Sela's lifetime 01

2014年11月1日お迎え当日から11月6日。


11/1 緊張感あふれる顔
PB010978_20170830121534106.jpg

11/1 怖くて狭い所にいきたがる
PB010983.jpg

11/1 乗ってみた(笑)
PB010987.jpg

11/1 午前11:09にお会計、セラは3,980円(格安)
P8300617.jpg

11/1 午後診(16時)の動物病院から帰宅後、ち&キ達と対面
PB010992.jpg

11/1 双方緊張(ケージ内のレイアウトはほぼ通常)
PB011010_20170830121540553.jpg

11/2 一夜明けて朝の1枚
PB021012_20170830121542d8a.jpg

11/2 お昼過ぎから放鳥開始、ちぃちぃの食べていたお米に興味を示す
PB021017_201708301215458c4.jpg

11/2 怖いのか、ここから暫く動こうとせず…
PB021020_201708301215468b3.jpg

11/2 初めての水浴び
PB021027_201708301215489fb.jpg

11/3 一日考えてやっと名前が決まる(前日の行動を観察しケージのレイアウト変更)
PB031029.jpg

11/3 脚の開きがまだ少なく、止まり木にとまっている姿は普通の文鳥の様
PB031040.jpg

11/3 初めて手のひらに乗る(緊張〜〜)
PB031044.jpg

11/5 2日経ったけど、まだ緊張(腰が引けてる…)
PB051063.jpg

11/6 ちょっと包んでみた(でもまだ触れず…)
PB061082_201708301455197ef.jpg


11/6 気持ち尾羽が広がり気味(まだ怖いのね…)
PB061084.jpg


続く・・・




拍手する

セラ

愛しいセラ。


*2015年1月3日土曜日 13:09撮影
P1031423_20170727134752808.jpg


いつも左手の中にいた、温かくやわらかな羽毛の小さな愛おしい存在。
クリクリお目々で飼い主を見上げる仕草。
ご機嫌な時、リラックスしている時、目を細め微笑んでいる様な顔つき。

2014年2月生まれ、2014年11月1日に我が家にお迎え。
2017年7月9日 20時に肺炎により3歳5ヵ月の生を終えました。

*2017年7月9日日曜日 14:00撮影
IMG_20170709-1.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:30撮影



2日前の7月7日朝。
鳴き声がおかしい事に気がつく。
病院に連れて行きたかったけど、諸般の事情で出勤。
早退しようと思ったけど、上記の理由で定時まで仕事をし帰宅後病院へ。
そのう検査で雑菌が多いと言われ、ジスロマックを処方してもらい帰宅。

7月8日、薬水を飲んでいるけど余り症状の改善はみられず。

7月9日昼過ぎ。
開口呼吸が激しく症状が悪化。
病院に電話するも、午前診療終了のためつながらず。
取り急ぎ携帯酸素を購入し、簡易酸素テント作成(濃度は分らないので、取り敢えず適当に)。
何度か酸素吸入をさせた所若干呼吸が楽そうになり、ご飯を食べだす。


*2017年7月9日日曜日 14:46撮影
P7090331.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:46撮影
P7090332.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:46撮影
P7090333.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:47撮影
P7090334.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:47撮影
P7090335.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:47撮影


*2017年7月9日日曜日 14:48撮影
P7090337.jpg

*2017年7月9日日曜日 14:59撮影
P7090339.jpg


16時になったので病院に電話し、症状を伝えて駆けつける。
30分程待たされたあと、我慢できずに受付の人に酸素テントに入れてもらう様依頼。
更に暫くして、やっと順番がくる。
酸素テントに入っていても、昼過ぎより呼吸状態が悪い。
取り敢えず入院確定。
呼吸が楽になったら、レントゲンを撮るとの事。

19:14 病院から電話があり、レントゲンの結果重度の肺炎と診断。
ネブライザー治療を開始とのこと。

20:03 病院から電話があり、たった今亡くなりましたと連絡。
迎えに行く。


*2017年7月9日日曜日 20:23撮影
IMG_1948.jpg

*2017年7月9日日曜日 20:24撮影
IMG_1949.jpg


【後悔のポイント】
気温が上がっていた事もあり、クーラー(29度)を入れていた。
水浴び後、乾かすまでに時間がかかる子だったのでドライヤーなどで乾かすべきだった。

7月7日、諸般の事情なんかブッチして仕事を休んで病院に行くべきだった。
7月7日、諸般の事情なんかブッチして早退するべきだった。
7月7日、この日まではまだ体力があったはずなので、
     開口呼吸=気道炎(肺炎)を疑い、レントゲン撮影・ネブライザーを依頼すべきだった。
体調が悪い時には30度保温が鉄則なのに、室温が高い事を理由に保温しなかった。

