FC2ブログ

みんな元気

SNSの便利さに負けて、すっかりご無沙汰状態のブログです💦

わが家の文鳥たちは、それぞれ若干の不調はあるものの概ね元気に過ごしています。

キャロ亡き後一時ガックリきていたちぃちぃですが、最年少のセリがちぃちぃを気に入り…
ちぃちぃもセリが一緒に居る事を拠り所としているみたいです。
高齢なのであちこち問題はありますが、セリの力と飼い主の介護&看護で日々ゆったり過ごしています。

P6094251.jpg

お気に入りの基地でまったりするちぃちぃと、ナイトよろしく入り口を陣取るセリ✨



るーとモイは現在換羽中。
モイのお玉ちゃんの心配をしなくても良いので、心置きなく同時放鳥できます。

P6094255.jpg


るーの換羽はごっぞり行くタイプなので、全身チクチクだらけ💦
そしてこの時期、身体がしんどいせいもあるのか、いつもの10倍くらいビビリに拍車がかかるため
ケージからの出し入れに一苦労します。


P6094262.jpg

首もとが宇宙人みたいだね😊



そして。
わが家のベランダスーちゃん達にもヒナーズが生まれ、ベランダデビューを飾っています✨

P6094212.jpg

このスーちゃんママは、2羽のヒナーズを連れてやってきました。

P6094213.jpg

ママを押し返すくらいの勢いでご飯をねだります(笑)

P6094241.jpg

部屋の様子を伺いながら、ヒナーズに給餌✨
人間が出て来ないと判断すると、ヒナーズを残してスーちゃんママはお出掛けします。

P6094243.jpg

お腹もふくれ、暖かいベランダの桟でウトウトタイムのスーちゃん。

P6094244.jpg


毎年繁殖期になると、ご飯を食べにくるスーちゃん達の顔ぶれが変わります。
お一人様はなりを潜め、ペアになったカップルと、その後、育雛中のスーちゃんが代わる代わる通いだし
1ヵ月ほどで、ヒナーズを連れてやってきます。
ヒナーズが一人餌になると、若鳥たち(スズメは若鳥同士で集団を形成する)が団体様でご来店。
そしてまた繁殖期がやってきて…と、こんなサイクルでベランダのお客様が入れ替わります。

ち&キ達が家にきて、その1年後くらいから来だしたベランダスーちゃん。
初めは、スーちゃん親子3羽の来訪でした。
どうしてこんなマンションの高層階に来る気になったのかは謎ですが…
ベランダダイニングを始めて、今年で何と10年。
もう何世代も交代してると思いますが、初めの親子の情報(ここにご飯があるよ!)が
脈々と引き継がれてるんですね。



拍手する

こんにちは2019年

新年あけましておめでとうございます。

昨年はちぃちぃ・キャロ・るー・モイの4羽+ベランダスーちゃんと迎えた新年でしたが
今年は、ちぃちぃ・るー・モイ・セリの4羽で新しい年を迎えました。



         2019nenga.jpg



今年一年、健やかで穏やかな一年となりますように…
本年もよろしくお願いいたします。




拍手する

インターミッション 03

昨日25日(ちぃちぃの誕生日)と明日27日(キャロの誕生日)の間。
自宅マンション、入居16年目記念日。


2018年9月のちぃちぃとキャロ
P9253465.jpg



因みに5年前(2013年)がこちら
P9240698.jpg

今の面影ありますね〜。
キャロのほっぺとお腹に、まだ茶色の羽が残ってる…
この頃の2羽は、今の体重プラス5gくらいでした。

ぱっと見た目では、あまり違いはわからないですね



ついでに10年前(2008年)の生後2ヵ月がこちら
PB271608.jpg

グレーのちゃんちゃんこを着てるちぃちぃと、ムッチリ感丸出しのキャロ。

ヒナ換羽前の2羽、若いなぁ〜〜〜




拍手する

それでも

老化の話しでちょっと黄昏れてしまいましたが・・・
それでもち&キ達は、ち&キ達らしく暮らしています


P5082719.jpg

お姉ちゃんもボクも、年寄りってのになったでしよ?



