14日日曜日 14:55撮影
IMG_2015614-6.jpg


セラ、家に来て幸せだった?


*2017年7月19日水曜日 9:53撮影
P7190475.jpg


いつでも戻っておいで。
PC横とキッチンにあるお気に入りの皿巣ベッド、いつも食べていたLAFEBER'Sのペレット、
セラのお家もそのままにしておくから。

待ってるからね。



※暫くは、撮り溜めていたセラの写真を載せて行きます。
※この記事は、セラの亡くなった日付で投稿します。
拍手する

セラだって元気

2月のどこかで3歳になったセラ。

お迎えした当初は体重が19g台で、もともと小柄なこともあり、
体重に関しては、病院でも特に問題視されませんでした。
現在は、お休み前で20.5g前後。
運動量が少ないので、これくらいがベストかな?

我が家に来たときは綺麗にはえ揃っていた尾羽。

PB010980.jpg

それがいつの間にか、尾羽の先が切れ始め、
今ではほぼエビちゃん尾羽に…
(ブレーキの役目を果たせてないと思う)

PB105039.jpg

止まり木に擦れて切れてしまうのか、代謝的に問題があって羽が弱いのか…
でも、本鳥はあまり不便に感じていない様ですし、
健康面でも特に問題はみられないので、まぁ、よしとするか…
と、思っている飼主(苦笑)

PB105041.jpg

他の4羽と違い、いつも尾羽がピンと上向きのセラ。
いつもふかふか可愛いおちりです


放鳥時、ちょっと席を外す時に、動き回っても落ちない場所にと
ソファーの座面にセラを置きます。
戻ってみると、ソファーの端のクッションの上で待っているセラ。
飼主を探すのと、見晴らしの良い高い場所に移動するためと思われますが
結構クッションは急勾配なので、どうやって登っているのか謎でした。

で、カメラを構えてセラに実演してもらいました。
(部屋のごちゃごちゃは見なかったことに…)



飛んで跳ねて、頑張って登ってるのね
お疲れ様





拍手する

セラが来る!

とある日の出来事。

立ち鏡の前でち&キ達の動画を撮っていました。
キャロがちぃちぃの脚に噛み付いて、こんにゃろ〜と思っていると
立ち鏡に映る黒い影・・・。



部屋の反対側にあるケージから、セラが飛んで来る様子が撮れました
身体の都合で速く飛べないセラ。
ゆっくり飛んで来て、いつも胴体着陸です
でも、一生懸命飛んでるんですよ〜


今日は甥っ子の24歳の誕生日。
あちらで、皆にお祝いしてもらってるかな?





拍手する

麗しのセラ

セラの可愛い写真が撮れたので、アップします

P6054107.jpg

扁平な頭が愛らしいセラ

P6054108.jpg

「なに?」と言わんばかりのお食事中のセラ

P5224046.jpg

飼い主お気に入りの「なすびフォルム」で見上げるセラ

P5224050.jpg

最近すっかりお気に入りの、皿巣ベッドでくつろぐセラ

P5224045.jpg

ちょっかいを出しに来たモイと激闘0.2秒前のセラ


どれもこれも、可愛いですね〜(←親バカ)





拍手する