7月8日、症状の改善が見られないのに薬を飲んでいる事に甘え、病院に連れて行かなかった。
ヒーターは入れてあったのに、この日も保温せず。

7月9日、午前中にもっと良く観察していれば、体調が悪化していたことが分ったはず。
7月9日、病院での酸素テント時、呼吸の改善の為に酸素濃度をあげてもらえなかったのか?
(自宅では、多分高濃度酸素テントになっていたと思うが、その際呼吸は少し改善されていた)    
7月9日、入院決定後帰宅するのではなく、不安を取り除く為にも閉院まで付き添うべきだった。

結果的に病院で1人で逝かせてしまった。どんなにか不安だったろう…
あの時は「必ず良くなる」と自分に言い聞かせていたから入院を選択したけど、
病状が重過ぎて、治療効果がでる前に命が尽きると分っていたら入院させずに
自宅に連れ帰って傍に居てあげた方が良かったのでは?
若しくは、自宅での酸素レンタル、ネブライザー治療は出来なかったんだろうか?
昼間、もうダメかと思う瞬間が何度もあったが、適当な酸素テント(恐らく高濃度)と
傍に居てあげる事で、何とか持ちこたえているのを見ているので…


*2017年7月11日火曜日 20:55撮影
IMG_20170711-6.jpg


セラ、セラ。
辛い思いをさせてごめんなさい。
淋しい思いをさせてごめんなさい。
も少し、あともう少しで、好きなだけ一緒に居られたのに。


*2017年7月9日日曜日 21:50撮影
P7090368.jpg

*2017年7月9日日曜日 21:55撮影
P7090375.jpg

*2017年7月9日日曜日 21:58撮影
P7090380.jpg

*2017年7月11日火曜日 20:55撮影
P7110386.jpg

*2017年7月15日土曜日 13:54撮影
P7150459.jpg


いつも信頼の眼差しで見てくれてありがとう。
いつも甘えてくれてありがとう。
何処にいても、いつも呼んでくれてありがとう。
どんなに嫌な事があっても、左手でセラを抱っこしてると幸せしか感じなかった。
こんなにいい子を、たった3年ちょっとしか生かしてあげることが出来なかった。
なんてバカな飼い主なんだろう。


*2015年6月14日日曜日 14:55撮影
IMG_2015614-6.jpg


セラ、家に来て幸せだった?


*2017年7月19日水曜日 9:53撮影
P7190475.jpg


いつでも戻っておいで。
PC横とキッチンにあるお気に入りの皿巣ベッド、いつも食べていたLAFEBER'Sのペレット、
セラのお家もそのままにしておくから。

待ってるからね。



※暫くは、撮り溜めていたセラの写真を載せて行きます。
※この記事は、セラの亡くなった日付で投稿します。
拍手する

月いち更新(汗)

あらま…
写真は撮ってるのですが…先月は1日しかアップしていませんでした

ち&キ達もセラもるー&モイも、みんな換羽もほぼ終わり元気に過ごしてます。

P5020127.jpg
ちぃちぃ、ちょっと御髪が乱れていますが…


P5020096.jpg
キャロ、カレンダーの上でくつろぎ中。


P4025548.jpg
ちぃちぃ、ゆで卵フォルムに戻って来ました。


P4025537.jpg
キャロ、アイリングの色よし!(ちょっと白目がでてる)



すっごく久々のベランダ・スーちゃん。

P5030157.jpg
夕方、そろそろ塒に戻る時間だけど、お腹が空いていたらしく、
部屋の中の人間に「ご飯ちょーだい」アピール中(笑)



拍手する

お迎え1年

昨年の今日、家にやってきたるーとモイ。

P5030201.jpg

家に来たときは2羽ともつるぴかで、換羽の気配は全くなかったけど…
現在は…2羽とも換羽真っ盛りです。

P5030203.jpg


特にるーの換羽が激しく、普段の5割り増しでビクビク・オドオドしていて
指に乗らない、肩にとまっても落着かない、ケージに入るまでが一苦労と、
まるで家に来た頃の、荒鳥みたいな人(鳥)格になっています。

P5030154.jpg
※換羽でボサボサなるー。夕陽に透けて、虹彩がより茶色く見えます


モイは・・・換羽でも普段通りでお利口さんです。
最近は、ち&キ達が良くとまるけど自分はまだとまれない場所に興味津々で
何とかとまろうと頑張ってます。

P5030171.jpg
※ボサボサるーに対して、そこそこ整っているモイ ちょっとピンボケ…


お迎えして「まだ1年しか経ってなかったっけ??」と思ったほど
何故かこの家に、前からいる様な感じがします。

これからも、みんな一緒に同じ年月を過ごして行こうね


因みに。
夕陽に透けたセラの瞳は・・・こんな感じです

P4025533.jpg

右目に入った陽の光が、左目から透けて見えてます。
ちょっと…怖いかも






拍手する