P5082720.jpg

よく分らないでしけど…きっとお姉ちゃんもボクも大丈夫でし!!



あちこち不具合があっても、今までと同じ様な暮らしをさせてあげたい。
おかーさん頑張るよ





拍手する

とまり木とツボ巣

今年に入ってからキャロの足がおぼつかなくなり、右足の握力も殆どなくなり
とまり木がしっかり握れなくなってきました。
そこで、ちょっと強引にケージの中にツボ巣を押し込んでみました。

IMG_2716.jpg

もともとツボ巣には良く入っていたので、怖がることもなくすんなり収まるキャロ。

ちぃちぃは、白内障で視界不良ながらも握力には問題がなかったので
初めはキャロだけツボ巣を入れていたのですが…

IMG_2717.jpg

お隣りさんのツボ巣がどうにも気になるのか、ケージ越しに怒ったり呼び鳴きしたりとうるさいので
ちぃちぃのケージにもツボ巣を設置。
幸か不幸か、ちぃちぃは玉子を産まない(産めない?)体質ですし、さすがにこの歳になると
玉子の心配もないと思うので…

P4152373.jpg

ツボ巣の設置に伴い、ケージ内にあったブランコを撤去しました。
邪魔…というのもありますが、キャロはもうブランコに乗って休むこともなくなったので…
あんなに好きだったのにね、ブランコ。。。

P4152371.jpg

その代わりブランコに付けていた鈴はそのまま残すことにしました。
2羽とも、良くこの鈴に怒りをぶつけてストレス発散してますので(苦笑)

夜寝る時は最上段のとまり木で休むのですが、キャロは夜中に何度か落ちそうになってたので
滑らない様に、以前は嫌がっていた伸縮自在のテープを巻きました。
嫌がるかな〜?と思っていましたが、そんな素振りは微塵もなくすんなりとまってくれました。
ちぃちぃは問題ないんですが、同じにしないとケンカになるので…


ち&キ達のとまり木にテープを巻いたついでに、るーとモイのとまり木にもテープを巻くことに。
るーは左脚の握力がちょっと弱いですし、体重を右にかけるクセがある様で
右足裏が加重で扁平になり、とまり木に当たる部分が赤くなってきています。
モイも、るー程ではないのですが若干足裏に赤い部分があります。
このまま放置して、バンブルフット(趾瘤症:しりゅうしょう)になったら大変なので
テープを巻いて様子を見てみることにしました。

嫌がるだろうな〜っと思ってましたが、案の定嫌がってます。

P4152358.jpg

とまった感覚が嫌なんでしょうね、脚を伸ばしてももひき全開です(笑)
ただでさえ大柄なるーなので、脚がとても長いです。

P4152360.jpg

端に行っても気持ち悪いのは変わらないよ??
とまり木と胴体の距離は、普段これほど開いていません(笑)
それにしても、目が大きいなぁ〜。

P4152364.jpg

とまり木の上で右往左往。

P4152365.jpg

足もとが気持ち悪いことを理解してるようです。

P4152366.jpg

気持ち慣れて来たみたいですが…

IMG_2713.jpg

落着いて見えるモイも、実は嫌がっています。
この場所にとまらせるまで、ケージ内で暴れてました。

P4152368.jpg

モイは、嫌なことがあると後ろ向きになります(苦笑)


テープを巻いてから3日くらい経ちますが…
日中は一番下のテープを巻いてないとまり木で過ごす様になってしまいました。

P4152374.jpg

でも寝るときは最上段で寝るので、そこはテープを巻いてあるとまり木です。
同じ場所にとまり続ける睡眠時こそ負担を軽減したかったので…まぁ、これで様子をみてみます。





拍手する