こんにちは2018年

新年あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年は5羽でしたが、今年は4羽からご挨拶を


よろちくなのね
PC311874.jpg


ヨロシクでしね
PC311856.jpg


Frohes neues Jahr
PC311904.jpg


よろでち
PC311911.jpg


健やかで幸多い素敵な一年となりますように…




【番外編ご挨拶】

%$#&@*◇※▲!?(←スズメ語不明)
P1011960.jpg

スーちゃん、換羽で1本残らず抜けた尾羽が生え揃ってきました。
羽毛の状態もだいぶ改善してきており、脚もほぼ通常の動きをします。
羽が生え揃わない場合、冬場は乗り切れないので放鳥は暖かくなってから?と考えていましたが
この調子なら、今月中にも放鳥できそうです。

もう少し栄養をつけてから、お友達の所に帰ろうね




拍手する

さよなら2017年

激動の2017年。
もうすぐ終わりますね。

ここ数年ずっと激動だった気もするけど…
ちぃちぃ・キャロ・るー・モイと一緒に、無事に年越しできそうです。


PC311906.jpg


今年一年、お世話になりました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい




拍手する

お出かけキャリー

ち&キ達を病院に連れていく時に使っているキャリー。

若い頃は2羽一緒に入れるとケンカになるので、キャリーを別にしていましたが
セラをお迎えしてからは、個数の都合上ち&キ達は同じキャリーに入ってもらってます。
でも、どうしても中でケンカになるので、クリアファイルを細工して仕切ってました。

ビニールシートが余っていたので、更に改良してみました。
(携帯画像なので写真が少し小さめです)


キャリー01

クリアファイルは半透明で少々視認性が悪かったのですが、これなら姿バッチリ!



キャリー02

中は仕切られてるけど入り口は大きく開口してしまうので、
1羽を出す時に下手をするともう1羽も出て来てしまう難点がありました。

前回病院にいった時、先生がちぃちぃを出そうとしてキャロが出てきそうになり、
看護師さんが布でキャロを押さえ込みました。
そんな抑え方したらキャロがパニクる…と思った矢先、ぐったりと倒れ込んでしまいました。
心の中で「ちょっとーっ!!何すんのよーっっ!!(怒)」と思いながら、
先生がちぃちぃを診察してる間、キャロを出して手の中で落ち着かせてました。

そんなことがあったので、キャリーの入り口を開けても飛び出さない様に、
ビニールシートで個別にカーテンを作りました。
そこそこ厚く重さもあるので、軽く当たってもめくれないと思います。
念の為、入り口から少し垂れるように長目にしてみました。



キャリー03

キャリーの蓋が閉められる様に、被せたビニールシートに切れ込みを入れてます。



キャリー04

ビニールシートは重みを出すだめ二枚重ねにしています。
結束バンドでキャリーとシートを止めています。



まだち&キ達には入ってもらってませんが、クリアファイルの時も嫌がらなかったので
たぶん大丈夫だと思います。
このキャリーは横長なので、文鳥サイズなら1個に2羽入れることが出来るから
複数羽飼っている飼い主には助かります。




拍手する

飼い主を待つ瞳

最近飛び回ることも少なくなり、いつもの場所で休憩すること多くなったち&キ達。
だいたいは、ちぃちぃが赤い体重計の上で休み、
キャロはその奥にあるカゴの持ち手にとまってジッとしています。

飼い主が寄って行くと・・・



ちぃちぃは体重計から降り、セラのケージの前で目一杯体を伸ばして飼い主を迎えてくれます。

PB121678.jpg

待ちきれない時は顔めがけて突進して来るので、人間の方がちょっと焦ります



キャロは、ちぃちぃが移動するのを見計らい、カゴから降りて来て体重計の上で飼い主を見上げます。

PB121679.jpg




飼い主が体重計の前に立つと、ちぃちぃが戻ってきてキャロと一緒に手のひらに収まります。

至福の時です




拍手する

2017年 文鳥の日

今日は文鳥の日ですね
我が家の文鳥ズは今も元気に飛び回っています。

今日は、先日撮れた「ちぃちぃのデクレッシェンド鳴き」と、
キャロの「脚 カシャカシャ」の動画をお楽しみください

*ちぃちぃ(声のみ)


最近のちぃちぃは、初めの鳴き声からどんどん小さくなって最後は呟く様な鳴き方をします
偶然取れた短いバージョンを。
※音量MAXでお聞きください。その後、ボリューム戻すのをお忘れなく…


*キャロ


ふんわり頭を掴むと、脚を高速でカシャカシャします。
ちぃちぃは上手にカシャカシャできません。
飼い主、このキャロのカシャカシャ大好きです
注)ナデナデ・カキカキする時くらいの強さです


世界中の文鳥さんが幸せでありますように…
迷子中の鳥さん達が、一日でも早くお家に帰れますように…





拍手する